2008年12月31日

年越

いつものごとく、年末は毎日早送り状態で過ぎる。

独り身のくせになんでこんなに余裕がないんやろ。
おかしい。それでもいつのまにか新しい年はやってくる。

みんなの上に平等にやってくる。

いつもより少し念いりに掃除して、
銀行に行ってお年玉用に新札に変えて、
おせちを作って、年末の3日間は過ぎていく。

2008年もいろんな人に恵まれて
おもしろい一年だったことに、感謝。
posted by 芳野 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 芳野徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

勝手にスイッチ 081229

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されます。

 #大掃除して、おせちの買い物して、年賀状書いて
  2008年の年の瀬もいつものように過ぎていきます。

-----------------------------------------------------------
問1.
法務省は、刑務所の見学を広く一般に募るそうです
 機会があれば見てみたい
○刑務所なんぞ見たくない

んー、別に。

問2.沢尻エリカが結婚することが、とても悲しい
 はい
○別に

「別に」

問3.50周年迎えた東京タワー、私は外の階段から上ったことが
 あります
○ないです

階段があるんですか!それはぜひとも登ってみなければ。

問4.来年6月から、ペットフードにも賞味期限の表示が義務付けられます
 ペットだって美味しいもの食べたいだろうから当然
○消費期限はともかく味の保証はいらんだろ

そもそも味付けは要らないはずだよねぇ。

問5.もみじマークの表示義務が、早くも努力義務に戻されますが
 罰則はやりすぎだから妥当
○年寄りを甘やかすな

まぁ、妥当かもしれんのだけど
やっぱ街の中は乗ってほしくないと思うわけで。
(追い越し禁止の道路を原付より遅いスピードは
 あかんやろ)

問6.飯島愛ほど成功するAV出身タレントは、今後現れないと
 思う
○思わない

飯島愛って名前を世代的に知ってるってだけだしなぁ。
次世代にもいると思うさ。

問7.警視庁が、最新式の凶器探知機を導入するそうです
 犯罪抑止に功を奏するだろう
○で、アキバでヲタクが大量検挙されるんですね、わかります

そういうストーリーなんですね、なるほど。

問8.私は、有馬記念で今年の運を使い果たしました
 はい
○いいえ

ライスシャワーが淀の第三コーナーに倒れた時に
私の競馬人生は終わりました。
(いやぁ、人生わからないものです)

-----------------------------------------------------------
それでは このへんで
よいお年をお迎えください。
posted by 芳野 at 00:36| Comment(0) | TrackBack(9) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

勝手にスイッチ 081222

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されます。

 #USJに行ってきました。
  ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド、最高です!!

-----------------------------------------------------------
問1.
「金妍兒」と漢字で書かれると、一瞬誰のことか分からない
○はい
 いいえ

検索かけて、ああ、そうだったんだ!

問2.
ブッシュ大統領に靴を投げつけたイラク人記者の気持ちが
 わか〜るわかるよ彼の気持ち
○わからない

靴を投げつけてやるほどの憤りは私にはないので。

問3.
ゴールデン昇格でお色気描写に制限かかる「只野仁」は
○成功すると思う
 失敗すると思う

まぁ、キャラだからねぇ。
小学生に受け路線ってのはつくれそうだ。しかし・・・
→受けすぎて、親から抗議→マスコミ騒ぐ→深夜に戻る、あら?
じゃ、失敗か。

問4.
ペットが死んだことで欠礼ハガキを出すことに
○抵抗ある
 抵抗ない

もらうのは別にいいけど、私は出さないなぁ。
落ち込むけど、喪に服すのとは
なんか違うかんじがしている。

問5.
「自民候補が『比例は公明に』と言うのはおかしい」と、
古賀誠が言いましたが
○それは正論だ
 あやまれ!! 大作先生にあやまれ!!

あららら〜

問6.
韓国には今も、姦通罪が残ってます
 日本も復活させたらいいのに
○いい加減時代錯誤

日本にも復活とは思わないので
こっちにしておこう。

問7.
時津風部屋の暴行3力士に、執行猶予がついたのは
 まあ妥当
○甘すぎる

元がついたとしても部屋から受刑者を出したくは
ないでしょうし、相撲協会ががんばったのではなくて?

問8.
無邪気にサンタを信じてた時期が、私にもありました
○はい
 いいえ

さすがに枕もとのプレゼントは信じないけど
なんかうれしいことが起きるといいなぁと
思います。

-------------------------------------------------------------
それでは このへんで
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 19:28| Comment(0) | TrackBack(8) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

更紗

せっかくなので、ホテルに泊まろうということで
探したのだが、いいところは軒並みうまっていて
今回の宿泊は、南港のハイアットリージェンシー大阪。

夜は弁天町で呑んだので、そのままタクシーで乗り付け、
あまりしゃべらないまま、眠りに入る。

次の日は、遅めの朝ごはんを食べながらだらだらして
さらにチェックアウト後にロビーでコーヒー飲みながら
だらだらして、ホテルを満喫。

地下のショップで、ペルシャ更紗にひかれて
ついつい買うことにしてしまったのだけど
商品を包んでくれるときに、会社のオーナーの
息子さんが野球選手なので・・・といって
ポストカード入れてくれたら、なんと、ダルビッシュ!

(そういや、店の名前もDarvish Galleryってなってたな)

へぇぇぇ。儲けてますなぁ。
でも、店においてあったものも趣味がよかったし
接客してくれたおじさまが素敵だったので、満足、満足。
(妹3号の新築祝いにちょうどいいのが見つかってよかった。)

さすがに13時前になって、ようやく腰をあげて
大阪に戻る。

プリンタを買いたかったので、ヨドバシにいったら
これまた、すごい人出。

ほんま、どこが不景気やねん!

あとは梅田界隈をぶらぶら歩いて、
最後は大丸の上でごはんを食べて終了。

久し振りにいっぱい服を見て歩いたなぁ。
楽しかった。

女友だちとは、こうしてウィンドウショッピングで
だらだら楽しめるからいいなぁと思う。

離れたところにいるし、お互いにマメなタイプではないから
メールもそっけないし、年に1回くらいのペースでしか
会うことはないけど、大事にしよう。

年を重ねるごとに深められる関係ってのはいいね。
posted by 芳野 at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 芳野徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飛行

高知から久し振りに友だちが来たので
妹1号、2号と4人でUSJ。

トワイライトパスで入ったのだけど
予想通り、かなりの人出。

どこが景気低迷やねん!

今回の目的は、「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」
これ一本。

あとは、クリスマス気分を盛り上げよう!ってかんじで。

60分待ちだったけれど、まずは乗らないことには
始まらないので、うだうだと並ぶ。

そして、もうそろそろ順番が!というところで
「ただいま、乗車中のお客様のお荷物が
 落下した関係で、安全の確保のため、運転をみあわせております」
というアナウンス。

もうそこにいた全員が「え〜!!」ですわ。

もともと入口で荷物はロッカーに、って言われるわけ。
それでも目が届かずに持って入っちゃっても
数か所でチェックできるわけ。

なんで、荷物持って乗るかな。

スタッフもスタッフで、並んでる間、だらだらやねんから
荷物をとりあげたらええやん。
乗るときにも注意したらええやん。
ほんま、どうやねん。

20分ほど待たされて、ようやく再開。

ま、乗ったら、それも忘れるほど爽快だったわけで
いやー、ほんま、おすすめです。

今回は夕暮れのトワイライトブルーの中で
すごく、きれいでした。

あとは、まぁ、クリスマスショーやらなにやらで
あっちゅう間に閉園時間。

結構15時からでも遊べるね。
次回はライドに乗りまくりたいと思います。

posted by 芳野 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 芳野徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

勝手にスイッチ 081212

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されます。

 #尾崎豊の伝説が音をたててくずれ去りました。
  私のせえしゅんを返して〜!

-----------------------------------------------------------
問1.せんとくん、まんとくん、なーむくんが仲良く揃って共演しましたが
○微笑ましい
 もっとバトルしてほしかった

バトルスーツとして機能はしないだろう。

問2.天皇陛下の健康のためなら、生前に退位できる制度があってもいいと
 思う
○思わない

まぁ、現人神といえども、有機物なので酸化していくのは
とめられないわけで、周囲がそのようにフォローすれば
問題はないと思うわけです。

問3.賞味期限を2年過ぎた商品も、明記して売れば
 問題ナッシング
○問題ないわけないだろ

と思って、買わない。

問4.オバマ次期大統領は、なかなか禁煙ができないみたいです
 大統領になるんだから早くやめないと
○何で大統領がタバコ吸ったらあかんの?

タバコ許容派なので。

問5.山崎拓と加藤紘一が自民を出て新党を結成するなら
○大々歓迎
 やめとけ

とめる理由もないので。

問6.三億円事件から10日で丸40年。今、犯人は
○生きてると思う
 死んでると思う

三億円事件を書いた物語では
『初恋』 中原みすず(著)は、よかったな。

問7.日本綜合地所が内定取消学生に払う補償金100万円は
○十分な額
 少ない、もっとあげろ

ああ、うちじゃなくてよかった。

問8.デジカメや携帯で撮った写真を、私は
 マメにプリントするほう
○滅多にプリントしないほう

デジカメの写真は気が向いたらするけど
セルフの印刷機に残っていくデータの行方が
とっても気になります。
(消えるっていうけど、本当に消えるのかどうかって
 確かめられないやん)

--------------------------------------------------
それでは このへんで
ごきげんよう。

posted by 芳野 at 21:37| Comment(2) | TrackBack(7) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

手紙

探し物をしていたら、封筒の重さをはかる
小さなはかりが出てきた。(写真はデジタル日記にて)

写真を入れたりして、少し重くなったときに
ちょこっとはかれるから、重宝してたけれど
使うこともなくなって、文箱の下のほうに紛れていた模様。

長いこと手紙らしい手紙を書いてないなぁと思う。

そういや、手紙といえば、ピチカートファイブの歌う
「銀ちゃんのラブレター」は、かなりツボである。

調べてみたら、歌詞:俵万智になってた。
おお。(何が「おお」なのか;;;)

ぎんちゃんはユリちゃんが大好きなんだって
ものすごいわかる歌。

鳥の切手のラブレター、誰かに書いてみる?




posted by 芳野 at 20:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 芳野徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

勝手にスイッチ 081208

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されます。

 #atsu姫様 上洛の儀 心待ちにしておりまする。

-----------------------------------------------------------
問1.20歳以上の生徒のためなら、高校に喫煙室があってもいいと
 思う
○思わない

わざわざ作らなくても適当に吸うでしょうと思うわけです。
当然、大人なんだから、ポイ捨てなんてしないでしょう。
と思うわけです。
20歳以上は「大人」ですよね。

問2.児童の裸は漫画でも許さないというのが世界の流れのようですが
 絵だって立派な児童ポルノだ
○絵を規制するってどんだけ

まぁ、規制がきつくなればなるほど深く潜っていくわけで
兼ね合いが難しいよなぁ。

『闇の子供』梁石日(著)
映画より本を読んでほしい。

問3.山本高広の物真似に注文つける織田裕二の姿勢は
○まあ理解できる
 ケツの穴の小さい野郎だ

観客の要求がエスカレートしていくのを止められないしなぁ。
織田祐二を真似する山本高広の真似をする織田祐二を
演じてみるってのはどうでしょう、メタ織田祐二。

問4.米露中が批准しないクラスター爆弾規制条約は
 それでも意義ある
○まったく無意味

<それでも>ってついてるってことは
無意味って思ってるってことか。
でも<まったく>ではない。
そうかやっぱり無意味なんだね。

問5.小中学校で、携帯電話の持ち込みを禁止するのは
 いいことだ
○時代に合わない

電波が入らないようにすればいいやん。

ハード的に使えない状態にしない限り
どうにかして使おうとするわけで
その攻防戦に使うエネルギーがもったいないでしょうよ。

問6.酒気帯び運転で一発免許取消、欠格2年というのは
 もはややむを得ない
○さすがに厳しすぎ

お酒の飲めない友達づくりに励むしかないな。

問7.ノーベル賞の益川教授、受賞講演は日本語で通すそうです
○日本人なんだから日本語でおk
 いや、そこは苦手でも英語で話したほうが

はい。ノープロブレムです。

問8.「ジョレン」という道具が、何に使われるものか
○知ってる
 知らない

父に畑で「じょうれん取ってこい!」と言われてましたから
農作業に使う道具のことだと思ってました。
じょうれん、じゃなくって、じょれん だったんだ;;;

------------------------------------------------------
それでは このへんで
ごきげんよう
posted by 芳野 at 15:59| Comment(0) | TrackBack(11) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

勝手にスイッチ 081202

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されます。

-----------------------------------------------------------

私的に多忙により、今週はお休みです。

お題はatsuのB級ニュース批評からどうぞ。
posted by 芳野 at 08:42| Comment(0) | TrackBack(2) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

