2009年01月28日

勝手にスイッチ 090125

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されます。

 #日々のルーチンワークに埋没。

-----------------------------------------------------------
問1.
プーチンが描いた絵が、約1億円で落札されました
○プーチンおそロシア
 なんであんな絵が…

絵をみてないからわからないけど
価値は人間がつくるものだから
お金は名前につくのよね。

問2.
部屋に誰もいなくなると、自動で画面だけ消えるTVが登場です
 それはよい機能
○そんなの余計な機能

「居ない時は消しなさいって何べんゆうたらわかるの!」
「あ〜、もう、うっさいなぁ!」
「うっさいなぁ、じゃないでしょぉ!
 そんなことが出来んで、どうすんの!」
「だからぁ、ええやんか、毎日ちゃうやん!」
「ええわけないやろ!小さいことが出来へん人間は
 大きいことも出来へんねんで!」
「もう、ええって、うっさい!」
 (続く・・・)

とかいう、せっかくの親子のコミュニケーションが
取れなくなりますね。
結構、大事だと思うんだけどなぁ。

問3.
レアメタル確保のため、使用済み携帯の回収が義務化されるかも
○別に構わない
 え〜〜っ、そんなのヤダ!

そもそも、携帯1台にどんくらい使われてるの?って話だしなぁ。

レアメタルを取り出す技術が確立されてるかっていうと
そうでもないみたいだし、つうことはかなりコストがかかる
ってことだし、ビジネスとして成立しないのわかってるのに
法律化されても、会社としては、納得できないよなぁ。

問4.
お葬式を妨害することは違法行為だってこと
 知ってた
○知らなかった

違法行為になるってことに驚くが
葬式を妨害した輩にも驚く。

問5.
入試の最中に、試験官がのど飴をなめるのは
 許されない行為だ
○別にいいじゃんそのくらい

咳をゴホゴホやられるよりいいと思うけど?

それともチェーンスモーキングならぬ
チェーンのど飴で、だらだら食べ続けてたのかなぁ。
それとも、ガリガリ噛んで食ってたとか?
(のど飴の意味ないけど、そういう人、知ってます)

問6.
中国のメラミン混入犯3人への一審判決は、死刑です
○中国だから驚かない
 重すぎワロタ

組織的犯罪に対して、死刑とは!

問7.
TBSを退社する小林麻耶とフリーアナ小林麻央姉妹の区別が
 明確につく
 どっちがどっちだか分からなくなるときが
○そもそもその存在すらわからない

どっちでもいいんじゃない?

問8.
金正日が、中国の要人と会談した様子が報じられましたが
 今度のは本当っぽい
○いや、あれは影武者に違いない

公開密談(笑)

---------------------------------------------------------
それでは このへんで。
ごきげんよう


posted by 芳野 at 01:14| Comment(0) | TrackBack(8) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

勝手にスイッチ 090119

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されます。

 #WindowsはOSが変わるたびにデザインが
  悪くなっていると思うのは気のせいだろうか。

-----------------------------------------------------------
問1.
製造業への労働者派遣は、即刻禁止すべきと
 思う
○思わない

即刻とは思わないんだけど、現場に近いところにいると
この制度はあまりよくないと思う。

問2.
新成人の85.2%が、「お金無いと結婚ムリ」と言ってます
○もっともだ
 覇気なさすぎ

まぁ、赤の他人と暮らすんですから
お金があれば争いのネタは確実に減りますしね。

問3.
小倉智昭の「星が買えたらいいのにね」発言は
 角界を侮辱する問題発言だ
○ただの軽い冗談だ

そんなことに目くじら立ててどうする?角界。

問4.
襲撃事件をさっそくネタにする中田カウスは
○さすが芸人
 緊張感なさすぎ

さすが、というか当たり前と思ってしまった関西人は
多いと思う。

しかも、その内容、それオチてないやんとも
思ったのではないだろうか。

問5.
裁判の傍聴に行って、遺体写真まで見せられたら
 身を乗り出して見ちゃいそう
○目を背けちゃいそう

そもそもスプラッターは苦手ですねん。

問6.
私の周囲(自分含む)に、レーザーディスクを所有していた人が
 いました
○いません

一人くらいいてもいいと思うけど
いないなぁ・・・

問7.
クライスラーが、日産にジープを売却するかも
○ふーん、まあいいんじゃない?
 いやいや、ジープといったら三菱だろ常考

日産Jeep。まあ、いっか。

問8.
110番または119番通報をした経験が
○あります
 ないです

119番は、2回ほど本気で救急車を呼ぶ事件がありました。

110番は、何を血迷ったかうっかりかけたことがあって
あわてて切ったんだけど、そのあと受話器を上げたら
そのまま繋がってて、そのシステムに感心しました。
もちろん平謝りに謝りましたよ。

---------------------------------------------------------

それではこのへんで。
ごきげんよう。


posted by 芳野 at 01:43| Comment(0) | TrackBack(12) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

勝手にスイッチ 090112

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されます。

 #ここ3日ほど六甲山頂付近がうっすら雪化粧です。
  冷えますねぇ。

-----------------------------------------------------------
問1.
離党するつもりで自民に反旗を翻す渡辺喜美の姿勢は
○評価できる
 評価できない

何事につけ、いつまでもぬるま湯に入っていると
風邪をひくと思うので、さっさとぬけるのがよいでしょう。
(あからさまに反旗を翻すのはつまらないと思いますが)

問2.
ついに「クローン牛」が食卓に上るかもしれませんが
○抵抗ある
 抵抗ない

質問の意図とは違うのだろうが
クローンでなくても、牛さんと豚さんには抵抗がある。


問3.
USJが、園内の飲食店保護のために再入場を禁止しました
 やむを得ない措置
○なんというサービス低下

わが阪神間にあるアミューズメントとは思えませんね。

問4.
「修文」「正化」という元号候補たちのことを
 覚えてる
○忘れてたor知らなかった

知らなかった・・・

問5.
我が家には、既に火災報知器があります
 はい
○いいえ

賃貸なので廊下にはもちろんあります。

問6.
ガーゼの語源は、一説に「ガザ」だと言われているそうです
 知ってた
○知らなかった

へぇ。

問7.
iTunesが、配信楽曲のコピーガードを解除します
○日本や他社も早く追随を
 不正コピーの増加が心配

iTuneユーザーではないので
恩恵がありません。

問8.
正月飾りを焼く行事のことを、私の地域では
 「左義長」と呼びます
○それ以外の呼び名です

うちの実家(播磨地方)では「とんど」ですね。

----------------------------------------------------------
それではこのへんで
ごきげんよう
posted by 芳野 at 00:26| Comment(0) | TrackBack(9) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

先端

久し振りのスクリーングは、大阪中之島の国立国際美術館。

今は、現代中国の最先端アートを紹介する企画展
「アヴァンギャルド・チャイナ」が開催中。

こいつをネタに鑑賞教育について、いろいろと
考える講義なわけなんだけど、やっぱり現代アートって
呼ばれる分野は苦手やなぁと思う。

タイトルどおり前衛的な作品を集めて展示しているので
最後までくると吐きそうになる。

前衛的ってなると、なんで、みんな脱ぎたがるのかな。
もしくは全身つつんでみるとか。
クラいとか。エロいとか。グロいとか。

なんか楽しくないんだわ。

わかりやすいものを求めているつもりはないのだが
気持ち悪い・・・

いや、既成概念を打ち消すインパクトを持たせるためには
そうなってしまうんだろうか。

まぁ、てっとり早く表現しようと思ったら
身体を使うのが一番なんだろうけど
映像の表現はわかりにくいよなぁ。

それに自己満足の領域から抜け出てないような気もする。

いや、美術なんて自己満足の世界でしょうよ。
作り手も受け手も。

そう言われるとそうだと思うけど
見た時に、「ああ、この作品を見られてよかった」と
思いたいでしょ、せっかく美術館に行くねんから。

せちがらい世の中やからこそ
美しいものをみせてくれないだろうか。
posted by 芳野 at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 芳野徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

世界

マルコフ連鎖から人工知能のことをつらつらと
考えていて、なんとなく思ったのは
私が生きていると思っているこの世界も
実はなにかの単なる表現の一部なんじゃないかと。

そもそも始まりはわかっていない。

人間は「始まり」を自分で作れたわけじゃない。

「何か」があって「始まって」しまった。

だから、自分じゃ「終われない」

プログラムに基づいて、選択肢を渡り歩き
コピーを繰り返す。

コピーするときに二つを合体させるのは
無限ループを防ぐための回避策。

時々、バグって自分でショートしちゃうこともあるとか(笑)

私もあなたも誰かの表現の一部なのかもしれない。
そうでないという保証はどこにもない。
そうであるという保証もどこにもないけど。

(なんかこういうふうなSF小説があったよなぁ)

強制終了になるのは、いつのことだろう。
そろそろ世界はフリーズしかけてる。

外は冷たい雨が落ちてきた。明日の道路は凍りそうだ。

そして、こうしている間にもプログラムは
粛々と世界中でコピーを作り続ける。


posted by 芳野 at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 芳野徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小説

『あたしマルコフ』
というページにゆきあたった。

「人工無能でケータイ小説」 ということで
マルコフ連鎖をつかったプログラムなわけなのだが
ツボに入ってしまった。

苦笑いが出てしまうくらい、本当にそれっぽいの。

つうことは、昨今の女子の思考回路は
マルコフ連鎖で表現できちゃうってことなのか?

おもしれー。

ページに行く度に違うアレンジになるわけよ。

で、ページの下のほうに書いてあるけど

「一生懸命読んでいただいても、ストーリーも、
 終わりも無いのでご注意ください」

うははは。そうだなー。終われないんだね。

でも、人工知能のことを考えると
今や私の頭ん中なんて、とっくに越えられているような気が
してくるね。

人工知能が人間に迫るためには
真の推論と問題解決の能力を身につけることが
必要らしいとかもっともらしくいったところで
私、そんな能力ないような気がする。

まぁ、このプログラムにしても
はじまりの一文は人間が与えたものではあるのだけど
それすら生み出すことができるようになるのかなぁ。

でも、『あたしマルコフ』みたいに
反射的に生きるのは、結構楽しいんじゃないかと思うよな。

このプログラム使って、『マルコフに聞け』とか
作るのはどう?

無駄に考えすぎて不機嫌より、能天気にゴキゲンで暮らしたい。

そんなくだらないことを考える2009年のはじまり。
posted by 芳野 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 芳野徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

回転

出社するなり、製造ラインからヘルプコール

「画面が90度回転してる状態なんですよぉ」

は?なんですと?

「マイコンピュータとかがヘンな方向にあるんです」

う。なんじゃそら?

ネットで「画面 XP 90度」とかのキーワードで
検索してみると、おお。結構ヒットするではないの。

どうやら新しく入れた端末がIntel(R)搭載機で
画面変更のホットキーが使えちゃったらしい。

うかつに、Ctrl+Alt+→ とかやっちゃうと
画面が回転しちゃうらしいのね。

とりあえず、Ctrl+Alt+↑ で元にもどる、と。

なるほど。

いや、なるほどじゃない。そら、ラインの人は
びっくりするわなぁ。気づいてなくて、すんません。

便利なのか不便なのかよくわからんわぁ:::
とりあえず、元にもどして、ホットキーを無効に
しておくことにしよう。
posted by 芳野 at 00:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 芳野徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

徒然

オイル交換に持っていったら、なんと
「自賠責が11月に切れてるやん」と言われた。

あ。そういえば、ハガキが来てたんをすっかり忘れてた〜。

よかったぁ。まぁ、任意保険には入ってるけど。

とりあえず、最長5年を更新。

単車のない生活は考えられないよなぁ。

そう、車には乗ろうと思わないのね。
だから車の免許は持ってない。

 というかね、車幅感覚に乏しいから
 事故起こす確率がものすご高いと思って
 やめたのよね。

たぶん、田舎に暮らしても乗らないだろうなぁ。
でも、必要になるかなぁ。
雪国だったら、必要か。

雪の降る地方じゃ、単車に乗る期間が短いって
いってた人がいるもの。それはそうかも。
ここじゃ、雪になるのは年に1回か2回だもんね。

ここ2日ほど結構冷え冷えで、妹2号がくれた
湯たんぽが大活躍中。

でも、雪にはなりそうにないかな。
posted by 芳野 at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 芳野徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

勝手にスイッチ 090105

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されます。

 #連休のグータラモードからなかなかぬけきれず
  一週間が思いやられます。長いな、一週間。

-----------------------------------------------------------
問1.
年末にダイヤが乱れまくった新幹線、私は
 巻き込まれた
○関係なかった

巻き込まれた方々、お疲れさまでした。

問2.
ユダヤ人とパレスチナ人は、永遠に分かり合えない運命なのだと
○思う
 思わない

一神教を宗旨とするのなら、やはり無理だろう。

問3.
手首骨折をものともせず、紅白のトップを努めた浜崎あゆみは
○さすがプロ
 プロなんだから当然っしょ

プロも人間ですしね。壊れると痛みを伴うはずです。

問4.
刑期の一部を更生教育に充てる「一部執行猶予制度」に
 賛成
○反対

懲役の意味ないやん。

問5.
正月に駅伝を見ると「正月からよく走るよなぁ」と
○思う
 思わない

でも、駅伝がなくなると父親と会話できる番組がなくなるなぁ。

問6.
2ちゃんねるが、シンガポールの法人に譲渡されました
○今後が心配
 どうせ何も変わらないだろう

いや、心配はしないんですけどね。
何も変わらないだろうとも思わないので。

問7.
永田偽メール事件なんて、ほとんど忘れてた
○はい
 いいえ

ほとんどというか、すっかり。

問8.
今年の初売りで、私はそれなりに散財しました
 はい
○いいえ

ファイナルバーゲンに向けて、ぐっと我慢の子です。

--------------------------------------------------
それではこのへんで
ごきげんよう

posted by 芳野 at 00:17| Comment(0) | TrackBack(11) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

初出

毎度のことながら、連休明けの一日目は
正味のこと仕事になってません。

とりあえず、今日の私の仕事は
Myサーバ6台を無事に起動させれば完了。

それからあとは、残り4日分の体力確保に励む。

のはずが・・・

なぜかしら、結局はいつもどおりのあり様で
帰宅してみれば、9時。

うーん。のっけからとばしすぎでしょう、それ。

そんなわけで、明日の朝、目ざましが聞こえるかどうか不安です。


posted by 芳野 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 芳野徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

前夜

あああああ

明日は仕事。

仕事。

しごと。

シゴト。

あぁぁぁぁ;;;;

仕事。

起きられるかな。

連休明けはいつもだけど

それだけが、心配。
posted by 芳野 at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 芳野徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

初春

謹んで初春のお慶びを申し上げます

----------------------------------------------

さて、一夜あけて、2009年。

何があろうと、平等に年は明けますね。

ただ、それをどういう状態で迎えているかは
人さまざまなわけで、チンタラとこうして
ブログの書き込みなんてできている状況に、感謝。

さぁ、お雑煮食べよう!
posted by 芳野 at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 芳野徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

