2009年03月31日

勝手にスイッチ 090330

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されます。

 #先週に「鴨川ホルモー」の試写会に行きました。
  ほんま、おバカです。コミックを読む気分で楽しめます。
  オニ語をマスターせねば!

では、今週のスイッチです。アイギュウ・ピッピキピー!

--------------------------------------------------

問1.
松村が倒れたと聞いて、曙のマラソン出場辞退は正しかったと
○思う
 思わない

まぁ、そもそも表明する前に健康診断受けろよってかんじですが。

問2.
アステラス製薬が、金曜は原則16時退社にするそうです
 なんと羨ましい
○むしろ週明けきつそうだからやだ

「一斉定時退社日」とかね、そういうのを何でわざわざ
制度化するのか。役職の管理能力がありませんって宣言してる
ようなもんじゃない。

問3.
フェデックスで荷物を発送したことが
 ある
○ない

問4.
定額給付金の申請書が、我が家には
 もう届いた、または給付済
○まだ届かない

4月後半らしいのですけれど
証明書を「郵送」なんですよね。
信用していいんだよね、日本郵便。

問5.
激ヤセした北の将軍様を見て、中高年の男性は
 多少恰幅あるほうがカッコいいと思った
○太らないにこしたことはないと思った

まぁ、覇気がないのを体格でごまかせるかというと
そうでもないと思うんですけど。

問6.
WBCは、次回から予選をなくしたほうがいいと
 思う
 思わない
○どっちでもいい。

問7.
米国に、地方新聞社の非営利団体化を提案してる議員がいます
 実現するといいね
○そんなことしなくていい

非営利団体って、まじめなところには申し訳ないんですけど
なぜかあやしいかんじなんですよね。いまいち信用できない。

問8.
「迎撃ミサイルなんて当たりっこない」との政府筋の発言は
○けしからん
 いや、実際そうだと思う

「迎撃ミサイルなんて自分には当たりっこない」と
言われてるだけと思われます。

じゃ、そっち方面に出かける予定はキャンセルしたり
しなかったのかい?とか。

-----------------------------------------------------------

それではこのへんで
ごきげんよう

posted by 芳野 at 00:32| Comment(0) | TrackBack(12) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

勝手にスイッチ 090323

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されます。

 #ミシュラン東京を見て驚いたこと。
  ザ・リッツ・カールトン東京の最上級スイートは
  1泊が2,100,000円。うーむ。

気を取り直して、今週のスイッチいってみましょう!

--------------------------------------------------

問1.
北朝鮮は、来月本当にテポドンを発射すると
 思う
○思わない

恐ろしすぎて、考えたくない。

問2.
バンキシャ誤報の責任を取って、日テレ社長が辞任しました
 妥当な処分
○甘い。番組も終わらせるべき

なんでも辞任したら解決するって風潮には反対。

問3.
小沢一郎が、24日にも進退表明するそうですが
 辞任すると思う
○辞任しないと思う

辞任はできないんじゃないでしょかね。

問4.
患者を助けに行く途中なら、多少のスピード違反は仕方ないと
○思う
 思わない

ただ、たどり着く前に事故にあわれても困りますし
あくまでも技量の範囲内で。

問5.
近頃、自作弁当を持参する男性が増えてます
○よい傾向だ
 あまり歓迎できない

いいと思います。

問6.
陣内智則と藤原紀香が、離婚を前提に別居中です
○思ったより長持ちしたな
 思ったより早かったな

ま、そういうものかと。
結婚って本人同士だけじゃなくて、家同士の付き合いも
絡んできますものね。フクザツですよね。

問7.
「グルジア」と「ジョージア」が同じ綴りだということを
 知ってた
○知らなかった

でも、ジョージアと呼ぶと混乱するよなぁ。

問8.
今月28日以降、長距離ドライブ旅行の計画が
 あります
○ないです

基本的には飛行機とか電車で移動のほうが
好きなんですよね。

------------------------------------------------------
それではこのへんで
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 00:31| Comment(0) | TrackBack(7) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

勝手にスイッチ 090316

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は今月で終了となりますが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されます。

 #新しい教材が届いた。今年は30単位は稼がねば!

では、今週のスイッチいってみましょう〜

--------------------------------------------------

問1.
もし、小惑星衝突による人類滅亡が不可避になったら
○ちゃんと知らせてほしい
 知らせないでほしい

わかったからといって、何をどうするわけでもないけど
一言伝えたい人がいます。

問2.
伊藤淳史の弟も、俳優をやっていたことを
 知ってた
○知らなかった

そもそも伊藤淳史がわからない。何に出てる人だっけ。
と聞いて、番組を言われてもわかんないんだけどね。

問3.
オバマ大統領は、プロンプターの使用頻度がかなり高いそうです
 それは意外だ
○別におかしいことじゃない

間違えて読まないなら、いいじゃない。

問4.
金賢姫元工作員と飯塚繁雄さん、耕一郎さんの初対面に
 感動した
○感動しなかった

自分とかけ離れた世界なもので、いまひとつ。

問5.
道頓堀の底から生還したカーネル人形を甲子園に置いたら
 阪神の運気が上がりそう
○怨念がくっついてきそう

怨念ってわけでもないと思いますが
もとの場所に返してあげてください。

問6.
7月、品川区の潮風公園に実物大のガンダム像が出現します
○是非見に行きたい
 別に興味ない

見に行きますとも!

問7.
大分キヤノンが、陸上部を新設することになりました
○廃部が相次ぐ企業スポーツ界にとって朗報
 そんな余裕があるなら派遣切りすんな

まぁ、会社組織の中では、派遣切りとは
たぶん別次元の話とされているわけなので・・・

問8.
2ちゃんの祭の影響で、麻生首相の著書がバカ売れしてます
 面白い試みだ
○下らない

本人が書いたわけでもないでしょーに。

-------------------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 00:41| Comment(0) | TrackBack(12) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

復活

ようやく、VAIO君のリカバリが完了。

P3172824.JPG

仕事柄、端末を分解して・・・なんてことは
日常的にやってるんだが、最近の超薄ノートの分解は
なかなかスリリング。

SONYさんに修理だしたら、5万円。
ネットで探した業者さんでも、2万円。

いやほんと、その価格設定ってどうよ?ね?

HDはお取り寄せだったけど、ECカレントで8000円やったよ。

荒川課長、ありがとう!

なにはともあれ、大事なことは次の3点。

・リカバリディスクは必ず作成しておくこと。
・ダメもとでやってみること。



posted by 芳野 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 芳野徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

百薬

日付が変わるくらいまで働いて
暗い部屋に帰る。めずらしく、肩こり。
春先の雨はしとしとと一日中降り続く。
雨は恵み。自然が新しい季節を迎えるための力。

雨があがったら、靴を買いに行こう。

深夜の一人酒くらい、いいじゃない。
posted by 芳野 at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 芳野徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

凹凹

努力してどうにかなることなら
少しくらいはがんばってみるけど
どうしようもないことを
言われても、困る。

たとえば、私が女だということ、とか。

深夜の一人酒は禁止。
posted by 芳野 at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 芳野徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

蒼夜

沖縄旅行にも行ったのに
京都1泊小旅行にも行ったのに
写真もいっぱい撮ったのに
書きたいこともたくさんあるのに

思いが先走って面倒になる。

深夜の一人酒は禁止。
posted by 芳野 at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 芳野徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手酌

たまに胸やけするくらいの恋愛小説を
読んでみたいと思ったりするのだが
たぶん2ページも進まないだろうと思って
想像してみるだけにする。

女であることがうっとおしくなる夜。

深夜の一人酒は禁止。
posted by 芳野 at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 芳野徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

勝手にスイッチ 090309

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されます。

#北野天満宮@京都で梅を見てきました。
 もう梅の季節も終わりですね。

では、今週のスイッチいってみましょう。

seesaaブログへのトラックバックがうまく送信できてない模様です。
重複していたら、ごめんなさい!

--------------------------------------------------------------
問1.
レインボーブリッジの車道を歩くイベントが開催。私も
○歩いてみたいです
 歩きたくないです

「車道」からの景色を写せる機会は
そうそうあるもんじゃないですから。

問2.
週刊現代で連載が始まった「あしたのジョー」は
 大好きな漫画です
○別に思い入れありません

いいものはいいのかもしれないけど
別に週刊現代でやんなくていいんじゃないの?とは思う。

問3.
自分の車に追突してきた相手が、大好きな有名人だったら
 すぐに許しちゃいそう
○それとこれとは別

当然、別問題です。

問4.
東京中央郵便局の建物に、文化財的な美を感じる
 それはもう
○ぶっちゃけあんまり…

どこを落としどころにするかと思ってたら
ファサードだけのレプリカ残すんだって、意味ないよねぇ。

問5.
早くも定額給付金の支給を始めた自治体がありますが
○我が町も早くしてくれ
 我が町は何も急ぐことない

気が変わらないうちにやってくんないと、ね。

問6.
小沢公設秘書が逮捕されたとき、既に自民に飛び火するのを
 予期していた
○予期できなかった


問7.
「クリスタルキング」と聞いて、より印象が強いのは
 サングラスのほう
 アフロのほう
○どっちもわからない

調べてみて、ああー、こんな人達だったのか!

問8.
生徒への丸刈りを強制する校則は、人権侵害だと
 思う
○思わない

ええやん、丸刈りで。
そんなんゆうてたら、まゆげの見える前髪とか
全部人権侵害になってしまうやん。

------------------------------------------------------------

それではこのへんで
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 00:43| Comment(0) | TrackBack(8) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

勝手にスイッチ 090302

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は今月で終了となりますが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されます。

#会社で花粉症蔓延中。みなさん、つらそうです。

----------------------------------------------------------------

問1.
見事アカデミー賞の外国語映画賞に輝いた「おくりびと」を
 観ました
○観てません

観たいと思いつつ、見逃してます;;;

問2.
豪華絢爛な「宮型」の霊柩車が忌避される昨今の風潮は
○当然だと思う
 変だと思う

結局のところ、葬儀屋が儲かる仕組みになってるのが
納得いかない。

問3.
朝日新聞が、自称阪神支局襲撃犯の男を「シロ」と断定しました
 その通りだと思う
 いや、彼はクロだ
○わからない

記事を読んでないので、ノーコメントです。

問4.
30年後には、年金の給付額は2割ほど減るそうです
 愕然とする
○まあそんなもんだろう

まあそんなもんだろうと思うんですよ。
思うんですけど、釈然としない制度だと思う。

問5.
鹿児島県阿久根市長が、市職員全員の給与額をネットで大公開しました
 このくらい情報公開してもいい
○さすがにやりすぎ

「長」がつく人くらいはやってもいいかもしれませんがね。

問6.
日本中のデパートが、軒並み19時で閉店するようになったら
 不便すぎる
○別に困らない

スーパーは19時閉店にされるとかなり弊害がでますが
デパートは問題なしですね。

問7.
田母神さんに、次期衆院選への出馬要請がいくつか舞い込んでるそうです
 ぜひ出馬を!
○やめとけ

向き不向きを正しく判断してほしいものです。

問8.
レーシック手術を、やってみたいと思ったことが
 あります
○ないです

うちの会社でも意外にやってる人が多いんですが
かなりよく見えるようになるらしいですね。

-------------------------------------------------------------
それでは、このへんで
ごきげんよう
posted by 芳野 at 00:30| Comment(0) | TrackBack(11) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

解体

P2281213.JPG

開けてみました。

P2281215.JPG

こんなかんじです。

P2281216.JPG

こやつがPATAです。
posted by 芳野 at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 芳野徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

分解

自宅で使っているノートPC(VAIO VGN-TX73B)のHDの調子が
半年暗い前からぐずぐず悪くなっていて、とうとう
通常起動ができなくなった。

中古で手に入れたPCなので、うったえる先もなく
新しいのを買うのを覚悟して、とりあえず
自力でHDを交換することに。

まずはネットで分解してる人の情報を探す。

VAIOもふるい型は結構はずしてるところを
写真に撮ってくれていたりするのだが
なかなか見つからない。

Type-Tで検索してようやく見つけた
荒川課長の日報を参考にバキバキと分解。

キーボードをはずすのに少々てこずったけど
まぁ、なんとかHDまでたどりつく。

いやぁ、この薄い中によく収めたものだわ。(拍手)

くだんのHDは、TOSHIBA MK8009GAH 1.8インチで
インターフェイスは、PATA(パラレルATA)

なかなかお目にかかったことないね、このタイプ。
売ってるかなぁ、こんなやつ。

ネットで調べたら、いくつかヒットしたので
梅田に行くついでに、ヨドバシに寄ってみることにする。

しかし、空振り。

仕方ないので、足をのばして、日本橋。

日本橋だったらあるんじゃないのか、PATA。
と思ったら、いくつかパーツ屋さんによってみたけど
なんとまぁ、悲しいことにどこのお店も
今は取り扱いがないですねー、だって。

うそでしょ。

まぁ、あまり出回ってないのはわかるけど
日本橋なのに!?

とはいえ、あまりディープなところを知らないので
もしかしたら、あったかもしれない。

店員さんには、ネットで探したほうが確かですね。
といわれてしまうし、まぁ、そんなもんなのか;;;

もしかしたら、SSDでもいけるかとも考えたのだが
そいつとは値段が折り合わない。

今日中にリカバリまで終わるかと思ったのにな。
残念。

次にノートPC買うときにゃ、HDのタイプをきちんと
確認することにしよう。
(やっぱり分解前提なのね)

posted by 芳野 at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 芳野徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

