2009年07月27日

勝手にスイッチ 090727

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、atsuさんの
atsuのB級ニュース批評 主宰で継続されています。

 #最近、やたら多くなったとかんじるゲリラ雨。
  この間は単車に乗ってるときに出会ってしまった。
  死ぬかと思った。

では、今週のスイッチです。
-----------------------------------------------------------

問1.
「藤原定家筆歌合切」の断簡が発見されたというニュースの
 価値がわかる
○価値がわからない

研究者には重要だろう。
でも、そっち方面には興味がない。

問2.
ロッテの「Fit's」が売れてるのは、硬いガムは顎が疲れるからだとか
 そうそう、ガムって顎が疲れるよね〜
○どんだけ軟弱な顎なんだよ

初めてFit'sを食べたとき、柔らかすぎて
つい飲んじゃいました;;;ありゃ、ガムじゃないって。

問3.
福島瑞穂が最近、「時代はどんどん社民党」とか言ってます
 なんというギャグセンス
○笑えない冗談だ

うう。。。

問4.
幸福の科学の大川隆法総裁が出馬することになりましたが
○すると思った
 意外だった

こわれていく・・・

問5.
草なぎが、地デジキャラとしてのギャラを辞退しました
○妥当な判断
 そこまでしなくても

事務所的な判断ならそうなるだろうと思う。
そして、それは誰の懐に?

問6.
孤独と思われるのを嫌い、トイレで昼食を摂る人がいるそうです
 気持ちわかる
○信じられない

そのほうがよほど嫌われそうな気がする。
つか、個室からものを噛む音が聞こえたら、こわいってば。

問7.
自民が作った、民主のネガキャンCMは
 皮肉がきいてる
 悪趣味だ
○まだ見てない

そういうところでふざけるの、あんまし好きじゃない。

問8.
外食で食事と共に飲み物を注文する時、私は飲み物を
 食前にします
○食後にします

呑まない時は食後にコーヒー。

-----------------------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(7) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

勝手にスイッチ 090720

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されます。

 #日曜日の夜中のゲリラ雷雨、さらに火曜日の今日も
  さんざん降ってます。これだけ大粒の雨やと脅威ですわ。

さて、今週のスイッチです。

-----------------------------------------------------------

問1.
都議選の結果を受け、自民の下野は間違いないと
○確信した
 いや、まだまだ

だけど、次はどこになるかって・・・ねぇ。

問2.
タモリ不在の「笑っていいとも」「Mステ」は
 「いいとも」「Mステ」じゃない
○たまにはいい

まぁ、私には影響ないですしね。

問3.
逃走車にはねられて死傷した原チャリ3人乗り女子高生に
 同情できる
○同情できない

「アホやなぁ」としか思えない。
どうなるんでしょうね、保険金。
(まぁ、そもそもどちらも保険なんかかけてなさそうですけど)

問4.
マイクロソフトが「Office 2010」を無料で提供するそうですが
○無料なら欲しい
 別にいらない

職業柄、その系統は試したいもので。

問5.
反麻生の自民議員は、不信任案に賛成してみろと
○思う
 思わない

足元がぐらついてるから、叫んでいるとも
とれないでもないけど。

問6.
飲食店で水を飲むと、100円寄付できるシステムがあったら
 寄付したい
○誰が寄付するか

いや、納得できる使われ方するんなら、別にいいんですけど
そんなん無理に決まってますやん。

問7.
佐藤隆太が、自分の子に「トラキチ」と名付けたいと言ってます
 阪神ファンならいいんじゃない?
○子供がかわいそうだからやめとけ

いや、ほんま、名前は親のもんとちゃうからね。
子どものもんってことを認識しておいてほしいですよ。

問8.
夏になるとネクタイせずに出勤する人が大多数になりました
○たいへんよいこと
 あまりよろしくない

だらしなくされるよりは、しないほうがマシ。
でも、個人的には夏場でもピシッときめてほしい。
(勝手なことゆうてます)

---------------------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。

posted by 芳野 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(12) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

脱皮

コスメ屋さんで、Dappyなるものを発見。

夏には特に気になる足先、かかとの
ごわごわを一皮剥いて、ツルツルに
仕上げてくれる魔法の薬らしい。

そうなんですよ、夏はね、サンダルや
ミュールをはくから、目立つのよね。

でも、数十年来のかかとのごわごわは
あれやこれやを試してみたけど
そう簡単には取れないもんで
継続しないんですよ、お手入れが。

でも、このDappyは凄い。

item_1000006075_1.jpg

一回の使用でほんと、衝撃の7日目。
広告に偽りなし。

うそと思うでしょ。
何かの回し者と思うでしょ。

いやいや、これは体験者しかわからないと思うんで
書いてみる。(余計にあやしいか)

まずは一日目。
うさんくささをプンプン放つパッケージを開ける。
説明書どおりに、薬液の入った足袋を
片方ずつはいて、待つこと1時間半
すり足でお風呂場に向かい、洗い流す。

別にイヤなにおいもないし、かゆくもならなかった。

いちおうビニールで出来ているので
すり足で歩くことは可能だけれど
なかなか自由には歩けないので
トイレは先にすませましょう(笑)

二日目。
なんかふやけてるような気はするけど特に変化なし。

三日目。
気になる変化はない。

四日目。
足先とか力の入る部分が少し剥けてきた。

五日目。
おおー、ボロボロ剥けてきた。
夏に焼きすぎて、皮がむけるかんじ。
ついつい気合を入れて剥いてしまいそうになる気持ちを抑える。

六日目。
結構、剥ける。本当に剥ける。
何もしてないのに、剥ける。

(一人暮らしやからいいけど、誰かと一緒やったら
 汚くて見せられへんよなぁ)

七日目
ほとんど剥けて、ツルツルの足裏が復活!
ちょこっと残ってた部分はタオルでこすれば
きれいに取れる。

八日目
すっかりきれいになった足裏。
いやー、今回はこの威力にびっくりした。
副作用とかそういうのが心配でもないけど
今は特に問題なし。

はてさて、この状態をどこまでキープできるだろうか。。。
posted by 芳野 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 芳野徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

勝手にスイッチ 090713

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されています。

 #なぜかAmazonで、Lensbabyをおすすめされて
  ついクリックしてしまいました;;;
  Amazonさんのおすすめ上手にはまいります。

-----------------------------------------------------------

問1.
いくら防災設備があっても、ガソリンで火をつけられたら
○どうしようもないと思う
 いや、あれば少しは被害が軽減すると思う

とはいえ、やっぱり設置しておいてほしい。

問2.
最近の既婚女性の7割は、プロポーズ時に指輪をもらってないそうです
 そんなのあり得ない
○別にいいんじゃね?

へぇぇ。7割りももらってないのかー。
ちょっと驚いた。
でも、私はほしいです(爆)

問3.
セ・リーグがついに、ビデオによる判定を試行します
○早く正式導入を
 そんなのしなくていい

ま、この時代ですからね。

問4.
発売1週間でDVDが50万枚も売れた「崖の上のポニョ」を
 私はもう観ました
○私はまだ観てません

50万枚かぁ。すごいなぁ。

問5.
JR西の幹部は、福知山線脱線事故の可能性を予見できてたと
 思う
 思わない
○わからない

年に数回は、電車通勤で使う路線なのですが
乗ってても、別に不安はなかったですしねぇ。

「幹部」にもいろいろなタイプがいますものね。
見て見ぬふりをする人。くさいものには蓋をして安心する人。
まったく思い至らぬ人。

問6.
黒い下敷きで部分日食を見ると、失明の危険があるそうです
○そんなの常識
 ええっ、知らなかった

理科の時間に教えてもらったと思う。

問7.
ウイグル人はイスラム教徒だから、欧米人の同情は薄いようです
○まあ仕方ないかも
 宗教で差別するな

そういうもんだと思う。

問8.
私は、ドラクエにハマってたことが
 あります
○ないです

ゲームは苦手な人なので。

-------------------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 08:30| Comment(0) | TrackBack(6) | 芳野徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

一眼

先週の日曜日にサクラさんとタカムラさんに
誘われて、オリンパスのE-P1を見に行った。

(写真はデジタル日記にて)

いやはや、小さい!
そのへんのコンデジと同じくらいの大きさ。
でも、一眼やねん。

コンデジは構造上、どうしても液晶の画面と撮影後の画像は
フレーミングが少しずれてしまうから
思った画を撮りたいなら、そのズレ加減を覚えておく必要がある。
(まぁ、デジタルだから切り取り修正はいくらでも可能だけど)

でも、一眼なら、およそファインダーで見えているものが
そのまま写る。つうことは、このE-P1もそうってことか。

ファインダーはついてないから、液晶画面で確認するのだけれど
そのズレがないのは、使いやすい。

あとは真夏の太陽光の下や街灯のない夜に
どのくらい液晶画面が使えるものなのか。
こればっかりは、実際に使ってみないとわからない。

ステンレスを使った本体は適当な重さがあって、高得点。
(コンデジの心もとない軽さは苦手なので)

「上質」がキーコンセプトに謳われてるだけに
すばらしくスタイッシュ。

本体色は、ホワイトとシルバーの2色がラインナップ。

やっぱりシルバーに心は傾くけれど
以外にホワイトも大人なかわいらしさがいいかもしれない。

フラッシュ機能は内蔵されていない。
この時期にもってくることを考えて
ここらへんは、わりきった感がある。

(私的には、フラッシュがないよりファインダーがないことが
 ひどく残念ではある。やはり「のぞくという行為」には
 秘かな楽しみがあると思うのだけれど。)

さらに、アダプターつければ、フォーサーズ仕様のレンズは
いうまでもなく、ライカの古いレンズにも対応できるものが
あるらしい。

こいつは、すごい。

さすが、「50年の時を経てPENがデジタルに」をうたい文句に
しているだけある。

リタイヤして悠々自適な生活しているであろうPEN世代が
とびつきそうじゃないですか。まったく、うまいんだから。

セミナー会場で、たぶんZD50-200mmだろうと思うんだけど
でかい望遠レンズがつけられていたのには、驚いた!

つか、三脚にレンズがのっかってるとしか見えないって;;;
(ま、そういう楽しみもあるってことでいいんだけどさ)

三人でさんざんいじり倒して、結局のところ
「買うなら冬のボーナスですね」

あははは;;; ま、そういうことですな。

でもさー、これのレンズセットを買う値段で
ずっとほしいと思ってるズームレンズ買えるのよ。

困りましたわ。

posted by 芳野 at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 芳野徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

勝負

youwin.bmp

コンピュータに勝った日
ちょっとだけ偉くなった気がした。

右サイドバーに設置してみました。
気分転換にどうぞ。
posted by 芳野 at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 芳野徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

勝手にスイッチ 090706

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されます。

 #日曜日、サクラさんとタカムラさんと
  オリンパスE-P1お披露目会に行ってまいりました。
  
  マイクロ一眼、立ち位置微妙ですな;;;

では、今週のスイッチです。
-----------------------------------------------------------

問1.
年越し派遣村が、つい先週まで存在していたことを
 知っていた
○知らなかった

ということは、そこに居住者がいたってことですか?
それに驚きます。

問2.
今になって麻生おろしに躍起になっている自民党議員は
○選挙を考えれば当然のこと
 往生際が悪い

勝手にやってくださいってかんじです。

問3.
大相撲に「右肩上り」なる四股名の力士が誕生です
 面白い
○痛々しい

こういうセンスのなさは、嫌いです。

問4.
パスワード入力時に「****」と表示されることは
○情報保護のため当然だ
 前から不便だと思ってた

当たり前と思うんですけどね。

問5.
何か、鳩山由紀夫が小沢以上にダーティーに思えてきた
 はい
○いや、汚沢にはかなわん

いろんな取りざたされているようですがね。

問6.
部下を自殺に追い込むほどのパワハラは、刑事責任に問われるべきと
○思う
 思わない

まぁ、その前に大人やねんから自分の身は自分で守れと
言いたいところではありますが。

問7.
30周年を迎えたソニーのウォークマンを、持っていたことが
○あります
 ないです

「カセット」の時代ですよ。なつかしい〜♪
バイト代を貯めて買いました。実家にあるかもしれない。

問8.
「全席喫煙」を看板に掲げる店があったら
○棲み分けができていいと思う
 時代に逆行してると思う

いや、ほんま喫煙者は肩身がせまくなりましたね。
でも、高い税金払ってくれんねんから
感謝せなあきませんよね。

--------------------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 00:15| Comment(0) | TrackBack(6) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

躍動

さて、県立美術館。こちらも久しぶり。
三宮からなので、阪神電車「岩屋」で下車。

今は、20世紀のはじめドイツからヨーロッパ各地で
おこった表現主義が、同じ頃の明治末期から大正期にかけて
日本でどのように展開していったかを探る展覧会。

『躍動する魂のきらめき―日本の表現主義』展

萬鉄五郎、岸田劉生、恩地孝四郎、東郷青児・・・
かなり「濃い」作品がならぶ。

日曜日にもかかわらず人が少なめだったのは
大きなスポンサーのついた巡回展ではなく、
美術館の関係者が企画した展覧会だったせいなのか。

(それでも栃木県立美術館、兵庫県立美術館、名古屋市美術館
 岩手県立美術館、松戸市立博物館と日本全国を
 巡回する予定らしい)

そのおかげでゆっくり見てまわれるのだが
出展数が多く、絵画のほかに、版画、彫刻、工芸、建築、
デザイン、写真、舞台美術まで、広い会場に
かなりの点数がおかれているので、あっという間に
時間がすぎる。
(パンフレットによると350点!)

個人的にはこの時代の絵画は重くてあまり好きではない。
表現主義とひとくくりにしてしまうのも
よくわからないけれど、とっつきにくい絵が多いと思う。

建築関係はこの展覧会用に再作成された模型もあって
結構楽しめた。

写真もまだこの時代は技術が確立されていなくて
ピントがぼやけたものが多いけれど
ゼラチンプリントのモノクロームの世界は
おしつけがましいところがなくて、雰囲気がある。

やっぱり、「色」は生々しいんだな。

(でも、色即是空なんだよなぁ
 んでもって、空即是色 なんですよ。)

同じ時代の表現なのに、色がついているのと
ついていないのじゃ、こんなに印象に違いがある。

もし、今回の展示作品がカラー写真だったら
どうだっただろう。

でも、写真の生々しさと絵画の生々しさは
違うんだなー、これが。

ここをうまく説明したくて、芸術学をとってるわけだが
どうにも勉強不足。言葉をうまく使えない。

なんとなく重い気分を晴らすために
館外に出る。

なぎさ公園のほうから吹く海風が気持ちいい。

この美術館はいいところに建てられていると思うし
構造もよく考えられている。

いつ来ても、誰と来ても、一人で来ても、何回来ても、
すごく「愉しい」

帰りはJR。灘駅はどうやら改修中の模様。
何度も塗りなおされて、ペンキがこてこての
ノスタルジックな駅舎はいつまで見られるのかなぁ。
(ま、毎日使う人にしてみりゃ、早く改修して
 ほしいとは思うのだけれど)
posted by 芳野 at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 美術のことなど・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

個展

三宮のギャラリーで知り合いの人が
個展を開いていたので、日曜日に出かけてみた。

久しぶりの三宮は太陽にあぶられて、暑い。暑い。

ハンター坂の途中にあるギャラリーは
コンクリートの建物に緑がからんでよいかんじ。
(安藤建築らしいよ)

ギャラリーで少し休んで、県立美術館に向かうことにする。

そうそう、seesaaさんのブログを少しいじって
その画家さんの紹介ページをつくってみました。

http://keisasa.seesaa.net/

※seesaaさんのすごいところは、広告なしで
 作れてしまうってこと。オトコマエ!
 あ。でも、バリバリ使おうと思うなら
 SEO対策は自分でやんないとダメですよん。
posted by 芳野 at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 芳野徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

勝手にスイッチ 090629

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されます。

 #マリンブルーの合羽を買いました。
  雨だけど、ちょっとだけ気分がいいです。

では、今週のスイッチいってみましょう。

-----------------------------------------------------------
問1.
舛添要一厚労相は、首相に向いていると
 思う
○思わない

似合わない。

問2.
弁当の見切り販売をやっているコンビニが近くにあったら
 ありがたい
○別に行かない

私にはメリットがない。

問3.
東国原知事は、マジで次の衆院選に出る気が
○あると思う
 ないと思う

次はまだ早いと思わない?

問4.
未だに、エコポイントが何なのかよく分からない
○はい
 いいえ

どう使うものかわからない。

問5.
小倉優子が「こりん星出身」の設定に限界を感じているようです
 もういい歳なんだからやめたら?
○いや、キャラは貫き通すべき

別に気にしない。

問6.
佐川急便が運転手の制服にハーフパンツを導入します
 涼しげでいいと思う
○客にスネ毛なんか見せるな

ありえない。

問7.
マイケル・ジャクソンの楽曲を、何らかの形で
 持っている
○持ってない

たぶん持ってない。

問8.
初音ミクがなぜネギを持っているのか、その経緯を
 説明できる
○説明できない

理解できない;;;

----------------------------------------------------

それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 00:26| Comment(0) | TrackBack(7) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

