2009年10月31日

素潜

8月末から毎週末ごとくらいにスノーケリングに行ってたというのに
もう水が冷たくなったので、2mmのウェットスーツじゃ
行けなくなって、とってもさみしい。

インナーを用意するとか、まぁ、多少、資金投入すれば
もう少しくらいは入れるのかもしれないけど
そこまでは思ってなくて、さみしいので、ネット検索。

スクーバダイビングのお店はたくさんあるけれど
スノーケリングとかスキンダイビングも
やってるってとこ少ない。
(ま、シーズン中のオプションであるくらい)

あっても、おひとりさまだし、年齢が年齢だし
体力ないし、扉をたたくには敷居が高い。

簡易な救命法が勉強できる機会があったら
それにのって、あとは基礎体力復活に励むとするか。

あー、でも、海に入りたいなぁ。

ネットで見てると楽しくて、潜って魚を突く
「スピアフィッシング」とかいうカテゴリもある。

よゐ子がどっかの番組でやってた「とったどー!」のやつ。

私の身長くらいのクエを突いてる人もいて、驚く。
(激闘やわ、それ。しかも、水の中でしょ)

水中銃を使うのはどうかと思うんだが
手銛でやるのは、すごいね。尊敬に値する。

しかもだね、もしも、食糧難になっても
その技術があれば、食いっぱぐれる可能性は
低くなるわけやん。

スノーケリングの師匠であるイカサマ氏は
ダイビングで潜っても、食用の魚はすぐに見つけられるけど
観賞用の魚は名前も覚えられないらしい。

ウハハハハ。

海の中で見る魚は、店で売られている色と違っていて
初心者の私はなかなか見分けがつかない。

冬の間は、お魚さんの写真でも見て暮らそう。
来年には、自分の食い扶持くらい獲りたいなぁ。
(小さいガッシー君でいいんですよ。煮付けで食べたい)

 #ガッシー君:関西では「がしら」ってよばれる魚
  カサゴのことらしい。

あら?私がやりたいのは、スキンダイビングとかじゃなくて
スピアフィッシングってことか〜(苦笑)
posted by 芳野 at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 芳野徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

不満

あきらめることが多くなるのを
丸くなったとカン違いしてる人が
多いと思う今日この頃。

仕事のペースがあわない人が上長のなのは
面倒な仕事ばかり増えて、どうにもなんない。

どうにもなんないよーーーーーっ!!!

毎日なぜか12時間もいてしまう職場が
楽しくないのは、楽しくない。

仕事はエレガントに。

ああ、目標には程遠い・・・
posted by 芳野 at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 芳野徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

信心

この間の週末に母上と妹達と連れ立って
「四国八十八箇所遍路 お砂踏み」とやらの
イベントに行ってきた。

場所は、京セラドーム。

四国八十八箇所のお寺に祀られている仏様の
御姿を掛け軸にしたもがずらっと掛けられて
その前のカーペットの下には、各お寺から
持ってきた砂が敷いてあるらしい。

そこを八十八箇所めぐりの順番で
ひとつひとつ拝みながら進む。

八十八箇所のうち、本尊が薬師如来のところって
多いなと思って調べてみたら

薬師如来 23ヶ所
阿弥陀如来 10ヶ所
十一面観音菩薩 11ヶ所
千手観音菩薩 10ヶ所

やっぱり多い。
十一面観音菩薩と千手観音菩薩をまとめちゃった
「十一面千手観音菩薩」なんてのも2ヶ所あるんだけど
それを足しても及ばない。

「三面千手観音菩薩」も1ヶ所あるけど
それを足したところで、どうってことない。

昔は、外科的な治療すら系統だって出来てたわけでも
ないから、神頼みだよねぇ。

そんなこと話ながら、手を合わせて
ご真言を唱える。

ちなみに、薬師如来のご真言は
「おん ころころ せんだり まとうぎ そわか」
(Aum Huru Huru caNDaali maataGgi svaahaa)

極楽往生という死んだ後のことを頼む阿弥陀如来に比べたら、
病気を治してくれるってのは現世の、今、今のことを
頼むわけだから、わかりやすいのか。

八十八箇所がひとつにまとめられているとはいえ、
ひとつずつ拝んでいくのは、結構大変だった。

最後に「結願証」をいただいた。

(入場料は1000円だったので、1000円の結願証か)

弘法大師は日本一商才がある人だと誰かが言っていた。
そうだよね〜、いまだに健在。

信じる者は救われる、のか。
posted by 芳野 at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 芳野徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

勝手にスイッチ 091026

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されています。

 #金の地金1.2トン、密輸ですって。
  そもそも、1.2トンって見当つかないですけど
  社長のことばがいいですね、「金もうけが好きだった」

では、今週のスイッチ!

-----------------------------------------------------------

問1.
民主党は、補給艦をインド洋からソマリア沖へ移す案を出してます
 評価できる
○評価できない

どこの顔を立ててるって?

問2.
新型インフルのワクチン接種が始まりましたが
 私も早く受けたい
○私は受けるつもりない

周辺に子どもがいないんで、ま、なんとかなるかと。

問3.
サッカー日本代表の新愛称は「SAMURAI BLUE」です
 かっけえ
○だせえ

結構、「だせえ」というわりに受け入れられるのは
愛称なんてどうでもいいってことなんですね、たぶん。

問4.
「神待ちサイト」とはどんなサイトのことか
 知ってる
○知らない

神に出会えるメリットより、神に出会えないデメリットのほうが
高そうな気がするのは、年増のひがみでしょうか。
神だって君達がバカにしている父親と同じなんだぞ〜。

問5.
日本郵政の新社長は、元大蔵事務次官だって
 適切な人事
○なんというダブスタ人事

そういうふうに出来ているんだろうけど、なんとも。

問6.
天皇陛下は、もう少し自由にご発言なさってもいいと
 思う
○思わない

天の方であれば、自由とかそういうの関係ないと思うのだ。
束縛しているのは、周囲にいる人間なのでしょう。

問7.
福島瑞穂は、鳩山内閣で2番目にお金持ちでした
 意外だった
○それほど意外じゃない

他の人はいろーんな画策をねられたのだろうと。

問8.
大人がマジックテープ式の財布を使うのは
 いかがなものか
○別にいいだろうが

センスよければ、ですけど
あれって、使いにくくないんですかね?

----------------------------------------------------------

それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(8) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

勝手にスイッチ 091019

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、atsuさんの
atsuのB級ニュース批評
 主宰で継続されています。

 #久しぶりに自転車に乗ったら、風に金木犀の匂いが
  混じってました。秋ですね〜。

では、出遅れ気味ですが、今週のスイッチ!

-----------------------------------------------------------

問1.
成績にかかわらずノムさんを解雇する楽天球団は
 血も涙もない
○元々そういう契約だから仕方ない

必要なら契約更新すればいいんだもんね、と思う私は
野球ことを知らなさすぎますか。

問2.
パキスタンは日本に給油活動継続を求めてます
 友愛外交なら意見を酌むべき
 無視するべき
○なんともいえない

「友愛」で外交されても困るんだけどな。

問3.
小泉元首相が、ウルトラマンキングの声をやるって
○別にいいんじゃないか
 何でそんな企画が通るのか分からない

まぁ、別にとめる理由もないのですが
なんだかなぁ。

問4.
広島・長崎の五輪誘致は、世界に好評を得ると
 思う
○思わない

んー、どうでしょう。

問5.
梨元勝が、らりピー事件の映画を作るそうです
 見てみたい
○見たくない

どうせ作られたものですしねぇ。

問6.
首相が、何を血迷ったかCDを再リリースします
 売れるかも
○売れるわけない

売れるわけないっていうか、売れないでほしいのですよ。
くだらない。

問7.
通帳と印鑑をセットで拾ったら、預金額の一割をもらう権利が
 あると思う
○ないと思う

まぁ、そういうことで権利たらなんたらという話は
つまらないと思いますね〜。
拾ってお礼をもらえたら、ラッキーだし
そうでなくても、落とした人が助かれば
それでいいじゃないですか。

問8.
私の職場には、社員旅行があります(した)
 はい
○いいえ

10年くらい前まではあったんですけどね〜。
組織もしょっちゅう変わってるし
率先してやる幹事さんがいなくなったんで
なくなりました。

---------------------------------------------------

それでは、このへんで
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(4) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

勝手にスイッチ 091012

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されています。

 #台風一過の連休はよい天気でしたね。
  和歌山の串本まで行ってきたのですが、気持ちよかったです。

出遅れましたが、今週のスイッチ!
-----------------------------------------------------------

問1.
座敷わらしがいたら、火事になんかならないと
 思う
○思わない

火事は事故だし、関係ないと思う。
まぁ、atsuさんのいうとおり
みきりをつけて退出なされたのかもしれませんが。

問2.
光市母子殺害事件の被告を実名で報じるルポが出ました
 問題ある
○問題ない

未成年だから実名を出さないっていうの
そろそろやめましょうよ。

問3.
日航の国内線の9割は採算割れだそうです
○交通インフラはできるだけ維持すべき
 不要な路線はどんどん切るべき

だってねー、関西→函館って日航じゃ
直通で行けないんですよ。そりゃないでしょう。

問4.
千葉法相が、首相への捜査に対し指揮権を発動する日は
○来る、きっと来る
 さすがに来ないだろう

見てみたい。

問5.
亀井静香の「家族間殺人の増加は大企業に責任」発言は
 一理ある
○ほとんど言いがかり

まったく。

問6.
ぶつけた相手の車から、哀川翔が降りてきたら
○びびる
 びびらない

そりゃね。ほんまヤバいって思うでしょうね。

問7.
Winny開発者に逆転無罪判決が下されました
○当然だ
 腑に落ちない

そもそも有罪判決した裁判官の見識を疑いますよね。
逆転無罪になって、本当によかった。

問8.
傘立てに差しといた傘を、勝手に持ってかれたことが
○ある
 ない

まぁ、使うのがビニ傘なので、仕方ないんですし
私もうっかり持ってきてるかもしれません;;;
ごめんなさい。

---------------------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 00:03| Comment(0) | TrackBack(6) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

勝手にスイッチ 091005

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されています。

 #和歌山の白崎海岸に行ってきました。
  白い石灰岩がどどんと聳え立つ岬は、一見の価値ありです。

-----------------------------------------------------------

問1.
選択性夫婦別姓制度が、実現に向け動き出しました
 改めて賛成します
 改めて反対します
○特に反対はしませんが

別姓のままなら、結婚という契約を結ばなくても
ええんじゃないの?と思うわけで、どっちかの姓を
選ばなくてはいけないというのではなく
いっそのこと、新しい苗字になってもいいよ、って
選択肢を加えてもらえるとちょっと未来に希望がもてない?

問2.
自民党の総裁選は谷垣氏に決まりました
○期待する
 期待しない

問3.
TV局には、番組をもっと動画サイトに配信してほしい
 はい
○いいえ

配信されたとしても今以上に見ることないと思うし。

問4.
亀井静香の言う返済モラトリアムとやらの問題点を
 理解してる
○理解してない

人に説明できないんで、理解できてないと思う。
モラトリアムって言葉のイメージが否定的なんで
どうしてもバラ色の未来は予想できないよなぁ。

問5.
前長崎市長射殺犯の二審判決は、死刑回避の無期でした
 妥当だ
○納得いかない

人間って忘れますからね、おじいちゃんになるまで
いたら刑務所くらしに順応しちゃいそうだし、
死刑確定で毎日毎日今か今かと思わせておく
っていうのがいいのかもしれません。

問6.
「宇宙戦艦ヤマト」がキムタク主演で実写映画化です
○やめろ
 いいんじゃない?

なんでみんなコミックやアニメを実写化したがるのかな〜。
すでに具体的なイメージがあるんだから、壊さないでほしいわ。

問7.
2016年東京五輪は、幻に終わりました
 残念だ
○それでいい

まったくです。

問8.
巨峰やマスカットの皮をむきながら食べるのって
 楽しい
○めんどくさい

確かに面倒と思うけど、ぶちっとした大粒の房を見ると
買ってしまう;;;
posted by 芳野 at 07:08| Comment(0) | TrackBack(7) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

