2010年01月26日

勝手にスイッチ 2010-004

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されています。

 #日本の借金は、10年度末には973兆円になるって話です。
  あまりの規模で小市民にはリアルさがわからないだろうって
  なんか騙されてるような気がします。

では、今週のスイッチ!
-----------------------------------------------------------
問1.
自分を捨てた父親に、印税で家を買ってあげた麒麟・田村は
 孝行者だ
○お人好しだ

まぁ、お人好しを通り越して、バカじゃない?と思う。
つか、なんかの対策ですか?

問2.
江川事件の「空白の一日」のからくりについて
 説明できる
○説明できない

そのへん興味がないもので・・・

問3.
韓国は、北が核を撃とうとしたら先制攻撃するそうです
○頼もしい
 やめろ

頼もしいとは思うんだけど、本当にそれで
いいのかどうか?

問4.
バスクリンのメーカーといえば、ツムラだと
 即答できる
○即答できない

言われてみれば、なるほど。

問5.
貴乃花曰く「日本中の小中学校に土俵を作って相撲を必修にしたい」
 いいですね
○えー、やだ

それ、おかしいってば。
みんな、ちゃんと言ってあげよう。

問6.
神社の敷地が市有地になってることを違憲とした最高裁判決に
○納得できる
 納得できない

まぁ、そりゃそうなると思うけど
裁判沙汰になるまでほっとくのってどうかと思う。

問7.
「朝令暮改」と「朝三暮四」は、混同しても仕方ないと
 思う
○思わない

でも、公の場でこういうテストみたいなことをするのは
品がないと思うわけで、また間違えたことを
ネタにして遊ぶのもどうかと思うわけよねぇ。

問8.
我が家のHDDは、総容量が1TBを
 超えてます
○超えてません

映像派ではないみたいで
あまり大きなデータがないんですよね。
しかし、まぁ、安くなりましたよねぇ。

-------------------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 00:05| Comment(0) | TrackBack(10) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

勝手にスイッチ 2010-003

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されています。

 #マクドナルドが1日の売上28億円!達成したらしいです。
  いやー、ハンバーガーってそんなに売れてるんだ!
  (私、マクドナルド行ったの、いつ以来だろう・・・)

では、今週のスイッチです。

-----------------------------------------------------------
問1.
中国は、インド洋における日本の補給活動を引き継ぐと
○思う
 思わない

中国の思うツボだわな。

問2.
産経新聞が、木嶋佳苗を実名報道に切り替えました
 ついにきたか
○とっくに興味ないわ

って、誰でしたっけ?

問3.
さくらやが、2月いっぱいで全店閉鎖です
 ショック
○ショックでない

関西じゃ、関係ないですな。ミドリ電化に相当するところ?
ヤマダやコジマに対しての感想は、atsuさんと同じですが。

そういや、ビック(BIC)カメラ、なんですよね。
私、去年まで、ビッグ(BIG)カメラって思ってたんです。
大阪の日本橋にもあるのにねー。東京に行ったときに、気づいた(汗)

問4.
グーグルやヤフーが、今後中国で取るべき道は
 一刻も早い撤退
○検閲をやめ事業を継続

まぁ、やり方はあるでしょうから。

問5.
田の中勇さんと聞けば、すぐに「あの声」が
 思い浮かぶ
○思い浮かばない

そっかー、目玉親父の声の人かぁ。

あ。これ関連の追加質問への回答>
 声優さんをあんまし知らないので
 特になし

問6.
PS3を介して地デジが録画できる機器が、3月に発売です
 欲しい
○いらない

PS3を購入予定がないもので。

問7.
検察が、小沢逮捕に踏み込むのは
 時間の問題
○容易ではない

なんかうまいこと逃げてますからね。

問8.
気づくと、同じメロディーが頭の中で無限ループしてることが
○よくあります
 あまりないです

今日のテーマはアンジェラ・アキの
手紙〜拝啓 十五の君へ〜 (昨日たまたま聴いたから)

-----------------------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 00:42| Comment(0) | TrackBack(8) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

勝手にスイッチ 2010-#02

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、atsuさんの
atsuのB級ニュース批評主宰で継続されています。


#なんちゃってクロールを卒業するために
 水泳教室に通うことにしました。
 夏にはかっこよく泳げるようになりたいなぁ。


では、今週のスイッチです。
-----------------------------------------------------
問1.
辻元清美が、昨秋の宮中茶会に来ていたようです
○国会議員だからいても不思議じゃない
 社民党の分際で生意気

いても不思議じゃないと思うけど、意味わかんないね。

問2.
JALとANAが、機内での新聞配布サービスを取りやめました
 えー、そんな
○別に構わん

それほど飛行機を利用する生活でもないので。
つか、JALはどうなるんでしょうね;;;

問3.
阿久根市長が、防災無線を使ってマスコミ批判をしました
○その発想はなかったわw
 とんでもない行為

都市の市長では考えられない事態ですなぁ。
なんでこの人が市長なんだろう?

問4.
この世に、広島と長崎の両方で被爆した人がいたことを
 知っていた
○知らなかった!

そうだったんですね。驚きました。

問5.
今年が普及元年だという3Dテレビに
○興味ある
 興味ない

技術的にはとても興味があるのだが
ユーザとしてはどうでもいい。

問6.
もし私がホームレスで、国からただで2万円もらったら
 それを元に仕事を探す
○とんずらこく

それを元に仕事探すような人がホームレスにはなんないと思うわけで。

問7.
「ガンブラーウイルス」という字面を見ると、ガンプラを連想
 してしまう
○しません

??

問8.
成人式に、留め袖を着てきた同級生が
 いました
○いません(または行ってないので知らん)

行ってないから知らないけど、知らん顔して振袖着てる輩も
いたんじゃないかと思うのよね。


------------------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 18:22| Comment(0) | TrackBack(4) | 芳野徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

起動

ゴキゲンが悪い端末のHDをまったく同じ型で
しかも、まったく同じ時期にリースした端末に
HDだけ付替えて、さて、再起動。

う、うーん????

あら?何だかものすごく遅い。
BIOSの起動でずいぶん悩んでいるようだ。
電源入れてから、数分たっても
Windowsがあがってこない。

ん????

構成もなんもかんも一緒のはずなのに
何が?
本体をあけて、HDをもう一回付け直す。

で、再起動。

う、うーん????

状況改善せず。

うーん。BIOS起動にそんなに時間くうか?
いったい、何が?
BIOSを工場出荷状態に戻してみる。

で、再起動。

う、うーん????
変化なし。




あきらめて、師匠を呼ぶ。
「HPのdc7700なんですけど、BIOS起動に
やたら時間くうんですよー。なんでしょうねぇ?」

実演。

「おお、ほんまやのぅ」

師匠、本体をあける。

「CDのケーブルついてへんやん」
「・・・」
そうでした! HDを付け替えるのに邪魔だったから
外したんでした。

「って、そんなん関係あるんですかぁ?」
「たぶんな。いっつもゆうてるやん。
元通りに戻せよって」
「あ・・・」

そして、再起動。

おおっ。早っ!

「やっぱりなぁ。こういう型のやつは、ハードウェアありきで
作ってるから、気をつけなあかんで」
「ははー、おみそれしやした!」

んなわけで、3日間悩んでいたのは
実は、CDのケーブルの戻し忘れだった。

なんだよー、それ。
だったら、ケーブルついてませんよ!とかゆうてくれよ〜(泣)

posted by 芳野 at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 芳野徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

勝手にスイッチ 2010-01

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、atsuさんの
atsuのB級ニュース批評 主宰で継続されています。

 #2010年もどうぞよろしゅうに。

では、初スイッチです。

-----------------------------------------------------------

問1.
前原国交相が、「羽田新幹線構想」をぶち上げました
 それは便利そう
○そんなのいらない

時間をお金で買う時代ですが、それで買える時間が
どれほどになるのか・・・
(大阪からじゃ、やっぱ新幹線使うと思うし)

費用対効果を考える民間ではありえない発想と思います。

問2.
死刑が執行されない場合、金川被告は本気で法相を訴えると
○思う
 思わない

やつなら訴えるでしょう。

問3.
桜井幸子が、突然芸能界を引退しちゃいました
 残念だ
○残念でない

最近どこにいるかわかんなかったですしね。
芸能界も特にひきとめる理由もなかったでしょう。

問4.
英国人の麻薬運び人を躊躇なく死刑にした中国を
○支持できる
 支持できない

でも、「運び人」なんだけどね。

問5.
自分の子供が、暴力団関係者からお年玉をもらったら
○「よかったね、ちゃんとお礼をしなさい」と言う
 「こんなものは受け取れません」と返す

まぁ、そういうところには縁がないんですが
もらったんなら、お礼は言わなきゃなぁ。
返すなんてめっそうもない。

問6.
小沢が言い出した、普天間を下地島・伊江島へ移転する案は
 悪くない
 とんでもない
○なんともいえない

結局は沖縄に残すんだったら
今のままでもいいことにはなんないのか?

問7.
元日から、違法ファイルのDLも違法になりました
 困る
○困らない

もとから関係ない生活してるんで。
技術的に言って、どうやって取り締まるつもりなのか
そっちに興味があるな。

問8.
この年末年始、私がいたところは
 雪が積もりました
○雪が積もってません

瀬戸内界隈なので、まったく見ませんでした。

----------------------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 10:50| Comment(0) | TrackBack(10) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

恭賀新年

2010年も滞りなく明けました。

今のところ、明けない夜はないというところが
一般的な見解なので、おそらく明けると思っていましたが
やっぱり明けました。めでたいことです。

今年は休みが少なくて、大掃除は無理と断念して
でも、キッチンとお風呂と窓掃除はがんばってみて
おせちの前準備をおおいそぎですませたのが30日。

朝からおせちと格闘して、昼すぎに完了。

P10206591.JPG

妹たちと分けて、なんだかんだと終わった31日。

そして、その夜から飲み続けて、元旦を迎え
さらに飲み続けて、気がついたら、元日の昼で
とりあえず、迎え酒、いや、お屠蘇をいただき、初詣。

2日、3日は実家に帰って、妹2号が持って帰ってきた
タラバガニと格闘し、マグロやらサーモンやらを
やっつけて、やっぱりみんなで飲む。

そろそろ休肝日が必要な今日は1月4日。
(でも、また夜は飲むんだろうな〜;;;)

posted by 芳野 at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 芳野徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

