2010年02月24日

勝手にスイッチ 2010-008

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されています。

 #今週は一足出遅れたら、seesaaさんのメンテナンスに
  ひっかかってしまって、今日になってしまいました。

  サーバー管理者もどきとしてみたら、他人事じゃなく
  ひやひやしてました。ああ、無事に立ち直ってよかった。

では、遅まきながら、今週のスイッチ!

-----------------------------------------------------------
問1.
昔「The・サンデー」でやってた「拝啓、石井浩郎です」のコーナーを
 覚えてる
○覚えてない

スポーツ関係は、まったく興味がないんで
どんな人なのかもわかんない。

ゆえに秋田に住んでたとして
この人に一票ってなるかどうかは・・・

問2.
宇野〜高松間を船で渡ったことが
 あります
○ないです

船がどんどん減って行きますが
島国の日本なのに、本当にそれがいいのかどうか?
(と言いつつ、船はほとんど利用したいことないですけど)

問3.
3月20日に、地下鉄サリン事件を題材にしたドラマが放送されます
○興味ある
 興味ない

原田美枝子さん、好きなんです。
でも、フジテレビだしなぁ。。。。。。

問4.
ツタンカーメンは、とても虚弱な王だったようです
 イメージ通り
○イメージと違った

えー、そうなんだ。残念。
というか、例の黄金マスクのイメージしかない。

問5.
古い漫画を無理に実写化するなら、アニメをリメイクしたほうが
 いいと思う
 よくないと思う
○出来次第

出来次第ではあるが、基本、評価しない。

問6.
藤田まことの出演作で、より印象が強いのは
 必殺仕事人
○はぐれ刑事

実はどっちもちら見しかしたことないんですけど。

問7.
金賢姫が来日したら、旅券偽造容疑で聴取を
 すべきだ
○すべきでない

聴取したところで、何が出てくるんだろうと思うんですけど
やぱり容疑は容疑なのかしら。

問8.
私は、自分の書く字の筆跡が
 好きです
○嫌いです

美しい文字に憧れますなぁ。

------------------------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(6) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

勝手にスイッチ 2010-007

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されています。

 #日光テレビショッピングにはまってしまった週末でした。

では、今週のスイッチです。

-----------------------------------------------------------
問1.
殺人事件の時効は、過去の事件を含めて撤廃されます
○歓迎する
 歓迎しない

そうでなければ、片手落ちですよね。
けれど、時効をなくしたからって、犯人が挙げられるかというと
そんなことはないような気がするんだけれど。

問2.
オリックス・バファローズの今季の成績は
○悲しみをバネにして奮闘
 ショックを拭いきれず低迷

どっちにしても、スポーツ紙のネタには
なるんだろうな。

問3.
国会議員の資産総額に、タンス預金は含まれないって
○知ってました
 知りませんでした

だって、数えようがないですやん。

問4.
絶対に失敗しない全能の企業なんて、存在しないと
○思う
 思わない

実在するのは難しいでしょう。経営するのは人間でしょうし。

問5.
ロシアに銃撃された漁船の船長2人が逮捕されたのは
○ルールに反したのだから当然
 納得し難い話

逮捕じゃなくて、拉致だろ。くらい言いたいのだが
私の知っているのはどこかのフィルターをとおったデータなので
判断できない。情報は書き方次第だから。
でも、今回のは漁船のルール違反が濃厚なようだ。

問6.
スノボ選手の國母には、是非とも惨敗してほしい
 はい
○いいえ

子ども相手に怒っても仕方ありません。
けれども、現代社会の中で生きていくのには
ルールがあるということをもう少し身を持って学んで
いただいたほうがよろしいかと。

問7.
「ハッピーマンデー制度」が廃止されるかもしれません
○賛成
 反対

個人的にはどうでもいいのだが、やっぱり
小さい子どものいる家庭を持ちつつ働いている人には
今のほうがいいんじゃないかなぁとも思う。

問8.
自分と同姓同名の人に、遭遇したことが
 あります
○ないです

そもそも姓もめずらしいですからねぇ。
実家のある市内の電話帳にのってるのは
5件だけだし、それは全部親戚だったりしますし。

------------------------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 00:29| Comment(0) | TrackBack(8) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

暇閑

アダルトなスパムコメントも多いんだけど
スパムメールもかなり多い。

対策っても、どうせいたちごっこで
面倒だし、時々、秀逸なものがあるので
そのままほったらかしにしてるのだけけど
いやはや、一体、みんなどうしたいわけ?

今さら引っかかるヤツがいるとは思えず
サーバ管理者としても、まずは対策打ちますしな。
(予算確保の口実にも使いますし)

まぁ、性欲がなければ、人類は滅びてしまうわけで
確かに必要なのかもしれないけれど
こんなに年がら年中発情するようにしなくても
よかったんじゃないんですか?>神様

もしかしたら、なんかのバツなんでしょうか>神様

いや、それを有効活用していない私が悪いのかもしれない。
人類に貢献できないまま年食ってしまったことを
反省する雨の休日。

ま、人間の美徳のひとつとして
「反省することができる」ではなく、「反省するふりができる」
というのがあるっていう話だから、そういうもんだ。






posted by 芳野 at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 芳野徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

迷信

今週はずっと天気がよくないので
日曜日に買ったジーンズをまだおろせないでいる。

迷信以外の何物でもないのだけれど
新しいものを下ろす時は「晴れの日」
それを身につけるときには、晴れる確率が高くなるから。

笑っちゃいますね。
おばーちゃんに云われたことを今も信じてる。

なので、天気の良くない日には、新しいものをおろすのは
極力控える。(まぁ、やむをえずってことはままあるけど)

考えてみると、瀬戸内地方ってのは、晴れの日が圧倒的に
多いわけで、雨の日におろそうが、晴れの日におろそうが
晴れの日にあたる確率は高いわけですよ。

なんだけど、やっぱり、晴れの日を待っちゃうんだな。

明日は晴れますように。



posted by 芳野 at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 芳野徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬日


わたくしがひそかに心の友とよんでいる
(なんで心の友なのかはつっこまないでほしい)
青松敬明(あおのり)ブログを久しぶりに訪れたら
こんなページがリンクされていたので
早速、試してみた。

”漢字一文字であなたを表したりする”

このブログで使っているHN

「縛」

うーむ。
別に、誰かを縛りたいとは思わないし
縛られたいとも思わないが。

写真日記で使っているHN

「半」

ええ、どうせ中途半端ですよ。

最近気に入っているHN

「囑」

たぶん、ショクって読むんですかね。
昔の漢字? 解釈に悩みます。
これこそ、中途半端!

本名を試す勇気のなかった、今日は木曜日、雨の祝日です。

勘違いしないでほしいのだけれど、こんなところに
本名なんて書きこんだら、あとで何になるか
わかったもんじゃないからです。(勘ぐりすぎ)
posted by 芳野 at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 芳野徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

勝手にスイッチ 2010-006

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されています。

 #今年は、デコチョコ、デコポッキーらしいですよ。
  時代は変わるなぁ。
  (マスコミに踊らされてるのは変わらないですけど)

では、今週のスイッチです。

-----------------------------------------------------------
問1.
私はバンクーバー五輪が楽しみです
 ええ、とても
○いや、別に

とても・・・ってほどでもなくて、普通に興味はあります。
TVがあれば、観ると思うし。

問2.
無料化実験が行われる高速は、地方の末端区間ばかりです
 それでいい
○残念だ

まぁ、残念なんだけど、利権が絡むとなんでそんなふうに
決まっちゃうんでしょうね。
無料化じゃなくて、休日にかかわらず、全線どこまでいっても
1日千円で乗り降りし放題とかにすればいいのにねぇ。

問3.
1型糖尿病と2型糖尿病の違いが
 わかります
○わかりません

調べてみて、なるほど!
そういや、小学校の時の友達に1型の子がいた記憶がある。

問4.
めでたく不起訴の小沢氏には、是非とも参院選の陣頭指揮を
 取ってほしい
○取らないでほしい

そういうタイプでもないし。

問5.
朝青龍が消え去ったことで、今後の角界は
 よくなる
○悪くなる

あんまり興味がないんでよくわからないんですけど
あの体格で横綱ですからねぇ。
技術力は学ぶべきものがたくさんあると思うんすけど。

問6.
トヨタ・プリウスを持っている(た)友人・知人が
○います
 いません

どんなふうに処理されていくのか、聞きに行くつもりです。

問7.
北野誠本人の口から、事の真相について
 聞きたい
○聞きたくない

どうでもいい。

問8.
私は「Edy」を使ってます
 はい
○いいえ

小銭が貯まらないからいいと思うんだけどねー。
うっかりカードをなくしそうでね。

-------------------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(5) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

徒然

久しぶりに行ったコスメショップで
ラズベリー色のマニキュアにひかれて
買ってしまった。

手の爪にはさすがに塗れないから
足の爪に塗ってみた。

ふむ。まぁ、許容範囲としよう。

夜中に読んでた小説に
数年前に不器用な別れ方をした彼の名前があった。

思いもかけない出来事に心臓がどきどきした。

とっくの昔に過去のことにしたと思ってた。

財布を探している夢を見た。

でもその財布は私が使っている財布ではなく
黒革の使い込まれた財布で
それなのに、おろおろと探しまわっていた。

いったい私は何を探しているんだろう。

posted by 芳野 at 12:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 芳野徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

対策


遅まきながら、コメントに認証コードをつけました。

アダルトなコメントを垂れ流す輩があとを絶たず、
まぁ、別段、自分が困っているわけでもないので
ほったらかしにしてたのですが、seesaaさんの
スパムフィルタを見てみたら、こんな機能も
標準装備だったようで、お試しです。

コメントくださる方には申し訳ないのですが
よろしゅうにです。

しかしまぁ、世の中ささえてるのは性欲なのかねぇ?
posted by 芳野 at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 芳野徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

勝手にスイッチ 2010-005

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsu
のB級ニュース批評
 主宰で継続されています。

 #あっという間に土曜日が来てしまった。
  とりあえず、遅ればせながらアップしておく。

今週のスイッチ!

-----------------------------------------------------------
問1.
名護市長選の結果は、民主党を窮地に追い込むと
 思う
思わない
○どうだろう

どの情報も何かを経由してくるので、何とも。

問2.
タカギミホと聞いて、今真っ先に連想するのは
○女優のほう
 スケート選手のほう

昨日、知り合いんちでTVみたから、今日はスケート選手のほうだけど
たぶん明日に聞いたら、女優のほうだな。

と月曜日は思っていたのだが、土曜日の今日も思い浮かべたのは
スケート選手のほうだった。あら?

問3.
キノクニヤと聞いて、今真っ先に連想するのは
 スーパーのほう
○書店のほう

梅田の紀伊国屋書店の自然科学系の取り揃えが好きだったのだけれど
最近はイマイチなんです。
私が変わったのか、店の売り場担当が変わったのか。

問4.
冬の北海道、人を轢いても雪の塊だと勘違いすることが
○あると思う
 ないと思う

吹雪とかそういう薄暗い昼間や夜なら
わからないかもしれないと思う。
まぁ、雪とは縁のない生活なので、想像ですけど。

問5.
CXが「後藤真希が茶髪で母の通夜に」と報じました
 黒く染め直すべきだった
○茶髪で何が悪い

いやー、芸能人ってば、大変。
ま、私ならそういう商売なんだから
ウィッグつけて、印象をごまかすくらいするけどな。

問6.
有力な児童虐待情報を寄せると、10万円もらえるようになるそうです
 功を奏するだろう
○あまり得策じゃない

10万円もらえるから情報提供するってのは
おかしくない?
たぶん10万円欲しさに一芝居って輩も出てくると思うしな。

問7.
加藤智大被告の公判は、裁判員制度の対象外でした
○よかった
 残念だ

よかったっつーか、別に誰がどう考えても
死刑でいいやん、と思うわけで。

問8.
私にとって、ベストな睡眠時間は
 7時間以上
○7時間未満

普段は5〜6時間ってかんじです。
どっちかというと起床時間が問題で
6時はすっきり起きられるけど
5時に起きるのは、その前日に早く寝てもしんどい。

-------------------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 10:54| Comment(0) | TrackBack(5) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

