2010年08月30日

勝手にスイッチ 2010-035

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されています。

 #この間、実家に帰省したときのこと。
  「暇やったら、夏休みの宿題の答え合わせしたって〜」
  「え?親が○つけんの?」
  「そーなんよー。先生は○がついてるか確認すんねん(笑)」
  
  先生、そりゃ、ラクしすぎちゃいますか・・・

では、今週のスイッチです。

-----------------------------------------------------------
問1.
販売が低迷してる家庭用FAX、我が家には
 ありますよ
○ないですよ

会社でも家庭用FAX使ってるところあったんですが
誤送信対策と紙の削減対策で駆逐されました。

でもねー、メールで来たやつ、印刷したら同じやないの?

問2.
もし私が、チリの落盤した鉱山で働いていて閉じ込められたら
○4カ月間耐え抜く自信ある
 その前に力尽きて死にそう

閉塞した環境で、4ヶ月は長いなぁ。
でも、何気に生き残ってしまいそうだ。
(私の身体、かなり低燃費だし)

問3.
「みずほ」と聞いて真っ先に連想してしまうのは
○銀行
 社民党

何しろ通勤路にありまして、毎日目にしているので。

問4.
文系より理系のほうが、年収が多くてしかるべきと
 思う
○思わない

しかるべき・・・とは思わないなぁ。

まー、経営者側になって才能を発揮するのは
文系が多そうだけど。

問5.
橋下知事が、自分の子供を遠藤選手に会わせたのは
○公私混同甚だしい
 目くじら立てるほどのことじゃない

さすがに、知事室に自分の子どもを入れるのは
どうかと思う。

問6.
「渡る世間は鬼ばかり」のテーマ曲を、すぐに鼻歌で歌うことが
 できます
○できません

無理だわ。ドラマ見てないし。

問7.
東京拘置所の刑場は、これまで思ってたのと
 だいたい同じイメージ
 かなり違うイメージ
○みてないのでわかりません

無機質なイメージは持ってます。

ただ、人を殺したなら、同じ方法で
殺されてしかるべきと思ってんですけどね。

問8.
私は「寿限無」のフルネームを暗誦することが
 できます
○できません

昔できててんけどなー。

じゅげむじゅげむごこうのすりきれかいじゃりすいぎょの
すいぎょうまつうんらいまつふうらいまつ・・・

ここまででした。全然、ダメやん。

---------------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう〜
posted by 芳野 at 22:54| Comment(0) | TrackBack(4) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

勝手にスイッチ 2010-034(祝・100記念)

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されています。

 #お盆過ぎたら、暑さもやわらぐ・・・どころか、なんやの、この残暑!
  いやー、きついわ。もう絞る水分あらへん。

では、今週のスイッチです。

---------------------------------------------------------------
問1.
男女共学より、別学のほうが学力が高いという調査結果が出ましたが
 私も別学の学校に通ってました
○私はすべて共学でした

田舎に住んでると選択肢があまりなかったですねー。
まぁ、選べたとしても、女子だらけのところには行かなかったけど。
(向いてないのよ、集団に。)

問2.
イカタコウイルスのキャラクターって、かわいらしいと
○思う
 思わない

あの手のセンスあるウィルスはいいと思います。

問3.
清水健太郎が、シャブで累計6回目のタイーホです
 さすがにもう芸能界復帰は無理だろう
○それでも芸能界には復帰できるだろう

だって、芸能界以外でどこが使ってくれるっていうんだ。

問4.
時給が1万円以上だったら、真夏の着ぐるみバイトをやっても
 いい
○いくない

真夏は無理や。

問5.
黒田アーサーには、安達祐実の元カレというイメージしかない
 そうだね
○そんなことない

って、顔が思い浮かばない。

問6.
「小沢総理」が現実のものとなる可能性は
○高いと思う
 低いと思う

困りましたよね。あんな人相悪いおっさん。

問7.
原発PR館の売店で、ジブリグッズが売られているのは
 よろしくない
○何がいけないの?

ですよね。原発なくなったら、困るの誰やねん。

問8.
我が家は、ダスキンと契約していたことが
 あります
○ないです

おー、懐かしい。100番、100番!

------------------------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 22:26| Comment(0) | TrackBack(8) | 芳野徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

勝手にスイッチ 2010-033

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されています。

 #ダラダラしてるうちに、お盆休みも終わってしまったー。
  あー、海行きたい!

では、今週のスイッチです。

-----------------------------------------------------------
問1.
米国高官が「広島に謝罪することはない」と断言しました
 とんでもない野郎だ
○別に謝罪など求めてないからいい

ただ、どれほど罪深いことをしでかしたかは
認識しておいてほしいです。

問2.
子供の米国籍欲しさに、わざわざ渡米して出産する人の
 気持ち分かる
○気持ち分からない

成長してからほしけりゃ自分でとる人間に育てろ、と思う。

問3.
不同意堕胎罪って、殺人に等しい罪だと
 思う
○思わない

ニュース読んでると、生まれて来なかったほうが、
よかったよねぇ、と思うことも多いですし
それならいっそのこと、かな。

ただ、殺人に等しいとまでは思わないけど
母体の危険性を考えると重罪でしょう。

問4.
「闇金ウシジマくん」がTVドラマ化と聞いて
○気になる
 気にならない

なんだかなー。漫画の実写化ってどうも好きじゃない。
でも、気にはなるんだわ。機会があれば、見てみるし。

問5.
白鵬に「野球賭博は好きですか?」と訊いたチビッ子は
○失礼すぎる
 いい度胸だw

チビっ子でも、言っていいことと悪いことは
あるって、大人が教えないと。

問6.
ハマコーが、齢81歳にしてツイッターをやってたことを
○前から知ってた
 知らなかった

「だう」ですね。

問7.
最近、つけたままプールに入れるオムツがあるそうですが
○プール内でされるよりマシ
 不衛生極まりない

子どもプールには極力近寄りませんが
活用してほしいですよね。

問8.
私は、自前の浴衣or甚平を
 持ってます
○持ってません

意外に涼しくないのよね。

---------------------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 21:32| Comment(0) | TrackBack(7) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

分解

PC分解講座その2(いつの間に講座になったんや)

EMの100円PCで契約したAspireOneが起動しなくなったという
ヘルプコール。


「画面がまっくらなままやねん」

アクセスランプがついてるかと聞くと

「一瞬だけ」

電源押しても、一瞬だけ入りかけるけど、そのまま
無言になるらしい。

なんだろうねー。マザーボードだと処置なしだなー。

とりあえず、現物確認。

電源オン!で、あー、なるほど、HDも動いてなさげ。

「とりあえず、修理に出すしかなみたいですよー。
 たぶんハード的な問題みたいやし、無料と思うけど」

「え?そらあかん。HDのデータは抜いてくれ」

「えー?開けたら、保証外になりますよー、たぶん」

「そこは、お前、プロやろ。わからんように開けたらええやん」

「え、プロじゃないってー。趣味や。」

でも、リカバリしようにも、どうにもなりそうにないこの状況。
仕方ない。開けるか。

まず、AC電源、バッテリーも外す。(ノートPCはお約束)

裏返して、ネジを全部外す。足のゴムの下にも隠れてるから要注意。
(この手の隠しネジは、ノートPCは多い!)

全部外したら、表に返しして、キーボードを外す。
ツメが何箇所かあるんだけど、結構硬くて、でもあまり力もいれられず
かなり面倒くさい。

上のほうの3ヶ所を精密ドライバーのマイナスの薄いやつで
引っ込めたら、あとはぐるっと一周。

ゆっくりと持ち上げて、フィルムケーブルを外す。
(ひっぱると、うっかりケーブルの止め具が飛んじゃうから注意)

おー、外れた!

次は、中のパネルを外す。

ネジが何個かあるけど、微妙に長さが違うので、注意が必要。
できたら、紙に書きながらのほうがいいと思う。

青のフィルムケーブルを抜いて、パネルを外したら、基板むき出し状態。

HDはさらにその基板の下にいる模様。(はぁ〜)

ケーブルに気をつけつつ、右側のサウンド関係?のボードをまず外して、
基板のネジとって、電源あたりのケーブルに配慮しつつ
くるっとひっくり返すと、ようやくHDが!

HDをとめてるのは2本のネジだけなので、こいつは楽勝。

さっそく外したHDをUSBの外付けにつける。

おー、ちゃんと認識するやん。(やっぱりマザーボードが故障か)

で、データを避難して、ヤバそうな(?)データは抹消したら
元に戻す。

元に戻すのは、いつものことながら、簡単。

ケーブルの入れ忘れやネジの付け忘れに注意して、さっきの逆手順で進める。

HD戻して、基板をひっくり返して戻したら、右側のボードをつけて
パネルを戻して、キーボードを付け直す。

裏からネジ止め。

はい。完成。

「さすがやのぅ〜。お前、これで商売せぇへんか?」

いえ、商売にすると責任が出てくるんで、よしておきます。はい。

基板までぐにぐにしたので、もしかしたら復活するかと思ったけど
そんなことはなく、電源入れても、症状は変わらず。

あー、もうこれは無理だな。

ま。個人的には楽しい時間でした。
分解ってやっぱりクセになるよなー。

今日は、HDのデータを抜いたお礼ということで、おいしいとうもろこしを
いただきました。

このとうもろこしのレビューは後日。
posted by 芳野 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 芳野徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

修理

友人からのヘルプコール。

「ノートPCのDVDプレーヤーがカタカタ鳴るようになって
うっとおしいねん、交換できるかな?」

型番を聞いてみると、dynabookのTX/66FS ですと。

うーん、なんか面倒くさそうなやつだなー。

「修理見積もってもらったら、3万円ってゆうんよー」

えー、それ、ぼったくりすぎでない?

ネットで仕様をみると、ATAPIのDVDスーパーコンボドライブらしい。

「たぶん、5千円くらいで買えると思うねん、
 なんでそんな高いん?」

「技術料とかサポート料とか書いてある」

おいおい・・・TOSHIBAさん、本気で?

で、さすがに友人に3万円を払わせるのはどうかと思い
近所のパソコン工房でドライブをゲットする。

さー、分解できるかなー。
(このあたりを参考に→http://dynabook.biz/index.html

@キーボードを取り外す。
A裏のネジを全部外す。(B6って書いてるネジ)
 HDやらメモリの蓋を外した中にも
 ネジが付いていて、それも外す必要あり。(F4もある)
B表のパネルは、はめ込み式なので
 横の溝に薄くて細いドライバーをちょっとずつ
 滑らせて外す。パカっと外れる。
CDVDをとめてるネジを外して、左にちょいと
 押してやると、おー!外れた!

HDやらメモリは裏から外せばすぐなのに
DVDドライブは全面あけなあかんのね。なんじゃ、そりゃ。
(設計、なっちゃねーな)

ブツブツ思いながらも、まぁ、順調に作業は進む。
HDやらメモリの蓋を外した中にもネジがあるのに
気が付けば、ここまで結構簡単。
(ネジは多いけど!!)

で、あとは分解の反対の順番で組み立て。

DVDを止める金具をつけて、挿入。

ん?なんかひっかかるんですけど??

薄さはいいんだよねー。でも、あと一息、入らない。

なんだー?(見比べてみる)

あ!!!!ベゼルの形が違うじゃーん(うそー)

市販品はまっすぐなのに、元のやつは右下に切込みが・・・

そら入らへんわー。やられたー。

仕方ない、ベゼル交換じゃ。

ツメを折らないように気をつけて、気をつけて
おー、外れた。

で、買ってきたほうも外して、付替えたら、ほら!

意外にいけるもんですね。はい。

で、あとは、組立。

@DVDを差し込んで、ネジを止める。
A表のパネルをはめ込む。
B裏からネジ止めする。
Cキーボードをつける。

組み立ては、要領わかってるから、早い早い。

じゃ、まずはWindows起動。

で、読み取り、OK。書き込み、OK。

ふふふ、かなり「やった感」あるな。

しかしだな、この作業で、メーカー修理なら3万円。
いやー、転職するかなー。かなー。

みなさま、PC修理、安くお引き受けしますよ(笑)
posted by 芳野 at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 芳野徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

勝手にスイッチ 2010-032

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されています。

 #一足先に、お盆休みいただいてます。
  今日は、日帰りで実家に帰りまして
  高速で久しぶりに虹を見ました。らっきー♪
  
それでは、今週のスイッチいってみます。

-----------------------------------------------------------
問1.ガイドが危険と言っても、山へ取材に向かうのは
 それがジャーナリズムだ
○自殺行為だ

紙一重なんですよね。特ダネと命。

問2.児童相談所には、ドアを蹴破ってでも強制捜査する権限を
 与えるべきだ
 与えるべきでない
○難しい。

児童相談所に権限を与えるっていうのは、違うような気がするのよね。
でも、だったら、ほかにどこかというと答えられないんだけど。

問3.約4万人いる百歳以上のお年寄り、そのうち生存してないのは
○1000人はいるだろう
 1000人まではいないだろう

このところのニュースを読んでるとそう思いますね。

問4.日本版の「ゴースト」は、男女の役割が逆転だそうです
 面白くなりそう
○つまらなくなりそう

なんで、わざわざ日本版作るの?

問5.民主党代表選は、党員・サポーターなら外国人でも投票できるって
 知ってた
○知らなかった

うえー、そうなんだ。

問6.アルカイダが、日本のタンカーに自爆攻撃をしたと言ってますが
 本当だろう
○フカシだろう

んー、どのニュースソースが正しいのか;;;

問7.この猛暑で、ガリガリ君が品薄になってます
 私も買えず困ってます
 私は別に困ってません
○買えなくなったら、困ります。

え?そうなの?普通に買いましたけど。

一位不動はコーラ味なんだけど、梨味も捨てがたい。

問8.品定めの最中に、店員に声をかけられると
 お、気が利く店員だと思う
○あ、やっぱいいですと思う

時と場合と、その店員さんの態度によるんだけどね。
わりとひいてしまう確率高し。

---------------------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 23:03| Comment(0) | TrackBack(8) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

勝手にスイッチ 2010-031

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されています。

 #6年ぶりくらいに九州の友人に、福岡で会ってきました。
  再会を祝して、屋台で乾杯♪ 真夏のさなかに屋台初体験。
  汗かいて、ビールが進む、進む。最後にラーメンでしめて
  ホテルに帰ったら、即おやすみモードだったのはいう間でもありません。
  また行きたいなぁ〜っと。
  
では、今週のスイッチです。

-----------------------------------------------------------
問1.
スイスの「氷河特急」とやらに
○乗ってみたい
 乗りたくない

うん。あんな事故があった後だけど、乗ってみたい。

問2.
日本一暑いことを逆手にとっての街おこしは
○面白いと思う
 痛々しいと思う

いいと思いますよ。

問3.
社民党を離党した辻元清美には
○驚いた
 驚かなかった

で、どこにいくんだろう?

問4.
死刑執行をついに実施した千葉景子には
 驚いた
○驚かなかった

なんか興ざめ。

問5.
日テレの山本アナと聞いて、山本モナを連想
 してしまった
○しなかった

しませんよ〜。

問6.
ルース駐日米大使が、6日の広島平和記念式典に出席します
○歓迎できる
 歓迎できない

何か、スピーチあるかな?あるよね?楽しみだ。

問7.
死刑場の見学が、もし可能ならば
 見てみたい
○見たくない

無理だな。

問8.
アメリカ横断ウルトラクイズに、出場してみたかった
○はい
 いいえ

ええ、田舎に住んでたから実現しそうにない夢でしたが。
posted by 芳野 at 01:35| Comment(0) | TrackBack(7) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

