2010年10月11日

勝手にスイッチ 2010-041

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されています。

 #大阪は豊能町にある「とよのコスモスの里」に行ってきました。
  『約1haに数百万本のコスモス』らしいのですが、大人の背丈ほど
  のびたコスモスの中に囲まれて写真を撮るのは、楽しかったですよ。
  そろそろ盛りを過ぎてますので、お近くの方は、お早目に。
  
-----------------------------------------------------------
問1.
囲碁日本代表の愛称が「知恵の和ジャパン」に決まりました
 いいセンスだ
○酷いセンスだ

この手のには、うんざりです(ため息)

問2.
殺された高校生が、夜間に外出していたのを咎めるのは
 真っ当な批判
○ほとんど言いがかり

いや、これはもう、運が悪かったとしか。

問3.
張本氏ひとりでも、サンデーモーニングのご意見番のコーナーは
 続けられる
 続けられない
○わからない

まぁ、プロデューサー次第だとは思うのだが
そんなに力を入れるわけもないだろうしなぁ。

問4.
8年前にノーベル賞をもらった、島津製作所の社員さんの名前を
 すぐ思い出せる
○なかなか思い出せない

なかなかではなく、思い出せませんでした。
調べてみて、「あ、そーだよ、田中さん!」

問5.
鈴木教授と根岸教授は、自らの発明を特許申請してませんでした
 すばらしい
○もったいない

素晴らしいと思うけど、もったいないでしょう。

問6.
国内在住の自国民から初めてノーベル賞受賞者が出た中国を
○祝福したい
 祝福したくない

もちろん。お祝しましょう!

問7.
昭和50年に起きた「ひめゆりの塔事件」のことを
 知っている
○知らない

うろ覚えだったので、もう一度調べてみた。

市議に当選してたって、何それ?
どういうこと?!

問8.
DCと聞いて「デスティネーションキャンペーン」という言葉がすぐに
 思い浮かぶ
○思い浮かばない

なんだかねー。英語使えばいいってもんじゃないでしょう?と思う。

----------------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 22:27| Comment(0) | TrackBack(5) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

発疹

10月6日(水)

今朝、起きたら、やたら背中がかゆい
鏡をみたら、「え!?なんじゃ、こりゃ」

腕をみたら、あらー、気づかなかったけど
テンテンと発疹がある。

出てるところと出てないところがあるんだけど
背中はもう満遍なく大粒の発疹がブツブツ・・・

顔も左半分くらいに集中しているのだけど
手先、足先には出てない。

えー?何なんだ、いったい。

私の身体で、一体何が起きてるの?

昨日までは全く気づかず、かゆくもなかった。

晩ごはんもまだおなかが本調子じゃないから
そんなアレルギーが出るようなもの食べてないよぉ。

私の身体、どうなっちゃったんだろう。

こまった。今日は、胃腸科のお医者さん、お休みの日。

このまま会社行って、いいのかなー。
たぶん、薬だよなー。ヘンな伝染病じゃないよなー。

とりあえず、熱を計る。36度。平熱だな。

別段痛いところもないし、あちこちかゆみがある程度。

午前中は自分主催の打合せがあるし、今日を逃したら
また時間調整が面倒。。。

幸いなことに、もう長袖の季節だし、目から上は
出てないので、マスクで隠せば、なんとかなりそうな気配。

ま、体は元気なんで、とりあえず、出社。

みんなから散々いろんなことを言われたのだが
しゃーないやん。お医者さん、休みやし。

定時であがって、皮膚科のクリニックに行ってみる。

「ま、その胃の薬やな。
 こんなにひどかったら、結構、強力なやつで
 様子みるしかないけど?」

「それって、ステロイド系になりますか?」

「そりゃ、そうやな。みんな、間違えてると思うけど
 ちゃんと使い方と量が適切やったらええねんで。
 それを体用がなくなったから、顔用を塗りましたとか
 その反対とかするから、あかんねん」

へぇー。そうなんや。
でも、抵抗ありますけど。

「じゃ、どうする?弱いやつで根気よくいく?」

でもね、来週にはどうにか改善したいわけですよ。
うにうにと悩んでたら、この先生、イライラしてきたらしく

「どうするって、ここで悩んでてもしゃーないやん。
 いったん、出る?決めてから来てくれたらええで」

え?そ、そうなの?

「決められへんのやったら、俺の処方でええか?
 そうする?」

は、はい。じゃ、それで。

なんだかなー。この先生。私には合わないぞ。

「金曜日にまた来てな。状態みて改善してへんかったら
 病院紹介するわ。クリニックじゃ、どうにもならへんから」

そうか。場所的にも検査関係の施設がないもんねー。
ちょっと選択ミスったかも。

うちに帰って、もらった薬の名前を調べてみれば、
なるほど、結構、強力。

悩んだあげく、もらった薬は飲まないし使わないことに決めた。

で、次の日、胃腸科のお医者さんに行けば、速攻で

「薬にあわんやつあったんやなー」
「3種類のうちどれかやと思うわ」

今まで、アレルギーなんて気にもしたことなかったですけど!?

「ま、そういうもんや。一週間たって出る人もおるよ。」

そうなんだ。じゃ、できれば、沖縄旅行から帰ってきてからに
してほしかったですよ(涙)

このままじゃ、ヤバいわ。

とりあえず、点滴やな。というわけで、1本入れてもらう。

「ステロイドのちょっときつめのやつも入れてるよ。
 仕方ないしな。ちゃんと様子みながらにするから
 安心してええよ」

というわけで、ここは先生を信用するしかないのだな。

近くにアトピーの人がいて、この人が漢方でのアトピー脱出に
そうとう苦しんだのを知っている。

いいのかなー。でも、来週に少しはマシになってないと
どうにもならへん。

でも、この胃腸科の先生は安心できる。

皮膚科にいったほうがいいかと聞くと

「んなもん、いらんいらん、ちゃんと治してあげるよ」

よかったです。本当に。

皮膚科のクリニックの先生も口コミでみたら
結構よさそうなコメントも多かったので(だから行ったんだし)
相性かもしれない。

とりあえず、様子を見ながら、日が過ぎるのを待つしかなく
3連休はおとなしくせざるをえないのか。。。
posted by 芳野 at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 芳野徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

残業

いちおう企業で働いているので
いろんな人事のPlanを作ってくれるわけだが
女性の総合職についても、なんちゃらPlanなるものがある。

キャリアアップだとか仕事の継続だとか
その手の計画の話である。

そして、いちおう総合職という分類にされているので
なんちゃらPlan関係のいろんな懇談会なんかの案内がくる。

困るんだよな。

キャリアアップは自分が目指すところまでは
ちゃんと自分で努力しているし、問題があるのは
わかってるけど、集まって話したからって
解決するような問題じゃないんだよな。

(企業の根本的な体質の問題だし、根本的な部分は
 男社会の原理で動いている)

それにキャリアアップってもしれてるよ。
うちに女の部長はいない。だから、それ以上のクラスには
当然、いない。

ということは、がんばってもなれないってこと。
じゃ、目標はおのずと決まってくるわな。

仕事の継続にいたっては、現在の私には問題がない。

だいたいその手の話は、結婚やら出産やらが絡むんだろうと思うのだが
その時に自分のしたいようにすればいいと思うんだよなー。

両方を望まなければ、片手分の幸せは案外手に入りやすいし
片手は次の準備のためにあけとかなくちゃね。

何かの本で読んだ言葉
「自由で生きても、忍耐で生きても
 文句を言われる量はさほど変わらないと思う。
 だとしたら、自由に生きたほうが
 自分のためになるのではないか」

親の介護問題がふってわいてきたら、その時は
考えなくてはいけないけど、ね。

そんな私が懇談会に出ても、退屈なのがみえみえ。

で、打合せがあるんでー、とか適当な言い訳で逃げると
課長から「何の打合せ?日程変更できないの?」などといわれる。

ええやん、面倒やねん。

とはいえないので、「いやー、システムの打合せなんですけど
時間調整がやっとできたんですよねー」とかなんとか。

制度を作るのも男なら制度を承認するのも男なわけで
ここにいる限りは、自分の限界を見極めて、それ以上になりたいと
思うなら、さっさと出て行ったほうがマシ。

そうではないのだろうか。

それに、うちの制度は他にくらべりゃ、マシなほうだと思うよ。
いちおう企業だから、それなりに整ってるし、組合もあるし。
(まー、慣れ合いの組合だけど)

そんなことを思いながら、サービス残業をしているのだ。
アホやな、私。
posted by 芳野 at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 芳野徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

勝手にスイッチ 2010-040

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されています。

今週はさっくりと、スイッチ!

-----------------------------------------------------------
問1.
白鵬は、双葉山の持つ連勝記録を
○超えられる
 超えられない

こういうの周期的みたいですよね。
双葉山もしかり、千代の富士もしかり。
次世代が出てくるの待ちですね。

問2.
タイタニックの沈没100年を記念した特別クルーズが行われるようですが
○優雅だ
 不謹慎だ

意味は違うと思うけど、それに参加できる人は
優雅な生活を送っておられる方が大半かと。

問3.
トヨタが軽自動車に参入するという話を聞いて
○びっくりした
 びっくりしてない

なんだかなぁ。だけど、もう車を持つことが
ステータスだった時代じゃないんですよねー。

問4.
町村元官房長官が、辞職して衆院北海道5区補選に望みますが
○勝てそうだ
 勝てなそうだ

勝算ないのに、辞職してまで出馬しないと思うんだけど。

問5.
わずか20光年先に、地球によく似た惑星があるそうです
○夢が膨らむ
 どうでもいい

SF好きなので、ワクワクしますね。
現代の私たちには、遠すぎる距離かもしれないけど

「人類は大きな夢を描きます・・・・・・」
「人類が今日描いた夢は、明日きっと実現するのです」

『星を継ぐもの』ジェイムズ・P・ホーガン

問6.
金正恩の写真を見ると、長兄の正男がとてもいい人そうに
○見える
 見えない

三男でもなれるんだ。へぇー。

問7.
この夏、いつもより蚊に刺されなかった気がする
 そういやそうかも
○んなこたーない

そもそも、私んちでは蚊の遭遇率は、ほぼ0なんだけど
やっぱり、海では遭遇しましたよ。

問8.
私の家には、既に国勢調査員が
○来ました
 来てません

でも、たぶん平日の昼間でしょうね。
「回答は郵送してください」のコメントつきで
封筒が入ってました。

ので、そのままちゃんと郵送しておきました。

--------------------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 20:35| Comment(0) | TrackBack(7) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

