2011年04月26日

勝手にスイッチ 20110425

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されています。

 #部屋のレイアウト変更を思い立ち、がんばってます。
  もう読まない本がたくさんあって、避難されてる方に
  送りたいと思いつつ、送り先がわからず、結局は
  古本屋さんに買い取ってもらいました。
  
  こういうのどうにかならないもんですかねぇ。。。

では、今週のスイッチ!

-----------------------------------------------------------
問1.
でっかいクレーン車が近くを通ると、少し恐ろしさを
○感じます
 感じません

少しじゃなくて、かなり。
心臓、キュッってなる。

問2.
徹子の部屋に、タモリが出演した回を
 見たことあります
○見たことないです

そもそも、まともに徹子の部屋を見たことないなぁ。
(今週の水曜日の夜にスペシャルがあるみたいですね)

問3.
今夏は、オフィスの設定温度が30℃以上になるかも
 死ぬ
○耐えてみせる

うちは服装がある程度自由なので、まぁ、大丈夫と思う。
去年だって、自分ちでエアコン無しで生き抜いたし。

(それは会社の在場時間が多かったから・・・なんてな)

問4.
もう被災地に行きたくなくて丸出ししちゃった自衛官に
 同情できる
○同情できない

いや、そりゃ、大変かと思うけどさ
どうなんだろうね。そうなっちゃうものなの?ホントに??

問5.
「春一番」と聞いてより強く連想するのは
○キャンディーズ
 ものまねタレント

まぁ、ほんの少し遅れてますが
全盛期の世代のほうに近いですから。

問6.
情報誌「ぴあ」で映画やコンサートについて調べることが
○よくありました
 あまりありませんでした

紙媒体が主力の頃が、せえしゅん時代ですからね。
お世話になりました。

及川さんの表紙のイラストが好きだったんですよ。
「同一雑誌の表紙イラスト制作者として世界一長いキャリア」 で
ギネス認定されていますし、ぴあといえば・・・です。

問7.
水攻めシーンのある映画を公開延期にするのは
 適切な対応
○ちょっと神経質

CMや宣伝に配慮すれば、いいんじゃないかと思う。
(派手なシーンだけ切り出す手法には辟易)

延期にしたって、震災がなかったことにはなんないし。

問8.
タグやシールがついたままの服を来て出かけちゃったことが
○あります
 ないです

クリーニングのタグは、ありますねぇ。
しかも、そういうのはきちんとしてないといけないケースが多くて
冷汗ものだったことが数回あります。

--------------------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 22:22| Comment(0) | TrackBack(3) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

勝手にスイッチ 20110418

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されています。

 #関西は桜の季節が終りに近づきました。
  今日は風が強くて、花吹雪なんて生易しいものではなく
  くるったように花びらが舞っていました。
  
  東北地方にも春の兆しが訪れているでしょうか。
  
  それでは、今週のスイッチ!
-----------------------------------------------------------
問1.
プリティ長嶋が元々は千葉市職員だったって
 知ってた
○知らなかった

って、誰?くらいの勢いですが。

問2.
今や、石巻の知名度はほぼ100%だと
○思う
 思わない

今なら地図で場所を示すことも可能(苦笑)

問3.
緊急地震速報の音にも、もうすっかり慣れました
 そうですね
○いや、全然

いや、やっぱり、反応するよ。

問4.
マック赤坂のために「スマイル担当相」を新設したら
 みんなが笑顔になれると思う
○みんなが怒ってしまうと思う

いいね。それ。

ただ、こういうのに怒る人いるんだよなー。私を含めて
現職の無駄なポストには文句言うだけなのにね。

問5.
「福島の瓦礫を持ってくるな!」という苦情が、川崎市に殺到してます
 抗議する人の気持ち分かる
○抗議する人は狭量だ

気持ちは分からなくもないけど、例えば
自分の住んでる地区に持ってこられるとして
別に反対もしないなぁ。

問6.
世の中の自動販売機が全部稼動停止になったら
○困る
 困らない

全部稼動停止はさすがに困る。

問7.
完全地デジ化は、被災地以外の地域でも延期
○される
 されない

そりゃーねぇ。

問8.
市区町村議選って、あまり興味ないです
○はい
 いいえ

はっきり言って、ウザイです。
朝からがなりたてる選挙カー、
こっちは通勤で急いでるのに、ちんたら走って
渋滞つくってんじゃねーよ、ボケ。くらいの勢いです。

-------------------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 21:26| Comment(0) | TrackBack(7) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

勝手にすいっち 20110411

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsu
のB級ニュース批評
 主宰で継続されています。

 #先月から予定していた京都のお寺参りに行ってきました。
  今年は桜が遅いから、微妙な時期になっちゃったなーと
  思ってたら、案の定。桜満開、人満載。

  花見は近場の公園で、ほのぼのと・・・がいいなぁ。

-----------------------------------------------------------
問1.
ソフトバンクの孫社長は個人で100億円寄付です
 孫△
○金持ちなんだから当然だよ

まぁ、それだけ寄付しても、
まったく困らないのでしょうねぇ。
当然だよ・・・とまでは思わないのですが。

問2.
大阪道頓堀のグリコネオンは、別に点灯したって
○よい
 よくない

ネオンくらい、いいんじゃなくて?

とはいえ、桜とか城とか、ライトアップは
いい機会だから止めちゃえばいいよね。

問3.
体内被曝にはこの薬が効きますよ〜と言われたら
 買っちゃうかも
○ぜってー買わねー

まぁ、もう年が年ですのでねぇ。

問4.
被災地の惨状を、この目で見てみたいという気持ちが
○あります
 ないです

はい。正直なところ、あります。

ただ、今のところ、私が持ってる技術では
何も復興の手助けは出来そうにないので、おとなしくしてます。

問5.
大相撲夏場所、無料なら観に行って
 みたい
○みたくない

特にファンでもないしー。

問6.
アデランスがユニヘアーと社名を変えてたことを
 知ってた
○知らなかった!

そして、また元に戻ったの?へぇ。

問7.
内田裕也曰く「石巻は英語でロックンロール!」
 面白い
○寒い

なにが?と思って、atsuさんの回答に「ストーン」でしょって
書いてあって、あー!

寒いのは私もでした;;;

問い8.
桜餅に巻いてある桜の葉っぱの塩漬けが
○好きです
 好きじゃないです

葉っぱを巻いてないもの売ってるけど
葉っぱと食べたほうがおいしいよね。

--------------------------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 22:29| Comment(0) | TrackBack(5) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

勝手にスイッチ 110404

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されています。

 #スイッチ再開!ということで、関西方面はようやく
  桜が咲いてまいりました。
  まだまだ落ち着かない日々でしょうが、ぼちぼちと
  片づけていきましょう。

それでは、今週のすいっち!

-----------------------------------------------------------
問1.
東京都知事選、当選しそうなのは
○石原
 石原以外

消去法でいくと、そうなっちゃいそうです。

問2.
放射能は、ごくごく微量でも
 怖いです
○怖くないです

家庭もなく、子どももいない私には、
別段、どうってことないなぁ。

ヤサイとか牛肉とかえらい勢いで報道されるけど
残留農薬のほうが怖いよね、と思う。

問3.
菅はともかく、枝野のことは労って
○あげたい
 あげたくない

うん、本当にね。

問4.
私が大垣日大の球児なら、東北相手に全力で試合が
○できる
 できないかも…

まぁ、勝負は勝負だからね。
逆に手を抜くなんて失礼でしょ。

問5.
災害発生時、閣僚が採るべき服装は
○スーツのままでよい
 防災服を着るべき

さすがに視察に行く時に、スーツはありえないと思うけど
ジャンパーにカッターシャツ着てネクタイってのは
現場監督さんみたいで、どうもねぇ。

問6.
この非常時に、社長が高血圧と目眩で入院って
○まあ仕方ない
 ふざけんな

そりゃ、本当かどうかわからないけど
持病だったら、そうなる可能性はあるよねぇ。

問7.
しずちゃんが本当に五輪選手になったら
○応援したい
 応援したくない

うん。応援します!

問8.
日本は滅びぬ、何度でもよみがえるさ!
○そうだ!
 んー、今回ばかりはどうかな…

うーん。そもそも滅んでない・・・よね?

とはいえ、この一時的な募金フィーバーが通り過ぎて
しんどくなってくるのは、半年後、1年後。
その時に、どれくらい希望が持てるかだな。

----------------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 21:50| Comment(0) | TrackBack(6) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

