2011年07月25日

勝手にスイッチ 20110725

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsu
のB級ニュース批評
 主宰で継続されています。

 #いや〜、夏の暑さが戻ってきましたね。
  おりしも二十四節気では「大暑」
  皆さん、夏バテなさらぬようご自愛ください。

それでは、今週のスイッチです。
-----------------------------------------------------------
問1.
菅首相によるなでしこJAPANへの国民栄誉賞授与に
 賛成
○反対

まぁ、誰から貰っても褒章にかわりはないと思うんだけど
現首相からだと、なんだかランクが下がったようで・・・

あれだけ世間を熱狂させてくれたんだから
ぜひとも天皇陛下から褒賞を授けていただきたいですね。

問2.
不特定多数と握手したあと、手を念入りに洗うのは
○当たり前
 潔癖すぎる

当然です。もし、自分がそんな機会があれば
指紋がなくなるくらい洗いたい気分になると思うよ。

問3.
菅首相と横粂氏が同選挙区で一騎打ちしたら、勝つのは
 菅首相
○横粂氏

さすがにねぇ。
ただ、選べなくて白紙投票にしちゃうかもなぁ。
(そんな人が多かったら、どうなるんだろう?)

問4.
スペースシャトルに乗ってみたいと思ったことは
○あります
 ないです

中学、高校とSFモノにどっぷりひたってましたので。

問5.
尖閣諸島、台湾となら仲良く共同開発しても
 よい
○よくない

あかんて。そりゃ、台湾は親日家っていうけれど
大陸の人々とは、きちんと線引きしとかないと。

問6.
先週は、涼しくて家では冷房も扇風機も使いませんでした
○そうだね、涼しかったからね
 そんなことない、暑かったよ

ずいぶん、涼しかったですね。

日曜日に海に行ったんですが、これまた、ずいぶんと
水温が低かったです。

問7.
日曜日正午、アナログ放送停波の瞬間を
 見届けました
○見届けませんでした

あー、そっかー。アナログ波停止の日だったんだ。
まったく気にもしてませんでした。

問8.
一度、ペンギンをむぎゅ〜〜〜って抱きしめて
 みたい
○みたくない

ペンギンは思わないかな。あんまり柔らかくなさそうだもん。

-------------------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(6) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

勝手にスイッチ 20110718

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されています。

 #いやー、台風すごいですね。
  皆さん、十分に気をつけてくださいね。

少し遅ればせながら、今週のスイッチです。

-----------------------------------------------------------
問1.
もう怖くて、国産牛はしばらく食べられません
 はい
○いいえ

小さい子どもがいる場合は、少し慎重になると思うけど
うちらはもうなるようになればいいと思う年代だからねぇ。

どのみち、日本全国で被害は出てくるよ。
こんなに長い間垂れ流しなんだし。

(結局、外国からモルモットにされてる日本ってのに
 気がついてる人は気がついてるでしょう?)

問2.
NHKが、PCからも受信料を取ろうと画策しています
○奴らならやりかねん
 さすがに無理だろう

ハード的にできるのかなぁ?と思うけど
小難しい理屈を並べ立てて、騙そうとするんだろうなぁ。

問3.
「かいおう」と聞いてすぐに頭に浮かぶのは
○大関魁皇
 ドラゴンボールの界王様

ドラゴンボールのほうは、思いつかなかったわ。

問4.
上半期のエンタメ流行語第1位は「ラブ注入」です
 納得
 ピンと来ない
○へぇ〜

「楽しんご」は手に職持ってるから
芸能界でやってけなくなっても、いいよね。

問5.
江沢民は
○もう死んでいる
 まだ生きている

何人も替え玉がいるというウワサ(笑)

問6.
右折用の矢印が出てるときにUターンすると違反だって
 知ってた
○知らなかった

ニュースで見て、驚いた。
現役のバス運転手、トラック運転手でさえ
知らんってゆってたよ。

問7.
偉大なるマンネリ、水戸黄門が終了するのは
 さみしい
○さみしくない

そうですかー。終了ですかー。
うちのばぁちゃんの定番だったなぁ。

問8.
一生に一度でいいから、遊園地をまるごと借り切って
○みたい!
 みたくない

当然、乗り物、動くんですよね??
じゃ、長島スパーランドでお願いします。
(富士急ハイランドでも可)

-------------------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 22:44| Comment(0) | TrackBack(1) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

節電

節電対策がまわってきた。

まぁ、離席時にモニターの電源OFFとか
休憩時間の室内灯OFFとか、帰宅時のテーブルタップの
主電源OFFとか、そんなんは理解できる。

エアコン設定温度 28℃ ってのも、まぁ、うちは
事務所なんで、それでもいいと思う。

(これについては、言いたいことがいっぱいあるので
 また次の機会に)

ついでに、便座ヒーターの電源OFF、これも夏はいいでしょう。

だけど、「ジェットタオル使用禁止」ってのは
どうなんですかね?

衛生的観念から設置してるんじゃなかったの?
「衛生」より「節電」ですか。

まったく理解に苦しみますよ。はい。

それを公文として出す、うちの体制にも・・・

ま、なんかこう愚痴りたくなるのは
ジェットタオル禁止がイヤなんじゃなくて
ジェットタオル禁止という輩がいて、それを
はいそうですかと承認してしまう組織で
かつ、そこに自分が所属しているというのが
イヤなんだな。

まいったよなー。なんかどうでもよくなっちゃいますよねー。

なんで、こんなおバカな人達のいうこと
聞かなくちゃなんないんでしょうねぇ???

エレベータを平気で使ってるやつこそ、やめるべきでしょう?
たかだか6F建ての建物なんですよ?

荷物が多いのならまだしも、何もなくても
エレベータ使ってる輩がいっぱいおるねんから
それを取り締まれよ。ボケ。

まー、確かにご老体にキツかろうですが
そこは体力づくりの一環ということでご理解いただきたい(笑)
posted by 芳野 at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 芳野徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

性分

TVの音を離れたところで聞くのには
ワイヤレススピーカーだなーと思って
探していたのだけど、選択肢がない。
(赤外線はわりに低価格であるけど、直線距離で短いしね)

候補は、下の2つ。

audio-technica AT-SP770TV
東芝 TY-WSD9S

両方とも10,000円くらい。

どうせずっとおきっぱなしで使うから本命は東芝。

(audio-technicaは送信機が充電台についてて
 スピーカーだけ持ち運べる)

東芝のは、今は最低価格が9,980円なので
そのうち、8,000円台になりそうで、今買うと後悔しそう。

ということで、他のページをいろいろとあさっていたら
おもしろいものが見つかった。

コロナ電業 FMトランスミッター Telstar TR-10RDX

TVの音声をFMトランスミッターで飛ばして
FMラジオで受ければいいんじゃない?ってかんじ。

使ってないFMラジオがあるしなぁ。

それおもしろそう〜!

ただ、普通のFMトランスミッターって
あんまり音がよくないらしい。
今回は室内だし、場所固定になるんで問題なさそうだけどね。

(ワイヤレスにしたいのは、配線したくないだけなんで)

このFMトランスミッターは、4,000円くらいで
ネットの評判も結構いい。

ただ、ACアダプタは別売り。
でもって、この製品だと音声端子はヘッドホン端子になって
TVの前画面から配線が必要になる。

うーむ。見た目がよくない。

しかも、ネットをさまようもののACアダプタは在庫なし。
(まぁ、規格が同じのを探せば?ってことなのか 9VDC/500mA)

そして、このトランスミッター。パッケージがめちゃめちゃ
あやしい。もうそれだけで、買い、かもです(笑)

「普通にワイヤレスじゃ、ダメなんですか?」って
言われそうだけど、いや、別にいいんだけど
なんか普通なのって、おもしろくない。

「なんかしたい」んですよ。性分なんですねぇ、これ。

ちなみに、「コロナ電業 TR-10RDX ミニFM」とかで
検索すると、TR-10RDX用のアンプまで作っちゃった方のページに
出会ったりします。

「なんかしたい」の筋金入りです。恐れ入りました。

私なんて、いつも「なんかしたい」のわりに「なんちゃって」なんだけど。

ま、そんなこんなで、またしても思案中。
posted by 芳野 at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 芳野徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

勝手にスイッチ 20110711

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されています。

 #夏だよー。海だよー。
  シーズン到来なので、日々、テンション上げて
  行きたいと思います。(今週末は海に行きたいなぁ)

では、今週のスイッチです。

-----------------------------------------------------------
問1.
私がディーラーの店長だったら、暴力団員への販売を拒否
 できます
○できません

できないと思う。なので、どうか上のほうで
よしなにお願いします。結局は繋がってんでしょ?

政府に余計なことされて困るのは、いつも良識をもつ
一般市民だ。

問2.
ダニエル・ラドクリフはアルコール依存症だったようです
 ショックだ
○海外の有名子役にはよくあること

「海外の有名子役」って限定するのもどうかと思うんですが
まぁ、ありえるなって事で下をえらんでみました。

問3.
カレーに最も合う飲み物は烏龍茶という調査結果に
 同意する
○同意しない

「氷の入った水」じゃないの?

問4.
平昌冬季五輪決定で、2020年の東京五輪招致は
○まあもう無理だろ
 まだだ、まだ分からんよ

というか、東京のすぐ側で原発の被害がどうのこうのといってるのに
10年にも満たない時点での開催はありえないでしょう?

問5.
APSフィルム使用のカメラを、使ったことが
 あります
○ないです

意図して使ったことないので、たぶん。

妹にはCanonのIXYをあげたんですけど、
その機能を使ったかどうかは・・・

問6.
我が家には、聴かなくなったたくさんのMDが
 あります
○ないです

いっしゅん、MD?って思っちゃいましたよ。
そのくらい認識レベル低めです。

問7.
研ナオコの長女が「hitomi」の名で歌手デビューするとか
 別に本名ならいいんじゃね?
○紛らわしい。変えるべき

変えるべき、とまでは思わないけど
訴えられたら(そんなことしないだろうけど)不正競争防止法に
ひっかかるんじゃないかね?
(Hitomiがそこまで有名かどうかが争点になるんだろうか・・・)

問8.
あらゆる地図は、常に北が上であるべきと
 思う
○思わない

あらゆる地図は・・・とまでは思いませんが
基本は、北が上でしょうね。

ただ、私は、地図をまわしてみるタイプなので
カーナビの「ヘディングアップ」機能は重要です。
なにせ、右、左、が不得意なもので・・・

-------------------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 19:34| Comment(0) | TrackBack(5) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

勝手にスイッチ 20110704

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されています。

 #「カルピス社員のとっておきレシピ」なるものを
  本屋さんで見つけて、速攻、ゲット。

  まぁ、この手の本は一度読んだら見なくなるんだけど
  なんか夏だし、表紙の水玉がね。(理由になってないけど;;;)

  甘みつけるのに、みりんや砂糖のかわりに使えるみたいです。

  社員食堂でもメニューに使われてるらしいです。
  いいなぁ〜、カルピス。

  今年の夏の常備品がまたひとつ増えました。

では、今週のスイッチいってみましょう。

-----------------------------------------------------------
問1.
被災地の子供に、芸能人が直接ゲーム機を配るのは
○いいこと
 好ましくない

だってねぇ。やっぱりゲームですよ、今時の子ども。

今回の事件は、それぞれの配慮が少しずつ欠けてたんですね。
どこかの配慮がそれを補ってればよかったんですけどね。

問2.
大麻常習者に偽大麻を売り付けて荒稼ぎした奴が逮捕されました
 けしからん奴だ
○ある意味GJだ

あくまでも、「ある意味」ですよ。

問3.
私は人類が地球外生命体と出会う日を
○楽しみにしてます
 楽しみになんかしてません

ただ、そのときに、適切な対応がとれるものなのかどうか。

人類最初の文明を築いたというメソポタミア文明が
紀元前3200年ほど前(らしい)、現在、紀元2011年。
もう5000年以上も、世界のあちこちで戦争は起きていて
戦ってない時はないわけで、人類はよほど好戦的な部族と
いうことになるわけで、そうした部族が自分達の理解を
超える生命体に遭遇した場合に、どうなるか。

後先省みず、戦っちゃいそうだよねぇ。。。

問4.
もう二度と、レバ刺しが食べられなくなるかもしれないって
 残念だ
○別に構わない

定常的に利用しているアイテムでもないので。

問5.
3500万円払ってでも子供を名門幼稚園に入れたい親の気持ちが
 わかる
○わからない

親になったことないんでねぇ。
もし、自分が親なら他のこと考えますけどね。

問6.
正直、レディー・ガガの楽曲はよく知らなかったりします
○恥ずかしながら…
 いやいや知ってるよ

別に恥ずかしいとは思わないんですが
曲が流れてもわからないと思う。

問7.
菅首相が、首相として10月に訪中したいと考えてるようです
 意外と実現しそうだ
○行けるわけねーだろバカか氏ねよ

すでに終わってる「首相」を中国が歓迎するとも思えません。

が、もしかして、首相ののらくら攻撃ってのは
裏で糸ひいてるのに中国もいっちょかみなんですかね?

問8.
月が変わって、カレンダーをめくる瞬間って
 好きです
○別に何とも

別にカレンダーを置かない主義ってわけでもないんですが
部屋に置いてないんですよねぇ。

もう半年終わっちゃいましたね。
---------------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 19:21| Comment(0) | TrackBack(6) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

