2012年07月30日

勝手にスイッチ 20120730

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されています。

 #淡路産の玉ネギとバジルをいただいたので、ラタトゥイユもどきと
  バジルパスタを作ってみました。
  (チョッパー、おいしかったよ〜。感謝★)

  ラタトゥイユもどきは、うちの食卓にシーズンを問わず
  登場しますが、夏野菜が元気な時が一番おいしいと思います。

IMG-00327.jpg

  バジルパスタのレシピを探すのに、ネットを探してたら、
  なんと、「バジルは水につけてはいけません」ですって!
  (水分を吸いやすくて、匂いが薄れるらしい)

  うわー。やばい。いただいた時、保存状態がよくなくて
  シナシナだったので、水につけて、冷蔵庫に入れてました。

  慌てて取り出して、水ふき。匂いはそれなりに・・・

  で、松の実とこのバジルとにんにくをこまかーく
  ひたすら刻みます。刻んだら、ボールに移して
  オリーブオイルを加えて、さらに混ぜます。

  ふつうにゆでたてパスタにからめて食べるのが
  一番おいしいと思います。(細めが吉)

IMG-00329.jpg

  生バジルが手にはいったら、おすすめです。
  (今回はバジルと麺の量がちょっと・・・汗)

では、今週のスイッチ!
-----------------------------------------------------------
問1.
イチローのヤンキース移籍に
 びっくりした
○びっくりしなかった

「ふーん」ってかんじだったので。

でも、マリナーズVSヤンキースの試合で
イチローの打席の時にあった、スタンディングオベーションの
様子をニュースでみて、ちょっといいなと思った。

問2.
「31」と聞いてすぐにサーティーワンアイスクリームを
 連想した
○連想しなかった

「31」で連想するもの・・・

 うーむ。

 まだ、右脳開発不足ですな・・・

問3.
朝4時半から放送された五輪開会式を、生で
 見た
○見なかった

開会式だけじゃなくて、状況もニュースでしか
見てないかんじですね。

興味がないわけじゃないんだけど
時間をさいてまで、わざわざってのも違うかんじで。

問4.
マックのバイトも極めれば偉業だと
○思う
 思わない

マックのバイトに限らず、コンビニの店員さんにも、
スーパーの品出しの人にだって、スペシャルな人はいる。

コンビニの店員さんはすごい人と使えない人の落差が
激しいけど・・・

問5.
「ユニバーサルシティ福岡」という名称は
 セーフ
○アウト

こりゃ、あかんよねー。間違うよ。

カタカナにすりゃいいってもんでもないと思うの・・・

問6.
日本人女性の平均寿命が世界一から陥落しました
 悔しい
○どうということはない

うーん。世界一になるなら他のことのほうがいいよね。

問7.
金曜休みと月曜休み、三連休ならどっちが嬉しい?
 金曜
○月曜

毎週、月曜日は憂鬱なので。

問8.
コミックレンタルを利用したことが
 あります
○ないです

ないですねぇ。
--------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきんよう。
posted by 芳野 at 23:23| Comment(0) | TrackBack(4) | 芳野徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

勝手にスイッチ 20120723

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されています。

 #遅ればせながら、先週分をアップしまして
  今週末も充実の晩ご飯でした。

  日曜日にいただいたのは、ハコフグ。

  沖縄など暑い海の箱フグを食べるのは
  ちょっと勇気が要りますが、今回のは日本海産ということで
  ま、いっか。

  今日の料理は、クックパッドで検索した
  『ハコフグの丸焼き☆肝葱味噌仕立て』
  これで、決まり!

  おなかをキッチンバサミで切り取って、肝をそっと取り出します。

IMG-20120721-00324.jpg

  あとは手順どおりに、ネギ味噌つくって
  肝をもどして、焼くだけ。

  焼きあがりは何故か、するめを焼いたにおいがします。

  バーナーであぶったら、完成!

IMG-20120721-00326.jpg

  ネギ味噌に肝をからめて、炊きたてご飯にのせると
  んーーーーまいっ!!! 日本人でよかった!!!
  この感動を紙面ではお伝えできないのが残念です。

  万が一にもハコフグが手に入ったら、おすすめです。

では、今週のスイッチ!
-----------------------------------------------------------
問1.
清水アキラのモノマネが
 好きでした
○嫌いでした

嫌いというほどでもないけど、あんまり・・・ですね。

問2.
ホロコーストに関わった97歳の男性が発見されました
○断罪すべきだ
 今更捕まえてどうする

ニュースによるとかなり重要戦犯みたいだし、
死刑宣告された人みたいだし、生きているのだから
罪は罪でしょう。

問3.
いよいよ今週末、ロンドン五輪開幕です
○すげー楽しみ
 そんなに楽しみじゃない

すげー、とまでは言わないけど
それなりに楽しみ。

問4.
反原発デモに参加した鳩山由紀夫は
 面白すぎる
○ちっとも面白くない

いやー、この人がどうして首相だったんだろう・・・

ってゆーか、参加を許したデモ隊参加者達もどうかと思うよ。

問5.
小島よしおなら海パン1丁で高校野球の応援しても
○いい
 いいわけない

ま、海パン一丁というのが彼の芸なわけなので、容認かな。

問6.
日本プロ野球選手会が、来年のWBCに不参加表明しました
 残念だ
○別に構わない

ほんっと、プロ野球に興味がないもので。

問7.
ウナギがないならアナゴを食べればいいじゃない?
 同意する
○同意しない

ウナギとアナゴは違うと思うんだわ。

問8.
コーンスープにクルトンがいっぱい入ってると
○嬉しい
 嬉しくない

クルトン、好き!

-----------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 22:15| Comment(0) | TrackBack(2) | 芳野徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

勝手にスイッチ 20120716

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されています。

 #暑いですね〜。日本海側ではサザエ漁が解禁なのに
  先週末はいけませんでした。今週末もいけないかも・・・

  ですが・・・お土産をいただいたので
  アワビさんの大人盛!(バター炒めとお刺身です)

IMG-20120714-00321.jpg

  あと、サザエさんもさっと味付けて
  殻から外して、サザエチャーハン!

IMG-20120715-00323.jpg

  おいしくいただきました。いつもありがとう♪

では、今週のスイッチ!
-----------------------------------------------------------
問1.
いじめ関係者の名前が透けて見える状態で放送したCXに一言
 よくやった
○それやっちゃダメだろ

透けて見えるように編集するくらいなら、やらないほうが
いいんじゃなくて?

問2.
英裁判所「サムスンのはiPadよりダサいからパクリじゃないです」
 笑える
○笑えない

それは違うと思う・・・

問3.
日本のホテルなのに、寝巻きにチョゴリが置いてあったら
 着る
○着ない

着ない〜
あ、でも、チャイナドレスなら着る(おいおい)

問4.
赤ちゃんパンダがあっという間に死んでしまいました
 悲しい
○別に悲しくない

どうでもいい。

問5.
40歳定年でもその後の生活が保障されるなら
○働かない
 いや、働く

働くという定義によるんだけどね。
生活が保障されるのなら、サラリーマンはやらない。

問6.
和田アキ子と小林幸子、私がより多くの楽曲を知ってるのは
 前者
 後者
○どっちもどっち

どっちもサビの部分しか知らない歌ばかり。

問7.
宇多田率いる「クマちゃんの肌触りは世界一党」が実在したら
 支持する
○支持しない

うーん、「国民の生活が第一」党よりかは
いいかもしれないけど、実在してほしくない。

問8.
本物のロケット打ち上げに
○興味ある
 興味ない

臨戦できるなら、してみたいとも!

------------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 22:03| Comment(0) | TrackBack(1) | 芳野徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

勝手にスイッチ 20120709

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されています。

 #すれ違ったまま、持て余している気持ちが
  行くあてもなく、もやもやと残っている。

  あのとき、どういえばよかったのか。
  あのとき、どうすればよかったのか。

  考えても仕方ないし、やり直せるわけでもない。

  もやもやはいつか消えていくのだけど
  それまでの間、もやもやしているしかないものだろうか。

では、今週のスイッチです。
-----------------------------------------------------------
問1.
オスプレイの事故率は、従来機よりも低いそうです
 信用できる
○信用できない

MV22とCV22という2種類があって
今回配備されるといわれているCV22の事故率は
低いという話があちこちにあふれていて、それはそれで
不安になる・・・

問2.
民主を離党した奴としなかった奴、次の選挙で生存率の高いのは
○前者
 後者

どっちもどっちだと思うけどね。

そろそろみなさまも目が覚めたころでしょう。
きちんと「日本」の行方を考えてくれる人に投票しましょう。

国民の生活が第一だ?ふざけんな。ですね。
どこの国民なん?聞いてみたいわ。

問3.
ジェットスターという名前は、絶叫マシンみたいでやだ
 そうですね
○そんなことない

そんなことないけど、予約システムのダメさ加減は
折り紙つきみたいですね。

問4.
受刑者だって東電からの賠償を受ける権利が
○当然ある
 あるわけない

まぁ、日本国民として考えた場合は受ける権利があると思うのだが
あるコメントに”公的権利を一時的に停止中”というのがあって
それもそうだなーと思ったりして、解釈はいろいろ出来るんだろうけど
まぁ、東電も面倒だったんだろうね。
どうせお金は国が補填してくれるわけだし。←それを払ってるのは勤労者。
(ほんとふざけたシステムだ)

問5.
ヒッグス粒子発見のニュースに
 心が躍った
○何がすごいのか分からなかった

物理学の最新ニュースは門外漢には何のことやら・・・ですね。

問6.
生まれたパンダはマジで尖閣由来の名前に
 してほしい
○しないでほしい

いや、そういう問題じゃないし。

問7.
米政府「人魚は存在しない」
○うん知ってた
 そんな…ウソだと言ってよ

まー、そりゃそうだろう。ゾンビだって実存するわけない。

ただ、政府として公式発表って、なんだかなぁ。
そこまでせなあかん?いや、高等なネタなのか・・・

問8.
ちゃんとした演芸場で落語を聞いたことが
 あります
○ないです

一度、聞いてみたいと思うけど
なかなか機会に恵まれませんねぇ。
--------------------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 22:10| Comment(0) | TrackBack(5) | 芳野徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

楽読

速読の体験教室に行ってきました。

興味はあったものの、ズルズルとふんぎりがつかないままで
でも、朝の情報番組で、速読のインストラクターの方が
150kmのバッティングマシーンのボールをヒットさせてたのを
みてから、やっぱり行こう!と思い直して
といっても、なんとなく新しいことをやりはじめるのって
ちょっと気合が必要で・・・

でも、火曜日くらいにメルマガで「40歳からピークに向かう人、
40歳から落ちていく人」ってのを読んで、もう速攻で
体験教室の予約を取りました。

実は、自宅に近い西宮北口に教室があったんですよねぇ。

楽読 西宮北口教室

昨日の体験教室は、自分より少し年上の女性の方と
二人で体験でした。

もとから本を読むのが好きなため、結構読めるほうだったのですが
メソッドのさわりをほんの少しだけやっただけなのに
読める速度が速くなってたのには驚きました。

速読のメソッドには色々なやり方があるみたいですが
この教室のは、右脳が開発されるメソッドを取り入れているということで
本は早く読めるようになるのに加えて、情報処理能力があがるらしいです。

ただ、スタンダードなコースで、13万円くらい。

うーん、沖縄に2回いけちゃうなぁ。

といっても、本がたくさん読めるようになるのに越したことないし
副次効果で、車の運転がうまくならないかと思ってるんだな。

13万の投資だけど、これは無駄にはならないような気もするし
今、出せない金額でもない。

いっちゃおっかなー。

あ。速読教室の感想。

インストラクターの春日先生のお話のスピードに
圧倒されました。

とはいえ、あのテンポでの紹介だったからこそ
気軽にいっちゃおっかなーなんて思ってるんだろうな。

それに、すごく楽しそうです。
もとから右脳開発には興味があるし、楽しくて
能力があがるなら、いいじゃん、それ。

しかも、体験から帰ってきた後、ご飯食べて
ぼんやりしてたら、あー、あの体験の時間は
脳が喜んでたかもーって思いだしたりして
春日マジックにはまった感、あるなぁ(苦笑)

というわけで、昨日の夜から
左手で歯磨きと食事を自分に課してみました。
posted by 芳野 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 芳野徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

惰性

毎日いろんなメルマガ読んだりしてるわけだけど
今日に読んだ内容は、結構ドキリとした。

http://blog.blwisdom.com/uemura/201206/article_31.html

【今日の質問】

私は「40歳からピークに向かう人」だろうか?
それとも「40歳から落ちていく人」だろうか?

-----------------------------------------------------------

40代も半ばをすぎ、現時点でかなり守りに入ってます、私。

というか、仕事の範囲がこの10年ほど
変っていないので、自分のスキルがあがってきたせいで
難なくこなせてしまうようになったというところなんですね。

なんだけど、新しい部署に行かせてほしいとか
革新的な提案(達成するには障壁があるような)を
するまでには至らない・・・

うーん、落ちていきつつあるよ、こりゃ。

まずい、非常にまずい。

一応、企業なので試験とかそういうのはある。

んで、それなりに越えることもしてきているわけなんだけど
どうも最近の自分の態度は怠けているとしか思えない。

とか何とか思っているところに読んだのが
今日の記事だったわけです。

「よっぽどひどい人でなければ、40歳ともなれば、
 20代30代で自分の会社で、自分の仕事をするための
 ひと通りの知識・技術はは身に着けているはずです。

 ですからより高いレベルのこと=よりシンドい事・面倒なことは、
 やらないでいようと思えば、やらなくても済むのです。

 そこが40代から伸びない=落ちていく人の共通する落とし穴です。」

そうなのよ。やらないでいようと思えば、やらなくても済む。
ホント、まさにそのとおり!

「毎日がルーチングの繰り返しで、気がついたら、
 何の進化も成長もない、ただの中高年になってしまうでしょう。」

うおー、こわい。それは、こわい。こわすぎるよ・・・
posted by 芳野 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 芳野徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

勝手にスイッチ 20120702

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されています。

 #ASUSのパソコン基板に「God bless Japan」と
  刻印があったというニュースを読んだ。

  やるなー、ASUS。かっこいいな〜。

  ま、こういうのは大々的なニュースになんないで
  こっそり知る人ぞ知るってのがいいとは思うんだけどね。

  この話で思い出したけど、昔々、憧れてたプロダクトの人がいて
  その人のロットは回路のはじっこにロボットが
  出来上がるパターンになってた。

  検査部隊にいたころ、そのロットを見つけたときは
  衝撃だったなー。それ以来、その人のロットの検査順が
  何よりも優先になったのはいうまでもありません(苦笑)

  ロボットも何パターンかあったのね。
  
  楽しく楽に仕事ができる環境を提供するってのも
  エンジニアとしては考えるべきことだよね。
  そう思う今日この頃。

  基板は、ASUSがおすすめです。

ま、そんなかんじで、今週のスイッチ。
-----------------------------------------------------------
問1.
「脂肪にドーン」という表現は、誤解を生むと
 思う
○思わない

なかなかいいCMだったと思うけどねー。
誤解するほうが悪いよねぇ。

問2.
哲学書を読み、小論文を提出したら刑期4日短縮というのは
 割に合う
○割に合わない

4日かぁ。その採点は誰がどの基準でやるんだろう?
それによるね。

問3.
外国人が霞が関と霞ケ浦を間違うのは
 仕方ない
○仕方なくない

あれって、ギャグだったの?

問4.
ついにレバ刺しを食べることができなくなりました
 悲しい
○どうでもいい

特に思い入れがないもので。

問5.
小野ヤスシが元ドリフだったって
 知ってた
○知らなかった

へぇ。そうだったんだ。

問6.
「犬税」を導入すればペットの糞害は
○増える
 減る

頭から押さえつけようとすると
必ず反発する人々がいるわけで
賢いやり方とは思えないなぁ。

問7.
「えちごトキめき鉄道」という会社名は
 いいセンスだ
○酷いセンスだ

なんでそうなっちゃうんだろうなぁ・・・

問8.
キャベツの千切り、タマネギの微塵切りが
○得意です
 苦手です

ものすごくイライラしたり、落ち込んだり
精神的にまいってるときは、玉ネギのみじん切りが効きます。
--------------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 21:22| Comment(0) | TrackBack(4) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

