2012年09月30日

人生

妹の七回忌が今年の11月にある。

早いな。もう6年。

自動車の事故で、彼氏は生き残り、妹はいなくなった。
救いは自爆で他の人に迷惑はかからなかったことか。

それでも、一番下の妹で20歳そこそこの
人生これからって時にいなくなるのは、かなり辛い。

もうそろそろ人生あきてきたよ、なんてことほざいている私でなくて
なんで妹だったのか・・・

父も母も恨みがましいことは何も言わず、たんたんと
受け止めているようにはみえるけれど、ものすごく
大きなダメージだったはずなのだ。

不可抗力、そんな単語が浮かんだ。

まったくもって不可抗力。

いや、違う?

どうにでも選択できた事項を悪いほうに
悪いほうに選択してしまった結果が事故。

それでも、家族にしてみれば、今朝まで元気に会話していた妹が
次の日の明け方には物言わないからだになって帰ってくるなんて
考えもしなかった。

ならば、家族の立場からしてみれば、不可抗力っていっても
いいんじゃないかと思ったりする。

(不可抗力=人間の力ではどうにもさからうことの できない力や事態)

何かがきっかけにはなっているのだろうけれど
めぐりめぐって起きる出来事。

世の中はそんなことの連続でできている。

「もし、・・・だったら」は、もうありえない世界のこと。

今の選択がいい方向になるように、その適切な判断ができるように
色々なことを積み重ねていかなければいけないなぁ。
posted by 芳野 at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 芳野徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雑感

もう40も半ばを過ぎたっていうのに
どうして人間関係でひっかかってしまうのか・・・

もうほんっとソリがあわない人というのがいて
絡まなくていいように、どうにか避けているのだけど
どうしても避けられないこともあって
そういう時は仕事そのものより
そっちに頭が集中してしまって、かなり疲労。

他の人ならうまくやるんだろうなぁと思うにつけ
自分の未熟さにまた疲労。

そして、私はこんなにぐずぐずしているのに
当の相手は何のダメージもないということを
思うにつけさらに疲労。

幸いなのは、この状態をフォローしてくれる人々が
周りに多いということだ。感謝。
posted by 芳野 at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 芳野徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

五力

仏語集より

「五力」

信ずること。
努めること。
思慮深い心を保つこと。
心を統一すること。
明らかな智慧をもつこと。
posted by 芳野 at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 芳野徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

試験

 おだやかな言葉、やさしい眼差し、おおらかな笑顔。
 それらがあれば、奇跡だって起こせる。
 -- William Hazlitt

メルマガで配信されてきた内容に、この言葉がありました。
週刊-起動線

変更試験で落ちたことを知らされた日に
この言葉にめぐりあったのも、めぐり合わせの不思議です。

他の人にあって、私になかったものは何だろう。

仕事のスキルというよりは、「余裕のようなもの」のような気がします。

ギスギスして仕事しているつもりはないのだけれど
相手に緊張感を持たせてしまう対応の仕方をしていると思うので
その未熟な部分が面接官の人にはわかってしまうのかもしれません。

他者を受け入れるのがとても苦手だと思うのです。

それは反対からみると、自分の意見を押し通すというか
自分の意見を押し付けている。

チームではなく、一人で仕事しているので
それでもまかり通ってしまうところがいかんのですね。

自分が正しいって思ってる。

そんなことあるはずないのに・・・

まぁ、また一年かけて、勉強します。

「おだやかな言葉、やさしい眼差し、おおらかな笑顔」

心に刻みます。

「Ready for anything」(なんでも来い)

この言葉も週刊起動線のメルマガで知ったのだった。
調べてみたら、2006年6月の記事だった。

この時点から数えても6年以上、毎週1回届くメルマガ。
そして、内容もいつも私のポイントをついてくれる。
堀内さん、凄すぎます!

そして、6年以上たっても
「Ready for anything」の状態にはほど遠い、私。

少しでも近づくように、修行です。
posted by 芳野 at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 芳野徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

勝手にスイッチ 20120924

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されています。

 #じゃじゃーん!出ましたよ!ミルキー「大吉」♪

P9241397.JPG

  
  どのくらいの確率かわからないけど
  「大吉」ってあったら、なんかうれしい♪

そんな気分で、今週のスイッチ!

-----------------------------------------------------------
問1.
上海ユニクロが、「尖閣は中国の領土」と貼り紙したのは
○どういう理由であれ許されないこと
 店を守るためやむを得ないこと

「店を守るとか店員を守るとか」どのクチが言うかな。
本当は違う理由だよね・・・と思っちゃったので。

問2.
働けるのにあえてホームレスするのは犯罪だそうです
 知ってた
○知らなかった

別件逮捕用ですかね。

問3.
バブルを知らない最近の若者は気の毒という意見に
 同意する
○同意しない

価値観が違うからなぁ。
若者は若者で別の体験してるんだろうから
いいんじゃないの。

問4.
イスラム冒涜映画の主演女優が制作者を提訴しました
○出演しといてそれはない
 きっと本当に騙されたんだね

脇役とかじゃなくて、主演でしょう?
台本読んだら、内容もわかりそうなもんだが・・・

問5.
「にやける」はもう「薄笑いをする」って意味でいいと
○思う
 思わない

ネットで、この「にやける」は誤用じゃなくて
似た言葉の「にやつく」から発生した
新語というくくりにしたほうがいいんじゃないかということを
書いてた方がおられました。

そうかも・・・

問6.
両陛下が福島県川内村へ除染作業の視察に行かれます
○お止めしません
 お諌めしたい

何事も起きないことをお祈りするばかりです。

問7.
今我が家に、ラッパのマーク以外の正露丸が
 あります
○ないです

そもそも正露丸はおいてないかな。
薬は、風邪のときに飲む「小柴胡湯」くらいしか
常備してないですね。

問8.
うちのトイレの電球は
 よく球切れします
○滅多に球切れしません

いつ替えたか覚えてない・・・
(次はLEDにしようと思ってるけど)

---------------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 22:03| Comment(0) | TrackBack(5) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

勝手にスイッチ 20120910

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されています。

 #このところ妙にラッキーな私。
  なんだろうなぁ。

  「ひっとして、お前のせい?」
  「うん、うん」

  宝くじ、買ってみようかしら。

では、遅ればせながら、今週のスイッチ!
-----------------------------------------------------------
問1.
図書館も、返却期日を守らない人から延滞料を徴収すればいいと
 思う
○思わない

どうだろう。放置する人がさらに増える気もする・・・

問2.
100年後の9月3日までに、ドラえもんと同機能のロボットは完成
 する
○しない

永遠の憧れにとっておきたい。

問3.
ピストリウス選手が、自分に勝った選手の義足に文句を言ってます
 もっともだ
○お前が言う?

だったら、みんな同じメーカの同じ義足をつけて勝負する?ってことも
ありえないわけで、そんならパラリンピックの競技から外すことを
考えないといけなくなるよね。

問4.
「圧縮バット」とはどんなものか
 知ってた
○知らなかった

お隣の国の常套手段として、某巨大掲示板にあがっていました。

・論点をそらす
・他者のせいにする

そして、

・日本が悪い

ふむ。

近頃の状況に心が痛いです。
個人的な在日の友人とか中国の知り合いとか
そういう人たちと争うことになったら、悲しすぎます。

問5.
尖閣は結局国が買うことになった模様です
 それでいい
○納得できない

それはあかんやろ。そして、あの集めたお金はどうなるの?
うやむやにして、誰かの懐に納まるんじゃ、納得いきませんって!

問6.
ガリガリ君のコーンポタージュ味を
 食べてみたい
○食べたくない

すごく売れてるらしいですね。
近所のスーパーにあったんですが、買いませんでした。

でも、試しておけばよかったと思ってます。
おやつと思ったから買わなかったけど
晩ご飯の前菜にしてもいいわけだしね。

たとえば、キューブに切って(うまく切れるか?)
ガラスの器に盛ったら、ちょっとおしゃれだしねぇ。
今思うと、少し残念。

問7.
盗まれやすい車種であることを理由に盗難保険に入れないのは
○仕方ない
 酷い

まぁ、そういうものかと。

問8.
トマトのぶつけ合いとか、私もやってみたい
 はい
○いいえ

食べ物を粗末にするな、とは祖母の教えです。
--------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(1) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

勝手にスイッチ 20120903

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されています。

 #土曜日の朝のゲリラ雨のあと、西の空に大きくかかった半円の虹。
  その虹の足元は、自分のうちの近くにありました。

IMG-20120901-00344.jpg


  詩人の吉野弘の詩「虹の足」を思い出しました。

それでは、2週間ぶりに今週のスイッチ!
-----------------------------------------------------------
問1.
国が許可しなくても、都は尖閣への上陸を決行
○する
 しない

決行していいと思います。
今の与党には任せたくないですし。

問2.
マジカル頭脳パワーはよく見てました
 はい
○いいえ

もともとTVをあんまり見てないんで・・・

問3.
賢い中国人は、既に尖閣が日本の領土だとわかって
○いる
 いない

そりゃ、わかってて国家ぐるみでやってる。

問4.
血液検査で胎児がダウン症かどうか分かるなら
 みんな受けるべき
○みんなが受けることはない

まぁ、いろんな人がいろんな意見を持ってると思うけど
自分なら絶対に受ける。

個人的には、「選別的中絶」と認識して中絶するなら
それはそれでありだと思し、自分ならそっちを選ぶ。
もし仮に障害があると認識して、それでも産んで育てると決めたなら
それはそれでいいと思うし、それを受け入れられる社会というのが
理想だと思う。選択的なんて言葉に逃げちゃいけない。

こういう問題は学生のときにきちんとみんなで
考えておく機会があるべきだけど
指導者の質が重要だしなぁ。難しいね。

中絶の問題と障害を持つ人の問題をごっちゃにしちゃいけない。
ただでさえややこしい問題がこんぐらがるだけと思う。

問5.
カワウソと聞くと、吉田戦車のマンガを連想
○する
 しない

確かに。

問6.
小沢一郎が李秀賢に言ったという竹島領有権放棄発言は
 本当だろう
○韓国紙の捏造だろう

ちょっとホンマかも、と思うけど
最近の韓国はいきすぎと思うので。

問7.
収録で大怪我させられたスギちゃん、カムバックは
○可能
 不可能

そろそろ「ワイルドだぜ〜」も古くなった感があるので
次のネタにするんだろうなぁ、とか思う。
(どのくらいの事故だったか知らない)

問8.
ワンコール以内に電話に出たのに「お待たせ致しました」と言われると
○びっくりする
 びっくりしない

あまのじゃくなので、
「全然待ってないけどね」と言ってしまう(笑)

そして、その後の反応で対応を決める。

「失礼しました」とか、苦笑の反応が返って来たなら、その会社はOK。

フリーズとか、無視してマニュアルどおりの言葉の反応なら
その会社はNG。

----------------------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 21:16| Comment(0) | TrackBack(5) | 芳野徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

