2012年10月30日

勝手にスイッチ 20121029

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されています。

 #先週末、妹の7回忌のために全員集合。
  (ほんとは11月だけどみんなの都合がつかなかったため)
  京都の知恩院にお参りに行って、帰りに
  京都水族館によってきた。

  話題の水族館、雨の日曜日なので、やたらめったら人が多い!

  鑑賞どころじゃないよー(涙)

  ま、でも、父がせっかく京都まで来て
  お経だけ聞いて帰ってもしょうもなかろうから寄っていこう
  といった気持ちは孫達もわかってくれたと思うよ。

  そして、くだんの水族館。
  今はなんだかんだで人が入ってると思うけど
  ロケーション的に海からも遠いわけで、なんだかなーと
  いうかんじでした。二度目はないわ。

  なんであそこに水族館なんだろう???
  (JR京都駅を少し西方向へ、ミニミニSL機関車の走る
   梅小路公園に建設されてます)

ま、そんなかんじで、今週のスイッチ!
-----------------------------------------------------------
問1.
尼崎事件っていったい何がどうなってるのか
 だいたい把握してる
○わけわかめ

北九州一家監禁殺人事件より範囲が広くて
複雑っぽいけど、その内容は北九州のほうが
はるかにキツそうだ。

問2.
スカンクを見たら撃ちたくなる気持ち
 わかります
○わかりません

うーむ。

問3.
神田うの「何度も引退を考えた」
 よく耐えて頑張ったね
○ムリしないで引退してよかったのに

で?

問4.
石原都知事の辞職、国政復帰に
○驚いた
 驚かなかった

もう80才なんだねぇ。
それに驚いた。

問5.
朝日出版社は、社名を変えたほうがいいと
 思う
○思わない

今さら変えても・・・ではなくて?

問6.
維新の公約素案が在日米軍撤廃を謳ってますが
 評価する
○評価しない

これでチョウセンケイというのが
はっきりしましたな。

米軍撤廃ってことは、国民徴兵制度に
なっていくということになるんだけど
それはそれでおっけーなのかしらね、みなさん。

問7.
年間2000時間の残業でも、700万円もらえるなら
 やってもいい
○やりたくない

ありえない。

問8.
「鳥の詩」と言えば杉田かおるだ
 そう思う
○そう思わない

えーと、どんな歌だっけ?というくらないので
その歌に対して特定の人をイメージすることは
ないかなー。聞いてみたら思い出すかな。

-------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(4) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

勝手にスイッチ 20121022

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されています。

 #ネットをうろついていて、どうしても欲しくなってしまった。
  ハンモック! 部屋につったら気持ちよく昼寝できそう!

  ハンモック2000

  意外にお安い値段で設置可能。うーん。
  うちの部屋の壁ってどのくらいの強度があるんやろ・・・

そんなかんじで、迷いつつ、今週のスイッチ!
-----------------------------------------------------------
問1.
今後、ネット上の犯罪予告で警察は
○慎重になる
 慎重にならない

慎重になってください。

おもしろい連載があるんです。
ちょうどタイムリーなかんじだったんですが
今後続くかな・・・

鼠と竜のゲーム(1)
(@IT > 自分戦略研究所 > エンジニアライフ > Press Enter:コラム)
http://el.jibun.atmarkit.co.jp/pressenter/2012/09/1-0f4e.html

問2.
川島の四本腕写真を見て、DBの天津飯を
 連想した
○連想してない

よくわからない・・・

問3.
「江南スタイル」の再生回数がインチキなことは
○はっきりした
 はっきりしてない

これもどうでもいいんだけど・・・

問4.
ジャニー喜多川氏(80)が追突事故を起こしました
 ユー、気にせず運転続けちゃいなよ
○ユー、免許返納しちゃいなよ

80歳かー。まぁ、まだまだと思いたい気持ちは
わかるけど、どうしても運転する必要はないんだし・・・

問5.
橋下市長にすぐ謝罪した週刊朝日は
 賢明
○ヘタレ

おもしろいことになってますねー。

出自はどうでもいいんですよ。日本のことを考えてくれるならね。
でも、橋下氏が日本のことを本当に考えているとは
思えないから困ってるんだ・・・

問6.
強力洗剤をアルミ缶に入れると破裂するって
 知ってた
○知らなかった!

確かに「混ぜるな」とか「他の容器の移さないで」とか
そういう注意書きはあるな、程度。

今回の事件、こわ〜。自分だって、うっかりやりかねない・・・

問7.
「おい、小池!」のポスターがもう見られなくなります
 さみしい
○さみしくない

いや、そういう問題じゃないと思うけど・・・

オウム関係者のポスターもなくなったし
はってあるポスターは少なくなったよね。

問8.
フライドポテトを超山盛りにして飽きるまで貪り食って
 みたい
○みたくない

うーむ。そこまでポテト好きではないので・・・

ただ、うちの田舎にマクドナルドが出来て
はじめてそこで食べたフライドポテトは
衝撃的なおいしさだったことは覚えてます。はい。

-------------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(1) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

勝手にスイッチ 20121015

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されています。

 #10月はあちらこちらで秋祭りがありますね。

  この週末に帰省したときは、うちの実家でも
  甥っ子たちが「はなたか」(天狗)と
  獅子舞の舞手に選ばれたらしく、連日
  夕方から練習に励んでるという話でした。

  帰りにちょこっとのぞくと、お囃子の「テンテンテテテン」
  という太鼓の音がしていて、秋祭り気分になりました。

  田舎ではまだこういう風習が残っていますが
  人が少なくなって、継続が難しいところも
  多くあるみたいです。もったいないことですね。

  (まぁ、独身子なしの私がそんなこというのもなんですが・・・汗)

それでは、今週のスイッチ!
-----------------------------------------------------------
問1.
山中教授がこんなに早くノーベル賞をもらうとは
○思ってなかった
 いや、思ってた

「へー」ってかんじでした。

問2.
IMF・世界銀行年次総会で何が話し合われているのか
 知ってる
○知らない

ニュースで報道されてる内容くらいですね。

問3.
仏大統領「学校は宿題出すな」
 賛成
○反対

ま、フランスでの話しならとやかく言わないけど
日本のバカな人々がフランスは宿題ないから・・・みたいな
データを作り始めるとややこしくなるので、そういうのは
やめてほしいです。

自分が家で勉強に集中できないタイプなので
やっぱり小さい時に家で勉強するという習慣をつけるのは
大事だと思ってます。

問4.
アイドルがピアスの穴を開けるのは
○普通のことじゃないの?
 まったくけしからん

まー、穴をあけるって野蛮なかんじがするのかもしれないけど
耳たぶにあけるくらいなら普通だろうな。
お店においてあるのもピアスのほうが種類が多いし。

問5.
遠隔操作ウイルス、私のPCにも
○入ってるかも
 入ってるわけない

そればっかりはわかりません・・・

問6.
危険物取扱者の試験を受けたこと
 あります
○ないです

うちの製造ライン関係者は強制的に取らされてますが。

問7.
フジテレビ「日本がフランスに惜敗」
 とんでもない誤報、ミスでも許せん
○フジテレビにはよくあること

フジテレビですから。

問8.
私も昔は、中二病患者
 でした
○じゃありませんでした

と思ってるんだけど、もしかしたら
今もか・・・?

----------------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(4) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

修復

管理しているBUFFALOのNASサーバのひとつから
RAIDディスクエラーのメールが飛んできた。
(しかも、間髪いれず10通くらい
 ディスクエラー
 ディスクエラー
 ディスクエラー
 ・
 ・
 ・ もうええって)

おー、もう5年くらい、故障もなく
機嫌よく動いてくれてると思ってたけど
そろそろ来たか・・・

いったんWebのアクセス画面を起動してみる。

普通にログインは可能で、たしかにディスク2が
エラーだとおっしゃっている。

うーむ。

ま、交換用ディスクはあるしと思って
打合せに出席して帰って来たら
また通知メールが10通ほど。

うえー。

そして、最後の通知メールに

「RAIDアレイがデグレード状態になりました」

おおっ、なんですと。

デグレード?デグレード状態って何?

慌ててWebのアクセス画面を起動したものの
反応なし・・・

およよ。しかも、対象領域が・・・

対象アレイ:システム領域 (md0)
エラー発生ディスク:ディスク2

うそ・・・

まぢか。これ。

一応、「障害があった場合はシャットダウンを行う」設定に
していたのだけれど、現物を見にいくと
電源ランプがブルーで点滅状態。

あららららら。

まぁ、どうにもならないので、ちょっと躊躇しつつ
強制終了するべく、背面のスイッチをOFF。

ん?状態変らず・・・

こうなりゃ、電源を抜くしかないのだけれど
シャットダウンには少し時間がかかるしね・・・今やって本当に大丈夫なのか?

というわけで、この状態で放置するのがいいか
電源引っこ抜くか悩んだけど、とりあえず、今日は帰宅することにする。
もしかしたら、がんばってシャットダウン処理中かもしれんやん。

(いや、たぶんこの時点でシステムはフリーズ状態だろうが・・・
 気が乗らないことは先送りしたい性格)

そして、翌朝。

祈りは通じず?昨晩と同じ状態。

こりゃもう電源引っこ抜くしかないですな。

仕方ないので覚悟を決めて、はい、終了。

すでに新しいHDDは用意してあるので、交換手続きを進める。

あ、ここでもう一回電源入れてみよーなんてことを考えたら、ダメ。
RAIDのディスクエラーは、電源落としたら、エラーのディスクを
新しいのに交換してから電源入れること。(特にBUFFALOのNASは)

障害がシステム領域だし、通常のシャットダウンが
できてなかったから、ちょっとドキドキ。

とはいえ、HDD交換自体は簡単なので、新品のディスクと入替えたら
さっそく電源ON。

説明書には自動でRAID再構築はできませんとあるけど
今回はなんだか勝手に再構築してくれました。

500GBで3時間弱くらい。

完了通知メールが飛んできて、WebからアクセスもOK。
設定内容もOK。ネットワークでブラウズしても
ちゃんと以前のフォルダが見えてる。OK。

いやー、ちょっとヒヤヒヤしたけど
うまく行ってよかった〜。

なんちゃってRAIDでも、組んでてよかったと
今回はつくづく思いました。

当たり前のことですが

・通知メールの自動送信
・障害時の自動シャットダウンの有効化
・交換ディスクの準備

これらは必須です。

そして、RAIDのディスクエラーは電源落としたら
障害のディスクを交換してから、電源を入れること。

ディスクチェックしようとか考えないほうがいい。

これは運用の経験上、そう思う。
(実は、他の課で同じタイプのNASを使ってて
 ドツボにはまったのを知っています)

なんちゃってRAIDだと思ってたけど
やりますな、BUFFALOさん・・・

そういうわけで、昨晩からの障害は昼前に無事に復旧。

実をいうと、このサーバのバックアップをとってた
外付けUSBの調子が悪く、10月以降の分がとれてなかったり
するわけですね。それもあって、ヒヤヒヤ度が大きかったのです。

とりあえず、バックアップ用のブツは購入済みなので
バックアップも早速設定。

バックアップをあなどったら、あかんな、やっぱり。
posted by 芳野 at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 芳野徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

勝手にスイッチ 20121008

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されています。

今週は三連休でしたね。みなさん、いかがだったでしょうか。
遅ればせながら、今週のスイッチいってみます。
-----------------------------------------------------------
問1.
空港での無作為の身体検査に自分が引っかかったら
○ムカつく
 ムカつかない

サイパンから出国のときに、女性の警察官だったのに
めっちゃ執拗に体を触られて、気持ち悪かった。

問2.
ザクとうふに続き、ズゴックとうふが発売です
○素晴らしい
 ふーん

実は、ザクとうふに出会わなかったんだけど・・・

問3.
耳に何か異物が入って焦ったことが
○あります
 ないです

田舎で育ったので、虫はそのへんに
いるものでした。そんな経験いくらでもありますとも。

ただ、受信機のような人工物はねぇ・・・おバカ・・・

問4.
薬局が処方薬の販売にポイントをつけるのは
 いいこと
○よくないこと

まぁ、ポイント廃止でいいと思ってます。

全国同じ値段のはずがポイントをつけることで
値引きと同じような効果になっちゃいますからね。
公的な資金が使われてるものに対しては
どこにいても同じサービスが受けられるべきと思う。
(そうじゃないも多いけど)

問5.
大滝秀治さんが好きでした
○はい
 いいえ

そんなにファンってわけじゃないけど
いい味だしてましたよね。

私が知ってるのは、壮年期後半から老年期にかけた
男性を演じる姿ですが、

他の人が言うと陳腐に聞こえるセリフでも
大滝さんが言うと心にしみるって話を
高倉健さんがされてました。すごい人だったんですね。

問6.
イチローのバットを箸に例えるのは
 差別的だ
○何がどう差別なのか分からない

この発言をした人の普段の様子を知らないので
なんとも・・・普段から差別的発言をしてる人なら
そりゃ問題だと思うけど、そうでないなら
ちょっとしたジョークのつもりだったんじゃないの?みたいな。

問7.
オスプレイ反対派は、オスプレイの墜落を望んで
○いる
 いない

ほんと、くだらないです。
ああいう運動を扇動するヤツらの低脳さにはあきれます。

問8.
500ミリ紙パック飲料を飲むときは
○ストロー使って飲む
 直接口をつけて飲む

あんまり飲む機会はないけど
女子的には口紅やリップつけてるときは
直接口をつけて飲みたくはないですね。

-------------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(3) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

勝手にスイッチ 20121001

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されています。

 #ひさ〜しぶりに、シンフォニーホール(大阪・福島)での
  ピアノリサイタルに行ってきました。

  深夜番組の切れ目にいきなりピアノの音が流れてきて
  それが印象的だったので、さっそくチケット入手して
  参戦してきたわけですが、ちょーっと期待はずれ・・・かな。
  (ものすごくハンサムなアメリカの方でした。
   最後に即興でやってくれた曲が一番彼っぽいかんじがしたなぁ。
   楽しそうだったし。)

  でも、たまに聞く生ピアノはいいですね。
  もうちょっと良質な音楽を聴く機会を増やそうと思いました。

  台風17号の通過でみなさんのところに大きな被害が
  なければよいのですが・・・

それでは、今週のスイッチです。

-----------------------------------------------------------
問1.
ドリフト走行を見るのは楽しいと
○思う
 思わない

自分には絶対できないことなので、楽しいけど
人に迷惑かかるような場所でってのは
あかんな。

問2.
巨大な貨物船を見ると、ゾクゾク
○する
 しない

建造物フェチなので、大好物です。

問3.
3500円のカツカレー、私も
 食べたい
○食べたくない

あいにくとカレーにロマンを求める趣味は
持ち合わせていないのです。

問4.
日本独自の二十四節気は
 作った方がよい
○作らなくてよい

そら、太陽暦で表現することの多い今の季節感とは
少しずれるのかもしれんけど
太陰暦で表現してんやから
それがわかってれば、今あるやつで何の支障もないと思う。

関西にいてるとそれほど大ずれしてるとは思わないけどな。

問5.
酒井法子の芸能界復帰に
 賛成
 反対
○どうでもいい

ほんと、どうでもいい。
ってか、介護士だっけ?そんなんになるんじゃなかったの?

問6.
「赤い電車」といえばやっぱり
 京急
○京急以外

いや、京急以外もこれといって思いつかないけど
京急もそうなんやってかんじだし。

問7.
日本人は時間にルーズだ(但し終業時間に限る)
○同意する
 同意しない

まったくだ。

問8.
違法ファイルダウンロード初の逮捕者が出るのは
 1カ月以内
○1カ月以上先

別件逮捕用と思ってるんでねー。
その必要が出てくるかどうか、かと。

------------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 21:10| Comment(0) | TrackBack(5) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

