2012年07月30日

勝手にスイッチ 20120730

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されています。

 #淡路産の玉ネギとバジルをいただいたので、ラタトゥイユもどきと
  バジルパスタを作ってみました。
  (チョッパー、おいしかったよ〜。感謝★)

  ラタトゥイユもどきは、うちの食卓にシーズンを問わず
  登場しますが、夏野菜が元気な時が一番おいしいと思います。

IMG-00327.jpg

  バジルパスタのレシピを探すのに、ネットを探してたら、
  なんと、「バジルは水につけてはいけません」ですって!
  (水分を吸いやすくて、匂いが薄れるらしい)

  うわー。やばい。いただいた時、保存状態がよくなくて
  シナシナだったので、水につけて、冷蔵庫に入れてました。

  慌てて取り出して、水ふき。匂いはそれなりに・・・

  で、松の実とこのバジルとにんにくをこまかーく
  ひたすら刻みます。刻んだら、ボールに移して
  オリーブオイルを加えて、さらに混ぜます。

  ふつうにゆでたてパスタにからめて食べるのが
  一番おいしいと思います。(細めが吉)

IMG-00329.jpg

  生バジルが手にはいったら、おすすめです。
  (今回はバジルと麺の量がちょっと・・・汗)

では、今週のスイッチ!
-----------------------------------------------------------
問1.
イチローのヤンキース移籍に
 びっくりした
○びっくりしなかった

「ふーん」ってかんじだったので。

でも、マリナーズVSヤンキースの試合で
イチローの打席の時にあった、スタンディングオベーションの
様子をニュースでみて、ちょっといいなと思った。

問2.
「31」と聞いてすぐにサーティーワンアイスクリームを
 連想した
○連想しなかった

「31」で連想するもの・・・

 うーむ。

 まだ、右脳開発不足ですな・・・

問3.
朝4時半から放送された五輪開会式を、生で
 見た
○見なかった

開会式だけじゃなくて、状況もニュースでしか
見てないかんじですね。

興味がないわけじゃないんだけど
時間をさいてまで、わざわざってのも違うかんじで。

問4.
マックのバイトも極めれば偉業だと
○思う
 思わない

マックのバイトに限らず、コンビニの店員さんにも、
スーパーの品出しの人にだって、スペシャルな人はいる。

コンビニの店員さんはすごい人と使えない人の落差が
激しいけど・・・

問5.
「ユニバーサルシティ福岡」という名称は
 セーフ
○アウト

こりゃ、あかんよねー。間違うよ。

カタカナにすりゃいいってもんでもないと思うの・・・

問6.
日本人女性の平均寿命が世界一から陥落しました
 悔しい
○どうということはない

うーん。世界一になるなら他のことのほうがいいよね。

問7.
金曜休みと月曜休み、三連休ならどっちが嬉しい?
 金曜
○月曜

毎週、月曜日は憂鬱なので。

問8.
コミックレンタルを利用したことが
 あります
○ないです

ないですねぇ。
--------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきんよう。
posted by 芳野 at 23:23| Comment(0) | TrackBack(4) | 芳野徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

日ス輪のスイッチ(12/7/30)
Excerpt: 4年に一度の祭典、オリンピックが始まりましたね。 先週のスイッチで「始まったら始まったで注目はする」と書いたとおり当方は時間のあるときに少しずつ見ているところですね。 中継のたびに各局のオリンピックテ..
Weblog: Never Stop!
Tracked: 2012-07-31 00:12

「勝手にスイッチ」第198回
Excerpt:  今日は少し早引けして、東北ツアーに出発しました。4時少し前に出先の港北ニュータウンを出て、レガシィを飛ばすこと7時間、23時過ぎに到着したのは盛岡です!  いや〜、遠かったですわ。走行距離..
Weblog: LOOK BACK AGAIN
Tracked: 2012-08-01 00:38

[日本のスイッチ]日ス輪のスイッチ198 - 多次元スイッチ
Excerpt: 問1.イチローのヤンキース移籍に ×びっくりした ○びっくりしなかった 問2.「31」と聞いてすぐにサーティーワンアイスクリームを ×連想した ○連想しなかった 問3.朝4時半から放送された五輪開会..
Weblog: 多次元スイッチ
Tracked: 2012-08-01 01:23

勝手にスイッチ(198)
Excerpt: うっかり風邪をひいてしまい、月・火と家に帰るとすぐに寝るような生活でした。 余りの暑さで、家でも冷房を使ったせいでしょうか・・・ オリンピックは体操の内村選手の金メダルで盛り上がっていますが、柔道と..
Weblog: Tagebuch(たーげぶーふ)
Tracked: 2012-08-02 22:13
×

