2012年05月10日

勝手にスイッチ 20120507

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されています。

 #素潜りの旅に行ってきました。今回の旅先は沖縄です。
  海況が思ったより良くなくて、潜ったのは1日だけでしたが
  いろいろとおもしろい体験をした旅でした。

P5030849.JPG


  本島北部にある「ター滝」のリバートレッキングは
  前日に雨が降ったせいで、水量が多くて楽しかったです。
  雨シーズンの晴れ間がおすすめです。

IMGP0094.JPG


それでは遅ればせながらですが、今週のスイッチ!
-----------------------------------------------------------
問1.
中国が建造するという「タイタニック2号」に
○wktkせざるを得ない
 何とも思わない

まぁ、何かを期待してしまったりするわな。

問2.
不甲斐ない試合を見せられても、お金を返してもらえるなら
○許せる
 許せない

お金を返してもらえなくても、行っちゃうのがファンということかと。

ただ、あの戦略がいいかどうかわからないなー。


問3.
石田純一が人の色恋沙汰にあれこれ口出す資格は
 ある
○ない

芸能人のほれたはれたは、ホントどーでもいいわ。

問4.
小沢裁判を控訴するか否か、9日に判断が下ります
 できるだろう
○難しいだろう

ここまで来たら

問5.
ついに国内全ての原発が停止しました
○停電しなくても何とかなるべ
 停電しないとどうにもならん

何とかなる方法を考えるべ。

問6.
車に乗ってるところを敵意あるDQNどもに囲まれたら
 観念してボコられる
○轢き殺してでも逃げる

集団になると限度を知らない人々なのだから
逃げるしかないやろ。

問7.
5日の夜、月のデカさを実感
 しました
○しませんでした

見そこねました・・・

問8.
大型連休も終わりを告げました
 明日からまた頑張るぞー
○もう終わりかよ、鬱だ…

しばらくリハビリが・・・
-------------------------------------------------
それでは、このへんで
ごきげんよう
posted by 芳野 at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

勝手にスイッチ 20120402

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されています。

 #週末に近くのディスカウントショップが安売りをしていて
  何気に買い物が増え、探し物があったので、いくつかの
  ホームセンターと100円ショップをはしごしたら
  さらに買い物が増え、いつの間にか財布にはいってたはずの
  2万円が消えていた。うっそー!何買ったの!?

  といっても、大きな金額の買い物は何もしていなくて
  2000円〜3000円単位のレシートがたくさん・・・

  どこが、断捨離・・・

ま、そんなかんじで、今週のスイッチ!
-----------------------------------------------------------
問1.
カンボジア代表になったからには、猫ひろしには頑張って
○ほしい
ほしくない

せっかくなので、そのまま居残って
カンボジアのスポーツ振興に努力してください。
そのくらいしなくちゃ、カンボジアの方々に失礼です。

問2.
前田敦子はAKBを抜けても芸能界で
 生き残れる
○生き残れない

生き残るつもりで辞めたわけじゃないと思うんだよねー。

問3.
財布の中には、期限切れのクーポン券やポイントカードが
 いっぱいです
○あまりないです

まめに捨てるほうなので、そんなにないと思います。
ポイントカードを一つにまとめられたら
どんなにすっきりするでしょうね。

そんなサービスを誰か考え付かないかなー。
今時、ほとんど電子化されてるわけだし
出来ないわけないよねー。

と思いつつ、個人情報保護とかホントうるさくなってるから
企業が動くのは無理そうな気はするけど。

問4.
黒柳徹子の前でもタメ口キャラを貫いたローラは
○すごい
 無礼だ

まぁ、TVの番組なんだから
そういうキャラでいいんじゃないかと思いますが。

問5.
「透明人間になってやりたいこと」で、やましくない回答が
 思いつく
○思いつかない

そもそも透明人間になりたいと思わんけど・・・

問6.
民放連次期会長「NHKが番組をネットで同時配信すると、民放を見る人が減る」
 そう思う
○ちょっと何言ってるか分からないですね

同時配信されている番組をみると
NHKに受信料を払わないといけないのでしょうか?

最近、NHKの集金の人が頻繁にやってきます。
TVはなくて、ワンセグみるツールがなくても、
ネットを見られるツールは持ってるからなぁ・・・

問7.
「ザク豆腐」をもう店頭で
 見かけた
○見かけてない

おおー!東京にはあるのか!

と思ったら、イオンとかダイエーみたいな
全国区のスーパーなら関西圏でもあるのね。

帰りにダイエー行ってきた!

問8.
音楽をかけっぱなしにして寝るのって
○好きです
 無理です寝られません

好きというか、平気です。
TVは絶対に無理ですが。

といっても、寝るときに音楽を流す習慣はないですねぇ。
--------------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(3) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

勝手にスイッチ 20120326

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されています。

 #週末、久しぶりにボーリングをやる機会がありました。
  何年ぶりかでやったのですが、意外におもしろくて
  大人数ならカラオケで遊ぶよりこっちのほうがいいなぁとか
  思いました。

それでは、今週のスイッチ!
-----------------------------------------------------------
問1.
通勤中の道端で、郷ひろみがライブをしてたら
○足を止めて聴く
 先を急ぐ

聞くというか、きっと観るなぁ。

問2.
讀賣巨人vs朝日新聞、あえてどちらかの肩を持つなら
 讀賣巨人
○朝日新聞

あえて・・・ですよね。あえて。

だったら、消去法でこっちしかない。

問3.
ついに、市の名前を売りに出す自治体が現れました
○いいんじゃない?
 やめろ

まー、自分の住んでるとことか育ったとことか
特に思い入れがないので・・・

問4.
松山千春が衆院選に出馬したら
 当選する
○当選しない

というか、当選させちゃダメでしょう。

問5.
ミサイルが発射されそうなので、今年も「桜を見る会」は中止です
○賢明だ
 別に中止にせんでも

「ミサイルが発射されそうなので」というのが
気にくわない。

「桜を見る会」を中止して、その費用を
全額、復興の援助に使いますとかそういう話には
ならないわけ?結構な金額が動くんでしょう?

問6.
アマゾンのレビュー欄って、けっこうアテに
○します
 しません

色々問題はあるみたいですが
アテにしてますねー。

問7.
Googleなどの検索予測機能がなくなると
○困る
 困らない

英単語とか特に。

○○じゃありませんか?
おー、それだよ、それ。ってよくある。

時々、想定外のものがあって
それも笑えるし。

問8.
錠剤と粉薬、苦手なのは
 錠剤
○粉薬

粉だなー。結構、無理だなー。

---------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(4) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

勝手にスイッチ 20120319

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsu
のB級ニュース批評
 主宰で継続されています。

 #明日(3/20)は春分ですね。
  何かを始めるのに一番良い日らしいです。

  ずっと行動に移せていなかった速読にチャレンジして
  みようかなぁ。

  そうそう、iPhoneのShiriと対決してたdocomoの
  「しゃべってコンシェル」、意外におもしろいです。

  画面をさわらなくていい!(そこかよ)

  なんでもないのに、つい遊んでしまいます。

  docomoのスマホをお持ちの方はインストールするのも
  いいかもしれません。

それでは、今週のスイッチ!
-----------------------------------------------------------
問1.
ピンクスライム肉って聞いて、ドラクエのスライムみたいのを
○連想した
 連想しなかった

「業務用スーパー」(関東圏にあるのかな?)で売ってる
ひき肉とかも値段を考えると、この手のおまじないが
使われてるんだろうなぁ、とか考えちゃうね。

問2.
アメピグなんざ15歳以下には
○早い
 早くはない

お金が必要なものは、自分で稼げるようになってから。
企業側もターゲットを年齢の低いほうに持っていくのは
やめなあかんよなぁ。

問3.
もし自分が、100歳を過ぎて虫垂炎になったら
 諦める
○手術してもらう

いやー、難しいなぁ。
手術してもらいたいところだけど
その後がねぇ。でも、とりあえずは、切ってもらおうかな。

問4.
20キロのスピード違反で世間に謝罪しなければならない有名人って
 大変ですねえ
○いや当然だろ

まぁ、そういう職業についているということで。
(個人的には謝る必要があるのか?と思うけど)

事務所側が隠せなくなってきたってことは
そろそろ・・・なんですかねぇ。

問5.
震度5強の地震がきても会食を続けた首相は
 危機感に欠ける
○あの程度ならそんなもんだ

「あの程度」ってのが体感してないんで
わからないのですが、どんな状態で会食を
続けてたのかもわからないので
こっちを選択。

さすがに、揺れた直後はいろいろと
情報を入手して判断したと思うし
それで大丈夫という判断だったんじゃないの?

問6.
ビールについての知識には
 自信ある
○自信ない

今だに、はじめの1杯くらいでいい人です。

問7.
「同じクラスになりたくない奴いる?」とアンケートされたら
 普通に書いたろう
○あとでバレたら怖いから書かなかったろう

書かないでしょう。

問8.
家にトローチは常備
 してます
○してません

今は、コンビニで買えるので便利になりました。

---------------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 22:25| Comment(0) | TrackBack(6) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

勝手にスイッチ 20120312

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されています。

 #一年・・・ですね。
  
  少しずつ、少しずつ、明日のために
  出来ることをする。

それでは、今週のスイッチ!
-----------------------------------------------------------
問1.
今でもたまに、津波の動画をyoutubeなどで
○見ちゃいます
 見ません

全然違うキーワードでひっかかったりすると
本来の検索を忘れて、見いってしまいますね。

問2.
ロンドン五輪でも代表になった馬術の法華津さんを
 覚えてた
○忘れてた

TVで放送されない種目って、ホントわからないですね。

問3.
プーチンが泣いているのを見て
○意外に思った
 意外とは思わなかった

およ?と思ったから上を選択したのだけど
だからってどうなんだと。

問4.
2ちゃんは覚醒剤売買の幇助に当たると
 思う
○思わない

意味わからん。
ユーザが勝手に使ってただけでしょう。

サーバをあちこち移転するのが
法に触れているわけでもあるまいし・・・

問5.
勤務時間内に競馬の予想をする人を
 見たことある
○見たことない

まー、そこはそれ、こっちを選択するしかないでしょう。

問6.
iPhoneのバーチャル秘書機能「Siri」を
 使ってみたい
○使ってみたくない

おもしろそうだよねぇ。

でも、人には勧めるくせに、自分では
iPhoneを使う気にはならないのよね・・・

問7.
水道事業の民営化って
 いけると思う
○ピンと来ない

なんでも民営化すればいいってもんでもないんじゃないの?
ライフラインは国がきちんと管理してほしいよ、全く。

問8.
どうせ泊まるなら、朝食無料のビジネスホテルがいい
 同意する
○同意しない

うーん。時と場合によるかな。

自分の食べる量なら無料サービスの朝食で十分なんだけど
ゆっくりまったりを目的に宿泊してるなら、やっぱり
ビュッフェとかがいいなぁ。

------------------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 21:10| Comment(0) | TrackBack(3) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

勝手にスイッチ 20120227

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されています。

 #せっかくdocomoにしたので、放置している
  Blackberryを使いたくて、BIS契約をしようとしたら
  なんと、「XiではBIS契約できません」だと。

  うっそーん。まぢでよ、それ。
  しまったなー、リサーチミス。うっかりしてた。

  ちゃんと調べたら、いろんな人が報告あげてくれてるっていうのに
  まったくもう・・・

  Optimus LTEはいいと思うんだけど、いかんせん
  私の手には大きいのです。そして、画面を手でさわるっていうのが
  やっぱり、どうしても、気持ち悪い・・・(涙)

  それなら、ってわけで、SIM差替えちゃったら使えるよね
  と安易に考えたのですが、世の中そんなに甘くなかったです。はい。

  ※いや、docomoに変えた時点で、携帯メールはやめて
   Gmailに移行すればよかったのだが、どうしても
   Googleが好きになれないんだよ。

  うーむ。いつになったら使えるんだ、オレのBlackberry9780白。
  (すでに1年くらい経っているので型落ちになってますが
   自分でいじったやつなので、どうしても使いたい)

  なんかいい方法をご存知の方、いらっしゃいませんか。
  つか、無理っぽいか・・・

そんなかんじで、今週のスイッチです。
-----------------------------------------------------------
問1.
光市母子殺害事件の被告の実名(改姓前)を
 知ってた
○知らなかった

支援者の女性と養子縁組・・・ふざけとんのか。
というか、そういうのが受理されてしまうんですねぇ。

そういえば、自己破産しても、結婚して姓が変われば
何事もなくクレジットカードとか作れちゃったり
するらしく・・・なんとかなんないでしょうかね。

ともかく、今回は死刑判決が出てよかったです。

自分がやったのと同じように、暴漢に襲われて
クビ締められて死ねばいいのに、ってところですが。

問2.
握力には自信が
 あります
○ないです

ええ、まったく・・・

問3.
USBケーブルの上下を間違って挿すこと
○よくある
 あまりない

よくありますよー。「入る方向にしか入らない」という
ミス防止策がよく出来ていると毎度感心しています。

方向を気にしなくていいUSBハブができるらしいですが
確かに便利といえば、そうだけど、そのくらい
頭使ってもいいんじゃない?と思ってみたり。

でも、技術的に追究するとそうなるんだろうなぁ。

問4.
学力が著しく低い場合、小中学生でも留年させたほうが
 よい
○よくない

いや、留年させてどうにかなるならいいけど
小中学生ならどうにもならんやろ・・・

それをみんな同じに高校まで行かなあかんというのが
間違ってると思うんだわ。

問5.
国会図書館から「あなたのブログを収蔵したい」と言われたら
 応じる
○断る

うははは。おもしろいけど、さすがに個人情報満載すぐる。

問6.
正直、外食チェーン企業はどこもブラックだと
○思う
 思わない

まぁ、このご時勢、やっていけないだろうしなぁ。
とはいえ、

問7.
河村たかしは今後、中国からの攻撃に
 怯むだろう
○怯まないだろう

怯まないでほしいってかんじですけどね。

問8.
2月が1日多い閏年って
○なんか得した気分
 なんか損した気分

月末、半期末前ですからね。
一日多いだけで、気持ちのゆとりが違います。
-------------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 20:46| Comment(0) | TrackBack(3) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

勝手にスイッチ 20120220

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されています。

 #ちょっとした事情があって、金曜日に実家に帰りました。
  日曜日に予定があったので、土曜日に帰阪。

  高速道路の渋滞もなく、凍結規制も出ておらず
  さくっと西宮に到着。さて、電話をかけようと思ったら
  お?ない?スマホがないよ!

  とりあえず、実家に固定電話からかける。

  「あんた、忘れて帰ってるで」

  あー、ははは。やっぱりですか・・・
  (たぶん、家を出る直前に道路情報をチェックして
   そのあとバタバタと急いで出てきたからだね)

  ま、所在確認できてよかった。まぁ、普段そんなに活用される
  こともないわけで、宅急便で届くまでの3日ほど
  たいしたことないよね。

  とか思ってたんだけど、ないと不便やわー。
  しかも、なんかわかんないけど、「不安」。

  普段そんなにヘビーユーザでもないと思ってたんだけど
  思わぬことから、自分も立派なケータイ依存症だということが
  発覚したというお話しでした。
  
それでは、そんなこんなで、今週のスイッチ!
-----------------------------------------------------------
問1.
映画「ボディガード」を
○観たことある
 観たことない

憧れる。

問2.
ヤクザがファミレスで食事してるのって
 ダサい
○ダサくはない

ダサくはないと思うけど、発砲事件とか
危なすぎるのでやめてください。

問3.
押尾学、遺棄致死罪は成立せず懲役2年6月で確定です
 妥当
○妥当でない

事件の内容がマスコミのフィルターを通してしか
わからないので、なんともいえませんが
たったそんだけ?ってかんじですね。

まー、でも、うちの妹の交通事故にしても
運転してた彼氏は、執行猶予つきの判決で交通刑務所にも
入りませんでしたからね。法律では、死んだ人間の命は
案外安いんですよ。納得いかないけど、法律は
生きている人間のためのものなんだなぁって思います。

問4.
「ハッカー」「ハッキング」という言葉に、悪いイメージを
 持ってます
○持ってません

むしろ、その知識と技術がほしいと思う。

問5.
35歳を過ぎると、羊水は腐らないが卵子は腐るそうです
○そうだろうと思ってた
 想像だにしてなかった

腐るという表現は正しくないと思うけど
卵子は生まれた時から持ってるからねぇ。
年くって、体がくたびれてくれば
おのずとくたびれてくるでしょう。

問6.
今、東日本大震災を映画やドラマの題材にするのは
○いいことではない
 悪いことではない

フィルターかけられるのが、嫌だ。
映像を見せられたら、それが頭に残ってしまう。
それが本当だと思ってしまう。
そんなわけないやん。目に見える感情の裏には
見えないたくさんの感情が積み重なってるんだから。

問7.
「はっさく」と聞いてすぐ連想するのは
 船中八策
○柑橘類のはっさく

はっさくと夏みかん、何が違うんだろう・・・

問8.
味噌汁は自分ちのがこの世で一番美味いと
 感じる
○感じない

うちの実家のより、私のほうがおいしい。
(いいお味噌を使うから)
でも、うちの師匠が実家からもらってくる
味噌で作る味噌汁にはかなわない。

大根と油揚げが私の定番なんですが
じゃがいもと玉ネギも好き。

------------------------------------------------
それでは、このへんで。
posted by 芳野 at 21:57| Comment(0) | TrackBack(1) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

勝手にスイッチ 20120213

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されています。

 #1ヶ月くらい前から自宅のPCの具合がよろしくなく、
  使われてるのが生産中止になったHDDなので、そろそろ
  買い替え・・・と思ってたら、ケータイも具合が悪くなり
  スライド式の端末だったのだけど、スライドしても
  画面がまっくら・・・うげげ。

  電源を入れなおすと、しばらく復活するのだが
  やっぱり見えなくなる・・・こりゃ、もうダメやな。

  というわけで、一念発起して、ケータイを変えることにした。
  
  ま、その話しは別途書いてありますが、とりあえずは
  スマホデビューです。

  そして、ついでに?PCも買っちゃったので
  週末はものすごい散財。しばらくは買い物禁止・・・です。

  いや、誰にも怒られるわけでもないけど、自分の中でね(苦笑)

  とか言いつつ、日曜日はチョコを買いに行きました。
  妹達のお供で。

  バレンタインに告白!なんてのはもうありえないけど
  いつもお世話になってる人にあげるってのは
  別にいいんじゃないのかなぁ〜と思うのですよ。

  なので、いつものとおり感謝チョコを買って
  妹にも買ってもらって(うさぎのやつなのー、かわいい!)
  ついでに、自分の食べるのも買ってきた(苦笑)

P2130083.JPG


  だってね、さすがに2粒で1000円超えるトリュフチョコとか
  普段、買わないもの。大切に食べます。はい。

それでは、今週のスイッチ!
-----------------------------------------------------------
問1.
選挙協力しないと不利益を被るぞと、職場で脅されたら
 従う
○従わない

まぁ、サラリーマンですから、とりあえず、表面的には従う。
ただ、極力、痕跡残さないように考える。

問2.
わざわざ「AKBメンバーの母」逮捕と報じる必要は
 あったと思う
○なかったと思う

だね。意味わからん。

問3.
ナベツネがドラマ「運命の人」にキレてるのは
 事実とかけ離れてるからだ
○事実に近いからだ

あの人の発言がどうであろうが
どうでもいいけどな。

とっとと隠居すればいいのに。

問4.
「1ミリシーベルトの微熱」という楽曲のタイトルは
 不謹慎だ
○騒ぐほどでもない

なぜに、不謹慎?
ただ、わかって使ってるのかなんなのか?
そんなかんじですけど。

問5.
野菜ジュースはトマト成分の濃いのが
○好きです
 苦手です

というより、どっち飲む?と聞かれたら
トマトジュースを選びます。

「ブラッディマリー」大好き。

野菜ジュースには「○日分」とか書いてありますが
気休めでしかないし、糖分取りすぎになる可能性もあるので
野菜の栄養は、きちんと野菜を調理していただきましょう。
そんなことが言われていますね。

問6.
私服刑事が自分の方へ警棒持って突進してきたら
○逃げる
 神妙にお縄につく

たぶん、条件反射で逃げる!
でも、この体じゃ、逃げ切れないだろう・・・(汗)

ふと思い出した伊坂幸太郎の「ゴールデン・スランバー」
この話しも未に覚えがないのに犯人に仕立て上げられて
逃げる話しだったなぁ。(かなりうろ覚え)

結構おもしろかった記憶があるから
また読んでみようかな。

問7.
首相「国会でクイズばかり出されていじめられてる」
 ざまぁ
○ちょっとかわいそう

ってゆーかさ、国会って何のためにあるか
みんなわかってやってるんだろうか。。。

問8.
武井咲を「たけいさき」と読んでしまう
○はい
 いいえ

え?違うの?

えー!違った!えみちゃんなんだ〜。

--------------------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 22:39| Comment(0) | TrackBack(2) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

勝手にスイッチ 20120206

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されています。

 #ちょっと前から、ちょくちょくみているブログがあります。

  ご存知の方がいるかと思いますが
  「スコップ団」団長 平さんのブログです。

  被災された家を取り壊す前に以前の姿に戻して・・・

  という活動をされてます。詳細はブログを読んでくださいね。

  なんだかね、かっちょいいんですよ。

  たぶんこういう人を受け付けない人も多いと思うし、
  私も苦手なタイプと思う。

  ただ、この言葉が重かった。

  「二万人の方が亡くなった震災が一件起きたのではない。
   一件の悲しい出来事が、二万件も起きたのだ」

  今日と同じ明日が来ると思っていたあの日。
  悔やんでも悔やみきれないその想いを空に。

  人の心の中は、そんなすっきりと片付くもんでもない。
  それでも、少しずつ何かを積み重ねることで
  悲しみはやわらぐ。それは忘れたってことじゃない。
  うっすらと残る悲しみを騙し騙し生きるのが
  人ってもんだと思うのよ。
  
  まぁ、そういうお知らせでした。

それでは、今週のスイッチを。
-----------------------------------------------------------
問1.
あと800日弱で、WindowsXPのサポートが終了です
 それは困る
○困らない

まぁ、自分がサポートしてるシステムは
Windows7でも検証済みではあるので、特には・・・

ただ、もうWindows8の話しが出てきてるんで
そっちが心配。

問2.
収入なくて家賃すら払えないオセロ中島が
 心配だ
○心配じゃない

どーでもいいかな。

問3.
ビスコって、たまに食べたく
○なります
 なりません

いや、「たまに」じゃなくて、残業のお供です。
胚芽入りのがお気に入り。

問4.
埋立地に住むなら、液状化でやられる覚悟を
○しなければならない
 する必要はない

そりゃ、そうだろうなぁ。
もしも(たぶんないけど)自分の家を建てるなら
昔の地図を総動員して考えるよ。

問5.
秋田・玉川温泉に湯治に行ったことのある知り合いが
 います
○いません

さすがに、秋田は遠いっす。

問6.
「コネのある人しか応募できません」と明言する企業は
○正直でよい
 言語道断

まぁ、いいんじゃないかな。ある意味、平等だ(苦笑)

問7.
宮城県女川町の2・3階建て仮設住宅は
○ものすごく立派だ
 言うほど立派じゃない

いろんなところの仮設をニュースで見ますが
どうして地域格差があるの?って思いますね。

問8.
私は、玉子を片手で割ることが
 できます
○できません

憧れるんだけどねぇ。手が小さいから無理だと思うのよ。
私の長年の夢は、洋風シェフ風オムレツなのですが
もどきは作れるんだけど、もどきから抜け出せないんだよねぇ。

-----------------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 22:46| Comment(0) | TrackBack(3) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月31日

勝手にスイッチ 20120130

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されています。

 #サイパンから帰ってきて、呆けております。
  あー、海に行きたい!

  なんてことを言えるのは、瀬戸内ののほほんとした気候だから
  ですよね。日本海側の雪のすごさったら・・・
  豪雪地帯のみなさま、気をつけてくださいませ。

では、今週のスイッチを。
-----------------------------------------------------------
問1.
ネット動画を見る前に、強制的にCMを見せられるのは
○苦痛
 気にならない

動画サイトをみる頻度が多いわけでもないのですが
うっかり当るとイラっとしますね。

問2.
今後「秋入学」に移行する大学は
○出てくる
 出てこない

まぁ、右にならえ、が好きな国民性から考えて
天下の東大がそうなるならそうなるんじゃないかと。

くそ寒いなか、冬は交通網だって天候次第では
ストップするかもしれないし、実際、あるでしょう?
それなら、運行を確定しやすい7月とかに試験のほうが
いいと思うよね。

問3.
マイケル・ジャクソン容疑者がスリで逮捕と聞いて
 笑った
○笑ってない

ん?なんで、笑うの?と思ったら
スリらーですか・・・う・・・

問4.
二宮金次郎像は、小学校には必ず
 あったほうがよい
○なくてもよい

わざわざ撤去する必要もないでしょうけど
わざわざ作る必要もないでしょう。

撤去派の「本を読みながら歩いてはいけない」だの
「小学生の労働を推奨」だのは、バカ丸出しの言い分で
お寒いかぎりです。

問5.
道頓堀川に長さ2キロのプールを設けるという構想は
 おもろい
○アホ

24億円ですよ。んで、作って年間維持費がいくらなんでしょうね。
くだならさすぎて、情けなくなります。

問6.
スマホのパケット代は、普通のケータイよりずっと高く設定
 すべき
○すべきでない

インフラ整備してから展開してほしいよねー。
まぁ、この流れじゃ間に合わなかったんだろうけど。

問7.
土曜朝の地震は、富士山噴火の前触れかと
 思った
○思ってない

関西圏は全然気づきもしなかったです。。。

問8.
私は、給料日をうっかり忘れることが
 あります
○ないです

うちの会社は、給料日は(火急の案件を除き)
申請して残業しないといけないので、忘れないかな。

昔は給料日まであと何日!って生活でしたが
年齢とともに切羽詰ることはなくなりましたねぇ。

-----------------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(3) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

勝手にスイッチ 20120123

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されています。

 #東北の震災に遭われた方には申し訳ないと思いつつも
  円高の今、海外に行っておきたいぞ、ということで
  サイパンに素潜り旅行に行ってきました。
  冬のミクロネシアは乾季なので、旅行にはオススメですね。

P1219928.JPG


旅行については別の記事でアップすることにして
さくっと今週のスイッチ!
-----------------------------------------------------------
問1.
軽自動車は、日本が誇るべき素晴らしい規格だと
 思う
○思わない

さすがに誇るべきとは思わないけど
アメリカ車参入の障壁になってるとは思わないぞ(苦笑)

ほんとこんなんでTPPに参加で、大丈夫なんですかね。

問2.
浜崎あゆみは、日本の戸籍では未婚のままでした
 驚いた
○驚かなかった

まぁ、どーでもいいんでね。
電撃結婚もそもそも作られたもんじゃないの?とか
思ってましたしね。やっぱり、ってかんじです。

問3.
芥川賞作家、田中慎弥氏の記者会見は
○気分悪い
 面白かった

ニュースでの一部分しか見てないんです。
なので、ひどいところだけ抜き取られてて
なに?この人?って思いました。

まぁ、賞をとった小説は読んでみたいですね。

問4.
入試の合格発表がネットのみで行われるのって
 行く手間省けてよい
○味気ない

TVのニュースとかでうれしそうな瞬間が写ると
こっちもうれしくなりますからね、現地でもいいと思う。
(遠方の人を考慮して、併用でいいじゃん)

問5.
楽器を守ろうとして座礁事故の犠牲になった楽団員の
○気持ちわかる
 気持ちわからない

たぶん、警告の連絡が適切じゃなかったんだと
思うわけです。大丈夫と思ったんじゃないのかな。
報道の仕方で印象が変りますからねぇ。

問6.
紗栄子「ダルビッシュを一ファンとして応援したい」
○本心だろう
 嘘だろう

そりゃー、金づるですからね。
がんばってもらわないとね。

問7.
宝くじの一等当籤金上限が、7億5000万円になります
○ヒャッホウ
 ふーん…

毎年買い続けてかなりの貯金があると思うので
そろそろ一括でおろさせてくれてもいいんじゃないかと思う
今日この頃でございます。

問8.
親にゲーム禁止にされて、ゲーム機も取り上げられたこと
 あります
○ないです

そもそも、ゲーム機がうちにはなかった!(苦笑)

ゲームは悪いことじゃないと思うけど
大人でさえ、歯止めがかけられないんだから
子どもならなおさらだよね。

-----------------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 22:12| Comment(0) | TrackBack(4) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

勝手にスイッチ 20120116

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されています。

 #妹2号から「花いちごのアイス」が届きました。
  クリスマスに届くはずが、予約いっぱいで
  「お年賀」になっちゃったみたいです。ありがとうね。

P1169732.JPG P1169739.JPG


  みためほど甘くなくて、クリームはひつこくないし
  おいしいです。一つの大きさが女の子にはちょうど
  いいんじゃないかな。パーティにはおすすめです。

それでは、今週のスイッチ!
-----------------------------------------------------------
問1.
成人式で自らAKBや福山を歌っちゃう市長って
 笑える
○笑えない

うーむ。宴会じゃないからなぁ。
ほんの1,2分の祝辞を話して、引き上げるほうが
かっこいいと思うぞ。

大人は大人らしくしてくれ、頼むから。

問2.
福知山線事故について、当時のJR西日本社長に無罪判決です
○妥当だ
 妥当じゃない

事故内容について、マスメディアに流れている情報しか
知らないし、身近に被害者がいないので、なんとも・・・なんですが
そういうものかと。

問3.
ヘルシーメニューのタニタ食堂。自宅か職場の近くにも
 欲しい
○いらない

うちのメニューも結構タニタ風。

問4.
兵庫県知事が、大河ドラマ「平清盛」を酷評しました
○批判は自由だ
 大人気ない

大河ドラマのファンでもないしね。
ただ、批評の内容は気にいらない。知的レベルを疑う。

知事でしょう?

問5.
昭和の脱獄王、白鳥由栄を
 知ってる
○知らない

調べました。

すごい人だなぁ。もうちょっと調べてみたい。

問6.
タナカナオキと聞くと、どうしてもココリコ田中を連想
 してしまう
○しない

へー、タナカナオキってゆうんだ。
だからって、どうもないけど。

「改造するより解散しろよ」ってところですかね。
ただねー、解散したところで、次、どこにするよ?って
かんじやねんけど。

問7.
最近、「ステマ」という言葉をよく目にするように
○なった
 なってない

そのての言葉を使いたがる人とはお友達にはなりたくないですが。

問8.
私はホテルなどに泊まると、エアコンとか使いまくり
 ます
○ません

可能なかぎり、使わない。
タオル濡らして部屋にかける。

それでも、乾燥負けすること多い・・・

--------------------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 21:48| Comment(0) | TrackBack(1) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

勝手にスイッチ 20120109

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsu
のB級ニュース批評
 主宰で継続されています。

 #三田市にあるフルーツフラワーパークでやっている
  「神戸イルミナージュ2011」に行ってきました。

  クリスマスが過ぎたせいか、人も少なくてゆっくりできました。

  ただ、なばなの里のイルミネーションを観た事あるので
  物足りないかんじです。入場料 1,000円/大人は高いよー。
  (まぁ、駐車料金は無料だけど)

  とはいえ、近場でちょっとドライブがてらに
  行ってみるのもいいかもしれないですね。

  あと4年間は続けるという話しですが、どこから
  出るのかなぁ、その資金は・・・

そんなこんなで、今週のスイッチ!
-----------------------------------------------------------
問1.
平田が出頭してきたのに、マトモに取り合わなかった警官は
○けしからん
 無理もない

なんだかねぇ。そういうもんかなぁ、とか思わなくもないけど
あの対応ぶりじゃ、萎えるよね。そのあとのニュースは、足取りの
捜査ばっかりクローズアップして、対応の杜撰さについて
どうして、どこも取り上げないの?

問2.
上戸彩の事務所「結婚はありません」
○事務所がそう言うならそうなんだろう
 形式上の否定に過ぎないだろう

まぁ、そういうことにしておこうよ。

問3.
秋山真之の孫が民主党の国会議員だったことを
 知っていた
○知らなかった

へぇ。

問4.
食べログに書いてあることを、私はアテに
○します
 しません

参考にしますね。ただ、そのまんまは信じないかな。
ユーザの過去レビューも見てみるし、
他に「ぐるなび」やら地元の紹介してるサイトとか
いろいろ見比べて最終判断(おおげさ)します。

問5.
もし私が吉本芸人だったら、「紳助復帰するな」なんて
○言えない
 いや、言える

会社から言えと言われたら、仕方ないかもしれない。
(それはサラリーマンだからわかる)
でも、できるだけ、何も言わない。

問6.
中国製のジョブズ人形、そのクオリティには
○感心できる
 感心できない

おお、画像を検索してみたけど
いけてると思うよ。

問7.
お正月飾りをゴミとして処分するのって
○抵抗ある
 抵抗ない

実家では「とんど焼き」に持って行きます。
うちの近くの神社でもやってるんですが
面倒なので、正月飾りはしないことにしてます。
(花は飾りますが)

問8.
賽銭箱に紙幣を投入したことが
 あります
○ないです

たぶん、ないです。
やっぱりね、あの「チャリーン」って音が・・・(苦笑)

----------------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 22:04| Comment(0) | TrackBack(2) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

勝手にスイッチ 20120102

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されています。

 #風邪っぴきでございます。しんどいぞ。
  年明けくらいから、微妙な体調で、2日/3日と
  帰省してトドメを受けた模様。皆様も体調にはお気をつけて。

  さて、新しい年には、あれこれと「やること」を計画すると
  思いますが、「やめること」を計画するのもよいかと思う
  2012年のはじめでございます。

  あるメルマガから孫引きになりますが

  『われわれは、既に費やした時間や資金や労力を正当化するために、
   見込みのない努力を続けてしまうことがある。たとえば退屈な本、
   不安定な結婚生活、展望のない仕事など。』

  うーむ。振り返って、惰性でやってることがないか
  確かめてみましょう。

年初から遅ればせながらになってしまいましたが
今週のスイッチ!
-----------------------------------------------------------
問1.本について、どっちの意見を支持する?
○佐藤秀峰「本は購入者の物。あとは破こうが捨てようが本人の自由」
 岩崎夏海「本は購入してもその人の物ではない。破いたり捨てたりする自由は
ない」

本人の自由にまかせるしかない。という消極的な選択ですがね。

私自身は、本を破ることは出来ないし
手放すことも、かなり勇気が要ります。

問2.
hydeの本名が
 気になる
○気にならない

どーでもいいけど?

問3.
中国が、時速500qで走れる高速列車を造りました
 ワクワクする
○ゾッとする

うぉー。例の脱線事故の記憶もまだあたらしいうちから
そんなこと・・・

問4.
私がもし配達員で、変な団体に仕事を妨害されたら
 跳ね飛ばすかもしれない
○関わりたくないので逃げる

命あってのものだねですからね。
そこまで仕事にプライドは持てないと思う。

ってゆーか。民間業者に配達させるってどうなの?

問5.
松井秀喜に今後取ってほしい道は
○控えでもメジャーでプレイ
 帰国して横浜でプレイ

どっちでもいいんですけどね。
彼には日本は狭すぎるような気もするので。
(ほら、メディアも面倒だし)

問6.
年明けから1時間以内に、誰かから年賀メールが
 来た
○来なかった

うーん、そういうのないなぁ。

問7.
年越し間際の、オウム平田信の出頭に
 驚いた
○驚かなかった

へー、ってかんじでした。

驚いたのは、はじめに門前払いをくらったことのほうで。

問8.
子供の頃、冬休みの宿題といえば
○書初めでした
 書初めじゃありませんでした

正確には、書初めは必ずありました。
他にも日記とかプリントとかあったと思う。

---------------------------------------------------
2012年もよろしくお願いします。

それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 20:45| Comment(0) | TrackBack(2) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

勝手にスイッチ 20111226

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されています。

 #いや〜、寒いですね。2011年もあと少し。
  ついつい先延ばしにしている案件は一気に片付けて
  2012年を迎えたいですね。

それでは、今週のスイッチ!
-----------------------------------------------------------
問1.
金正日死去の報道を聞いて、私は
 小躍りしたくなるほど嬉しかった
○冷静に受け止めた

まぁ、日本には「売り家と唐様で書く三代目」っていう
ことわざがありますが、そんな洒落た道楽者にも
見えないところがねぇ。

問2.
金正男が帰国中に弟に暗殺されたら
 悲しい
○悲しくない

あー、こっちの長男のほうが
洒落てるか。

問3.
刑務所内における全裸検査は
○必要だ
 不要だ

職務とはいえ刑務官の方は大変ですな。

問4.
森田芳光監督の作品で、心に残ってるものが
 あります
○ないです

すぐに思いつかないからないんだろうなぁ。

瑛太と松山ケンイチ主演、『僕達急行 A列車で行こう』は
観にいきたいと思います。

問5.
辻、加護の結婚について「本っっ当〜に嬉しいです」
 本心だろう
○心にもないだろう

心にもなくても、そう書くよね。

問6.
「家政婦のミタ」の最終回を、私は
 ミタ
○ミナカッタ

すごい高視聴率だったみたいですよねー。

問7.
ピッチに乱入するような輩は、GKに蹴られて
○当然だ
 当然じゃない

災難だったのは、GK。

問8.
「お前それサバンナでも同じ事言えんの?」というAAを
○最近よく見かける
 見たこともない

応用編でおもしろいのがありましたけど
ただ煽るだけに使ってるのが増えてくると
極端につまんなくなりますね。

------------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(4) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

勝手にスイッチ 20111219

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されています。

 #INAXミュージアム「世界のタイル館」でおもしろそうな
  展示をやっていたので、週末に出かけてきました。

  と、のんきに感想を書いていたら、ニュースで
  「金総書記急死」とな。

  おぉ。何だかな。騒がしいぞ。

  後継者は予定どおり、正恩氏なんですね。
  はてさて、どうなるものやら。

では、今週のスイッチ!
-----------------------------------------------------------
問1.
北九州監禁殺人事件のことを詳しく
 知ってる
○知らない

ちょっと調べてみて、ゾワゾワしました。

前から言っていますが、死刑は、反省なんか求めません。
自分が犯したのと同じ方法で恐怖を味わって
死んでもらったらそれでいいです。
(あ、レイプ犯も同じね)

書籍を読んでみようと思いましたが、たぶん
無理・・・だろうなぁ・・・

問2.
機内で「鞄に爆弾入ってるから気をつけてね、冗談だけど」と言ったら引きずり
降ろされたでござる
○今時そんなこと言ったら当然だ
 冗談も言えないこんな世の中じゃ

時と場合を考えろよ、って話しですね。

問3.
暴力団員がたまたま写ってたカレンダーを回収するのは
 適切
○過剰反応

狙って撮ったものじゃないんでしょう?
わざわざ回収はやりすぎと思います。

問4.
奥山リポーターの身元確認がどうしてこんなに遅れたのか
○気になる
 気にならない

ニュースになるまでかなり時間があったみたいですね。
発見された場所が神奈川だからって、それは理由にならないような・・・

問5.
私の生活圏に、am/pmは
 ありました
○ありませんでした

今もないですね。関西圏で見たことない。

問6.
力士はいかなる場合でも、他人を小突いたりしちゃいかんと
 思う
○思わない

いかなる場合でも、とは思わないですね。

まぁ、その場に居合わせたわけでもないので
本当のところはどうなのかな、と。

問7.
今、防災無線から大音響で大津波警報が鳴り響いたら
 すぐに避難を開始する
○とりあえず落ち着いてTVなどつけて状況を見極める

今でも時々、YouTubeで映像を見直したりしていますが、
あれだけのことがあっても、すぐ行動は難しいと思う。

(まぁ、勤務地も居住地も海から離れてるってこともある)

問8.
私はボウリングに自信が
 あります
○ないです

溝掃除、得意です(笑)

----------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(4) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

勝手にスイッチ 20111212

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されています。

 #週末、妹に誘われて、ZeppOsakaのライブに行ってきました。
  SPECIAL OTHERSとMONGOL 800のコラボライブ。
  
   ZeppOsaka、初めて行ったけど、遠いー。
   なんでこんなとこにあんねん、ってかんじでした。
   (2012年G.W.に難波に移動するとか?そりゃそーだわな)

  2F席のはしっこだったので、疎外感ありつつでしたけど
  上から俯瞰して見るのは、結構おもしろかったです。

  照明の使い方がかっこよかったなー。写真撮りたかった!

  SPECIAL OTHERSはインストのバンドなので
  なんだかよくわからんかったけど、なんとなく
  音楽にあわせて体をゆすってると気持ちよくなるから不思議。

  MONGOL 800は妹がカラオケでよく歌う曲がいっぱいあって
  おー!ってかんじでノリノリでした。

  アリーナで人にまみれるのもおもしろいかもですね。

そんなかんじで、それでは、今週のスイッチ!
-----------------------------------------------------------
問1.
私にフェラーリのハンドルを握る機会があったら
○ついかっ飛ばしちゃいそう
 必要以上にビビって低速走行しそう

ヒャッホ〜!だな。

問2.
5年後以降、鈴木宗男は国政の場へ
○帰って来られる
 帰って来られない

帰って来そうだよね〜。

問3.
中田宏氏は、大阪の副市長に
 ふさわしい
○ふさわしくない

中田氏に大阪って似合わないと思うんだよなぁ。
なんか、もうちょっとドロくさいかんじの人が
間にはいったほうがうまくいくんじゃないかと。

二人も有名人はいらんでしょ。

問4.
万引き常習犯の多い学校の名前を公表するのは
 よいことだ
 たかが万引きで大げさ
○しなくていい

なんだかなー、これ。
しなくていいから、さっさと対策取れよってかんじです。

問5.
韓国人にサインを求められ「こうだくみ」と書いたオダギリジョーは
○お茶目だ
 失礼な奴だ

ステキ(はーと)

問6.
浅田真央が可哀相で仕方ない
 はい
○いいえ

可哀相っていうのは、ちょっと言葉が違うかなー。
まぁ、そういうことを乗り越えた演技をみたいと思います。

なのですが、48歳って、私と変わらないじゃん・・・(汗)

問7.
長野の高校で、冬季のスカート着用禁止の風潮があるとか
○冷えるからそのほうがいい
 何も禁止までしなくても

何も禁止までしなくても、と思わなくもないんだけど
若いとついファッション性を求めてしまうからなぁ。
それなら校則で禁止のほうがいいかも。

ほんま冷えるとあかんのよ、女子は。

問8.
子供の頃、学校のトイレを使うのは
○ものすごく嫌でした
 別に嫌じゃありませんでした

女子なので個室は関係なかったのですよね。
でも、昔から「トイレの花子」さん伝説ってのは
色々あって、それがこわくて嫌でした。

-----------------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 22:58| Comment(0) | TrackBack(3) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

勝手にスイッチ 20111205

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されています。

 #出張の往復で、スカイマークを利用しました。
  CAの方がものすごく庶民的?で価格の差がこうも露骨に
  現れるのかと苦笑。。。
  さらに、帰りは男の人(私より10くらい若いだろうけど)が
  メインのCAだったので
  それはアリなのかナシなのか悩んでしまった。

  サービスは過剰でないところが、むしろ好感を持てるくらいで
  (大手航空会社は丁寧すぎて面倒なことあるから)
  丁寧だったし、たかだか1時間のフライトで
  文句言うなよってところなんですけどね。
  
  飛行機は特別ってものじゃなくなってきてるけど
  ちょっと特別感があってほしいと思うところもある・・・

  ま、CAはきれいなおねーさんがいい。そう思います。

って、先週分ですが、とりあえず、スイッチしとこ。
-----------------------------------------------------------
問1.
「面白い恋人」を食べたこと
 あります
○ないです

誰かしゃれで買ってきてくれたらいいのに(自分が買えって)

なんで許可とらなかったのか、わからん。
会社の常識としてありえない。

問2.
かなり久しぶりの日本人大関の誕生は
 嬉しい
○別に嬉しくない

「へぇ、そうなんだ」レベルで。

問3.
中国が、ドラマ放映中のCMを禁止するとか
 日本も続け
○禁止はやりすぎ

やるなぁ、中国。

CMに変ると、音量が突然UPするのを
まずどうにかして欲しいと思うんですよ。

たいていにおいて、音量が突然UPするやつは
くだらなくて、センスのないCMが多いし。

問4.
収録なのに生放送であるかのように装うのは
○とんでもないこと
 演出の一種だ

意味わかんないんですよ。これ。
別に収録ですって断って流しても良いわけでしょう?

問5.
楽天が最後までDeNAの球界入りに反対してた理由が
 わかる
○わからない

ほんとプロ野球には全く興味がないもんで
誰がどうなろうと「へぇ、そうなんだ」で終わってしまう。

問6.
猪木がイベントでブータン国王に扮しました
 似てるから許す
○不敬極まりない

ほんっと、何考えてるんでしょう?
敬う気持ちがあったら、恐れ多くて物まねなんてできませんよ。
今後、この人がどんなに良いことをしようとも評価外です。

問7.
白昼堂々、銀座でバット強盗発生と聞いて
○銀座も物騒になったものだと思った
 銀座でなんて信じられないと思った

まぁ、銀座もっていうか、どこも物騒ですな。

問8.
クリネックス、スコッティ、エリエール、ネピア。それぞれの製造元を
 即答できる
○即答できない

よほどの事情がないかぎり、使うブランドは決まってるけど。

箱ティッシュ=スコッティ(フラワーボックスじゃないやつ)
トイレットペーパー=ネピア(デラックストイレットロール)

-------------------------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 22:52| Comment(0) | TrackBack(1) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

勝手にスイッチ 20111128

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されています。

 #隣の県なので、大阪府知事選・大阪市長選は気になってたわけですが
  8時に投票締め切りで、8時半すぎには、当確の速報がテロップで
  流れるほどの差で大阪維新の会の立候補が当選しましたね。

  道州制はちょっといいかもって思うし、カジノ構想にも賛成なんだけど
  都構想はちょっとですねぇ・・・道州制の布石として
  必要なのかもしれないし、区を独立させるには
  今の法律では、都になるしかないのかもしれないけど
  まぁ、国に都は一つでいいと思ってるので、天皇陛下には
  京都御所に帰って来ていただいてですね、京都から府をなくして
  「京都」だけにして、東京府と大阪府でいいんじゃないですか?
  だってもともと京の都だし。
  で、府でも特別自治区を認めると。

  まー、書いててバカな戯言だとは思いますが、大阪都っていうのには
  どうもなじまないんで・・・

  あ、そうしたら、東京都の人には東京府はなじまないってことか・・・

  うーむ。

ま、そんなことはおいといて、今週のスイッチ!

-----------------------------------------------------------
問1.
平成7年3月、私はオウム事件の報道に
 釘付けでした
○ウンザリでした

今も変らないと思いますが、一つのネタに
群がりすぎですよね。
視聴者が好むように仕上げちゃうし。

問2.
麻原の死刑執行は、弟子たちよりも先に
○すべき
 すべきでない

決まったのだから、とっとと執行するべきです。

そして、現状では無理ですが
死刑の執行方法を変えて欲しいです。
被害者と同じ苦しみを味わってほしいです。

レイプ犯ならレイプされてから死ねばいいし、
麻原には、今も後遺症で悩んでおられる方と
同じ苦しみを味わってから、ですね。

問3.
JR東海がリニアの中間駅建設費を全額負担すると聞いて
○驚いた
 驚かなかった

へぇー。そうなの。
利権全部丸取り構想?

問4.
陛下には、一般参賀もお出ましにならずゆっくり休んでほしい
○はい
 いや、こういうときこそ元気なお姿を見せて

まったくです。

問5.
寺社仏閣が、暴力団の集団参拝を禁じるのは
○妥当なこと
 やりすぎ

参拝を禁じているのではなく、「集団」を禁じるんだから
いいと思いますよ。

問6.
談志の戒名は「立川雲黒斉家元勝手居士」です
 面白い
○面白くない

センスないよ〜、そのまんまだし。

問7.
NHKの番組がお色気に走るのは
 けしからん
○別にいいじゃん

なぜ悪いの?

問8.
Wikipedia「みんな1000円ずつ寄付してちょ」
 お世話になってるししてもいいかな
○お断りします

いや、確かにお世話にはなってるんだけど
執筆者は無償ってのわかって書いてるわけで
運用にかかる費用ってのは必要なんだろうけど
(攻撃対象になりやすいだろうから、確かに
 セキュリティ対策は大変そうだ)
なんか納得いかないですね。

-----------------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 22:44| Comment(0) | TrackBack(5) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

勝手にスイッチ 20111121

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されています。

 #日曜日、再び、奈良市立美術館へ。
  この土日は「関西文化の日」とかで、美術館や博物館が
  入場無料が無料だったのです。

  近鉄奈良駅(地下)から地上に出ると、なにやら
  ものものしい雰囲気で、交通規制が入っています。

  お?何?

  言われるままに、交差点で足止めくらってたら
  なんと!「皇太子殿下」が乗られた車が
  通行するとかなんだとか・・・

  おおー!すごいところに居合わせましたよ、これ。
  (最近ツイてる私に、神降臨だな)

  で、しばし待つうちに、先導のパトカー、白バイに
  護衛されて、さーっと目の前を通ってゆかれました。

  車の後部座席で、手を振られてたのチラッとだけ拝見。
  (ただ、あのお姿が本当にそうだったかは確かめようが無い)

  カメラもってたのに、呆然と見送ってしまった・・・(アホ)

  いやー、こんなふうに通っていかれるものなのね。

  通過後は、さっさと規制も解除されて、普段どおりに。

  今回、疑問だったんですが、交通規制にあたってた
  警察官の多くが私服にみえる服装で、「警察」ってかいた
  腕章つけてたんです。

  その後も、まちのあちこちで見かけました。
  そういうもんなの?

ま、そんなこんなで、美術館のことは
あとで別記事で書くとして、今週のスイッチ!
-----------------------------------------------------------
問1.
「全品目がTPP交渉対象」だと、我が国の首相は
○言ったろう
 言ってないだろう

きっとあいまいな表現だったんでしょうねぇ。
今からでも遅くない、「やっぱ、やーんぴ」って言っちゃえ。

TPPについて声高に反対するつもりはないのですが
今の政権でTPPに参加することに反対なのです。

問2.
「ダイソン」と聞いてまず思い出すのは
○掃除機とかのメーカー
 ターミネーター2

いや、これ欲しくて。
ダイソンの掃除機、高いんだよね〜。

問3.
北朝鮮人民にとって、バナナは嗜好品だ
○そう思う
 そう思わない

その土地で採れないのだから、どっかから
持ってくるしかないのだし、現状、そう簡単に
持ってこれないのだから、嗜好品だろう。

問4.
大橋のぞみは来春から中学生だそうです
○もうそんなに大きくなったとは
 まあそんなもんだろ

いやー、とっとと芸能界からは身をひいたほうが
よいと思います。

世の中にはもっと楽しいことがたくさんあるよ。

問5.
千葉日報記者が、捜査のため警察に腕章を貸したのは
○あってはならないこと
 何がいけないの?

警察が悪い。架空の腕章くらい用意しとけよ、ボケ。

今回はたまたま上手くいったからいいけど
警察が下手こいて、酷い結果になった可能性もあるわけで
その時にその責任を負えるわけないでしょう?

問6.
ドラえもん役がジャン・レノって発想に
○笑った
 笑えなかった

「免許ないじゃん」は、よかったけど
仕事選べよ。ってか、どうせなら全身青タイツとか
そういうノリを期待。

某掲示板には、こんな会話が・・・

ジャン:「欧米での仕事がなぁ」
ブルース:「ないよねぇ最近。ハリウッドも不景気でさ」
シャン:「いい脚本もないよねハリウッド。なぁ先輩」
トミリー:
「放射能が心配でもジャパンに来るよな。投資家が日本円買うのと同じだ」
ブルース:「安定資産というか安定した仕事だね。シリーズCMは」

問7.
ブータンのような「国民総幸福量」が多い国に
 憧れる
○憧れない

どうだろう・・・幸福には個人差があるからなぁ。
定量的に測定不可能でしょう。

問8.
お座敷遊び「おまわりさん」を
○知ってる
 知らない

屋形船でお座敷遊びとは、よろしゅうございますなぁ。
船ならまわりを気にしなくてもいいし、乱れ放題(笑)
自分が男なら夢だな、たぶん。

-------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。

<追伸>
あとで調べたら、皇太子殿下は午前中に
平城宮跡での第35回全国育樹祭に御臨場されていた
模様です。あー、電車の中から見えた平城京跡の
テント群はそれだったのかー。
posted by 芳野 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(1) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

