2011年11月15日

勝手にスイッチ 20111114

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されています。

 #そろそろ海シーズン終りにつき・・・
  伊丹美術館の銅板画のワークショップに参戦してきました。

  銅板画の技法はいろいろあるのですが
  今回は、メゾチントという技法です。
  板をひっかいて傷つけて、そこにインクをつめて
  転写する古典的な方法です。

  黒くした部分は、ひたすらひっかいて傷をつけます。
  逆に白く残したい部分はそのままで。

  アルパカのポストカードが構図的によかったので
  それを使ってみたのですが、アルパカの毛が大変でした;;

  とはいえ、手作業が好きなので、金ブラシ使ってみたり
  紙ヤスリ使ってみたり、結構いろいろと試しました。

  10時半〜16時半まで、かなり没頭。ものすごく、楽しかった!

  銅板画はプレス機がいるので、おいそれと手出しが
  できないのですが、ちょっと続けたいとも思ったりします。

それでは、少し遅れつつ、今週のスイッチ!
-----------------------------------------------------------
問1.
そろそろ、天皇陛下のご公務を徐々に皇太子殿下に委譲する
○べきだ
 べきでない

はい。そう思います。

問2.
元モー娘。の福田明日香が芸能活動再開です
○もうオワコンだろ
 オワコンではない

モー娘。のメンバーはポロポロ出てくるけど
まぁ、すでに消費された残骸かと。

何しろ、「コンテンツ」だから・・・

問3.
叶恭子の妹が横領で書類送検と聞いて
 美香のことだと思った
○美香のことだとは思ってない

あの二人がただのユニットってのは、知ってたので。

問4.
「尖閣あげたらいい」発言が事実でないならば、玄葉外相は
○週刊新潮を訴えるべき
 週刊新潮を訴えるべきでない

はい。事実でないならば、訴えてもいいと思います。

問5.
警察のミスで釈放されたのに「本当にいいのか」と出頭した被告は
 減刑してやって
○当然のことだから減刑などとんでもない

それとこれとは、別。罪は罪。

問6.
下山事件・三鷹事件・松川事件に
○興味がある
 興味がない

国鉄三大ミステリーという以外は
あまり深くは知らなかったです。

あらためてWikiをみると今さらですが
結構、興味深いですね。

1949/7/5 下山事件
1949/7/15 三鷹事件
1949/8/17 松川事件

いろんな本が出てるみたいなので
読んでみようかと思います。

問7.
巨人清滝球団代表がナベツネを告発したことは
○すげー面白い
 ちっとも面白くない

清滝氏、すごい!

問8.
我が家には、アマゾンのダンボール箱が
 溜まりやすい
○溜まったりしない

すぐに捨てるんで、溜まらないですが、
過剰包装に唖然とすることはよくあります。

---------------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(3) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

勝手にスイッチ 111107

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されています。

 #日曜日、奈良に行ってきました。
  目的は、奈良美術館でやってる「磯江 毅」の展覧会。
  ついでに、小学6年の修学旅行以来の東大寺参拝。

  西宮からだと阪神高速から第二阪奈を使えば、
  まっすぐに(本当にまっすぐだった!)1時間ほど。

  小雨模様でしたが、雨にしっとり濡れた風景も
  風情があって、また好しでした。

  「磯江 毅」は細密画と分類される絵を描く人です。
  本屋さんで画集を一目見たときから、もうずっと
  とりこになっていて、今回、実物が見られて本当にうれしかった!

  12/8(日)までやってるので、もう1回行きたいかも。

  東大寺もなかなかでした。こんなんだったのねぇ。
  こんな大きな建物を、現在の重機なしに建てたんですよね。
  設計した人もすごいし、それを実現しちゃった人達もすごい。

  お隣に東大寺ミュージアムとやらが出来ていて
  そちらものぞいてみました。

  会館して間もないみたいで、館内はきれいだし
  「日光菩薩」「月光菩薩」をゆっくり眺められて、大満足。

  車だと高速代、ガソリン代、駐車料金もかかるけど
  昼くらいに出発して夕方帰ってこられる簡単観光コースは
  結構、魅力的。

と、前置きはこのくらいにして
今週のスイッチ!

-----------------------------------------------------------

問1.
30年ぶりに宇宙刑事ギャバンが復活します
 俺のエンジンに火が付いた!
○別に火は付かない

へぇ〜、という程度ですね。
もしかして、なんとなくTVでかかってるのみたら
うっかり最後まで見るかもしれないけど。

問2.
岩崎良美の「タッチ」以外の楽曲を
 知ってる
○知らない

そもそも「タッチ」もあやしい(苦笑)

問3.
貨物列車に乗りたい衝動にかられたこと
 あります
○ないです

いやー、なんだか大学生がオバカなこと
しでかしてましたね。

想定外の出来事を含めて「旅」なんですけどねぇ。
遅れたなら遅れたなりに、リスケすればいいだけなのに。

問4.
東京と岩手県宮古市、より放射線が降り注いでいるのは
○東京
 宮古

地震と原発がどうもごっちゃになってると思うんですよねー。
東京のほうが福島に近いやん。

問5.
最近「離婚式」なるものを行う夫婦が増えてます
 けじめとしてよい
○理解不能

ま、二人のことなのだから、好きにすればいいと思う。
けど、近親者にそんなことするヤツがいたら
絶対に反対します。

問6.
ついに、一人カラオケ専門店が登場です
 行きたい
○行きたくない

料金が安いのがウリなんでしょうか。
行ってみたい、気持ちはありますが
なにせ、音痴なもんで・・・

問7.
羽柴誠三秀吉氏が、がん手術のため大阪府知事選出馬断念です
○実に残念だ
 あっそ

出馬してたら、それなりに楽しめたと思うので、こっちを選択。

問8.
オリックスのマスコット「バファローベル」は
○かわいくてたまらん
 別に何とも思わん

まぁ、たまらんほどじゃないけど、かわいいと思う。
数少ない成功例ってのは頷ける。この着ぐるみ作った人、天才。

だがしかし、写真集ってのはいきすぎじゃないのか?

「普通の写真集より買うのハードル高いな」って
どういう・・・(苦笑)

--------------------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(2) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月31日

勝手にスイッチ 20111031

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsu
のB級ニュース批評
 主宰で継続されています。

 #朝夕は少し冷えるようになってきましたね。
  10月最終日です。

それでは、今週のスイッチ!
-----------------------------------------------------------
問1.
元イエモン吉井とダチョウ倶楽部がバンドを組みました
○面白そう
 つまらなそう

面白そうだけど、わざわざ入手して聞きたいとは思わない。
どんなレベルのものであったとしても、そのうち
ラジオ、TVでさんざん流して、あっという間に消えるんだろう。

わざわざ手に入れて聴きたいと思う音楽がなくなったなぁ。
昔集めたのを繰返し聴いてるんですけど、これって
年のせいなのかなぁ。。。

問2.
眞子内親王殿下のプライベート写真、私は
 見ちゃった
○見なかった

うーむ。一部では話題にのぼっとるようですが
なんだかなぁ。

ネットの拡散はこわいな、もうどうにも出来ん。

問3.
電車の吊革で懸垂したい衝動にかられること
 あります
○ないです

いや、懸垂は無理だろう(苦笑)
ただ、両手につり革持って、ブラブラするってのは
すいた車内では、うっかりやってる。。。すみません。

問4.
瀬戸際になってきたTPP、私は参加に
 賛成
○反対

まぁ、苦手分野なのでいろいろとネットを漁っては
いるのですが、いまいちよくわからない。。。

どこでみたか忘れちゃいましたが
--国家が企業に属する時代か。資本主義の終焉だな--
とか書いてるのがあって、なるほど、資本主義って
そういうことなんだと、今さら思いました。。。すみません。

問5.
相変わらず「モバゲー」を正しく覚えないナベツネは
 失礼なやつだ
○なんか笑える

「モガベー」はいいんじゃないかと(笑)

問6.
最高裁においても、やはり混合診療は認められませんでした
○当然だ
 残念だ

今回の訴えてる内容が把握しきれなくて
なんともいえないです。
何でこの人訴えようと思ったんだろう???

問7.
いつでも大人1000円なら、映画館に行く頻度は
 増える
○増えない

大型ショッピングセンターがあちこちに出来て
地域的には映画館には恵まれたところに住んでるのに
値段が高いと思って行かないわけじゃないから
たぶん増えない。

問8.
電話の相手が不在の時、折り返しかけてと頼むのは
 気が引ける
○気にならない

内容と相手によりますけどね。
こっちは待ち体制にならざるを得ないし、
先方だって都合があるでしょうから、
たいていの場合はお願いしています。

-------------------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(5) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

勝手にスイッチ 20111024

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されています。

 #沖縄でレンタカーの返却時に、指定のガソリンスタンドで
  入れて満タン返しと言われることはある。

  この間、沖縄に行ってきた知り合いは
  その指定ガソリンスタンドが、147円/ℓだったらしい。

  その周辺のスタンドでは、132円〜135円/ℓが相場のところで
  147円ってナンやねん!というお話で、たかだか10数円の差だし
  すっからかんでいれても、Sクラスの車なら500円も差が
  でるわけでもないけど気分悪いですよね。

  教訓:沖縄のレンタカーの指定スタンドでの満タン返しは
     まずスタート地点で単価を確認しておくこと。

PA2590732.JPG


ま、そんなかんじで、今週のスイッチいってみます。
-----------------------------------------------------------
問1.
100歳のお年寄りが「ワシもフルマラソンに出るぞ」と言い出したら
○止める
 止めない

まぁ、日本の大会じゃ、絶対に出さないよね。

問2.
福岡の死刑囚一家、どうせ執行するなら
 全員同じ日がいい
○全員違う日がいい

同じ日だろうが、違う日だろうが正直どうでもいいんです。
死刑は確実に執行してください。

問3.
きかんしゃトーマスに出てくる車両の名前を、即座に5両以上
 挙げられます
○挙げられません

すみません。トーマスだけで;;;

問4.
ベイスターズを買収するのによりふさわしいのは
 DeNA
○京浜急行電鉄

まぁ、野球には興味ないんでね。
(といいつつ、観戦には行くけど)

楽天ソフトバンクも慣れちゃったみたいだし
「モバゲー」って会社つくるとかいう話しだし
渡辺会長がインタビューの中で言ってたらしい
「モバベー」なら結構おもしろいし
いいんじゃないかと思うけど、やっぱり
IT系はうさんくさいと思います。(どっちやねん!)

問5.
来春、300系新幹線が引退します
 名残惜しい
○名残惜しくない

まぁ、乗車する分には新しいほうが快適ですからねぇ。

問6.
カダフィが血まみれになってる写真を見て
 気分がすっとした
○気分が悪くなった

なんだかねぇ。

問7.
警察が自転車の車道走行を厳格化させるそうですが
 歓迎する
○歓迎しない

まじで、事故増えますよね。
グレーな部分はグレーでおいておこうよ。

車道をすり抜け、逆送、曲芸してるやつが
どんなに迷惑かけてるかわかってんの!?

問8.
世間一般と比較して、僕は
 友達が多い
○友達が少ない

相当に交友範囲は狭いと思います。
最近は妹達としか遊んでないし・・・(苦笑)

----------------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 21:22| Comment(0) | TrackBack(4) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

勝手にスイッチ 20111017

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されています。

 #海の帰りに、野菜の直売所で「そうめん南瓜」なるものに遭遇。
  おばちゃんいわく「ゆでて、めんつゆで食べるのがオススメ」
  だそうなので、さっそくチャレーンジっ!

  これ、楽しいです。ゆでて、水にとるってほぐすと
  本当に細くほぐれてくるのです。

  そうめんってゆうより、さしみのつまってかんじですが、おいしいです。
  夏にとれるものらしいので、来年は実家で作ってもらおうっと。

では、遅れ気味ですが今週のスイッチいってみましょう。
-----------------------------------------------------------
問1.
五ェ門、不二子、銭形の声優が世代交代しますが
 ショックだ
○ショックでない

まぁ、そういうものかな。
というより、新作には興味がなくて
昔のを観て満足しますしね。

問2.
英ビッグベンが、目に見えて傾いてきてます
○早急に補修を
 早急に解体を

現代の技術なら、なんとかなるんじゃないの?
2009年に150周年だったことみると
早すぎない?って思うけど、修復は早いにこしたことない。

問3.
子供の騒ぐ声に、悩まされることが
 よくある
○あまりない

最近引っ越してきた、3つくらい先の部屋の家族。
結構夜遅くに子どもの声がよく聞こえるんです。

夜中、子どもは寝るもんだ。

てゆーか、ちゃんと寝かしてあげないとだよ。

問4.
香川県はマジで「うどん県」になったらいいと
 思う
○思わない

さすがに、それは・・・(苦笑)

問5.
93歳の男性が出した56年分の絵日記が売れてるそうです
○見てみたい
 興味ない

売れてるってのがすごいな。
56年書き続けてると、どのくらい上達するもんなんだろうか。

問6.
すき家曰く「強盗されても防犯対策したくない」
○理解できる
 理解できない

まぁ、費用対効果っていわれたら
防犯対策案もとおるわけないわな。

問7.
世田谷区の民家床下から出てきたラジウム入りの瓶は
○何かの陰謀だと思った
 陰謀だなんて思ってない

まぁ、田舎の家でも納屋の奥にはいろんなもんがあるんで
そういうのがあってもおかしくないでしょうが
今回の事件については、まゆつばかなと。

問8.
C言語やUNIXをかじったことが
○あります
 ないです

CとUNIXを同列にならべられることに
少し抵抗がなきにしもあらずですが
まぁ、仕事柄、うわっつらだけは・・・

----------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 22:42| Comment(0) | TrackBack(3) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

勝手にスイッチ 20110326

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsu
のB級ニュース批評
 主宰で継続されています。

 #今週はトピックスはなし。
  
とりあえず、スイッチいっておきます。
-----------------------------------------------------------
問1.
在日嫁に金を搾り取られまくった高嶋政伸に
○同情できる
 同情できない

別に「在日」だからってのはないし、
別に 高嶋政伸の動向に興味もないけど
「まぁ、えらいのにひっかかっちゃったねぇ」程度の
同情はするかな。

私なら月50万の生活費くれるなら
三つ指ついて出迎えてあげるけど?

問2.
私の人生における「モテキ」は
 もう過ぎ去ったor現在到来中
○まだ来ない?

いや、まだ来ないっていうか、来た記憶がないもので・・・
もしかしたら、生まれたてのほやほやの頃だったんですかねぇ。

問3.
加護は、恋人が釈放されたらまた一緒になるそうです
○どうぞお好きに
 やめとけ

まぁ、止められないですよね。

問4.
今年は、まだまだ台風が日本に上陸
 する
○しない

希望をこめて、こっちを選択。

問5.
入りたがってるんだから、パレスチナも国連に入れてやる
○べきだ
 べきでない

まぁ、あのあたりの紛争については
どうにもならないですからねぇ。
どっちが折れるってもんでもないのでしょうし。

問6.
小田急Fトレインは、藤子ミュージアムの広告だと
○思ってた
 思ってなかった

違ってたんだ!
というか、会社組織としてそういうのを
調べる部隊があると思うんだが?

問7.
3日休んで3日働いて3日休むという生活は
 理想的
○理想的でない

あくまでも、通常の日勤8時間勤務でということでしょうか?

1週間6日制ならいいのに、と思ったことがあります。
4日働いて、2日休み。理想だなー。

問8.
私の生活圏には、地下でもないのに携帯が圏外の地点が
○ある
 ない

しかも、HAT神戸っていう街中。
私は、vodafone です(笑)

------------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(3) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

勝手にスイッチ 20110919

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されています。

 #17日土曜日のオフ会、とても楽しかったです。
  ちょうどいいくらいの人数でしたね。
  
  お台場から帰るのに乗った船が最高に気分よかったです。
  また機会があれば、乗りたいと思います。

それでは、今週のスイッチを。
-----------------------------------------------------------
問1.
ハロプロ関係者のほとんどは、加護のことを
 心配してるだろう
○気にも留めてないだろう

まぁ、言い方は悪いけど
商品価値があるかないかの世界だと思うんでね。

問2.
エイズが完全に予防できるなら、全身が緑色に光っても
 いい
○いくない

緑はいやだー。(そこかよ)

はれて人体に使えるようになったあかつきには
色を自分で選択できるようにしていただけると
とてもうれしい(笑)

問3.
木造小型船の接近に、海保や海自が気付けないのは
 仕方のないこと
○速やかに是正すべき

今回は脱北者だったらしいけど
そうやって工作員が入って来てる可能性もあるわけで
そりゃ、もっとレーダーなんかの性能UPにお金出して欲しい。

問4.
なでしこ川澄に、複数の芸能プロが接触してるそうです
 芸能事務所が欲しがるのは当然
○浅ましい…

そういうので潰されていくのは見たくないなぁ。

問5.
私のPCにも、児ポと見なされかねない画像の1枚や2枚
 ないとは言い切れない
○絶対にない

うちの姪っ子、まだ小さいからなぁ。
もう少し大きくなって、うっかり写しちゃった写真が
そう見られかねないってことはあるかもしれん。

問6.
土砂ダムって、いっそひと思いに発破してしまいたいと
○思う
 思わない

そのまま放置しておくのも、雨が降るたびに
ドキドキするわけで、それを考えると・・・

ただ、現場近くに住んでいる方なんかの
補償問題やら何やらで難攻しそうですけど。

問7.
航空ショーで、アクロバット飛行を実際に観覧したことが
 あります
○ないです

一度行ってみたいのです。

問8.
atsu宅の体重計は、狂ってて1.5キロほど重い数値が出ます
 買い替えるべき
○買い替えなくて良い

あははは。そうなんだー。
まぁ、1.5kgくらいは誤差の範囲ですよ。

-------------------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 22:08| Comment(2) | TrackBack(2) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

勝手にスイッチ 20110912

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されています。

 #「探偵はBARにいる」を観てきました。
  (割引で1000円で観られたから)
  うーん、劇場で見るほどのものでもないかなぁって
  ところですが、ほどほど感がデイトにはおすすめです。

  今週末は東京!ちょっと緊張するなぁ。

それでは、今週のスイッチ!
-----------------------------------------------------------
問1.
オンラインゲームになってしまったドラクエ10は
 売れる
○売れない

10までバージョンアップしてるんだー。
そりゃ、すごい。

でも、興味がない。

問2.
尖閣衝突事件の中国人船長は、現在自宅軟禁されてます
○ざまぁ
 なんか気の毒

というより、そういうの込みでやったんじゃないの?
漁師さんに見えないって意見もありましたよね。

問3.
「石原軍団炊き出しカレー」が商品化されます
 買ってみたい
○買いたくない

自腹きって・・・は、ないですね。

問4.
山岡国家公安委員長は、JR総連と「ご縁があっ」たそうです
 あり得ないことだ
○民主党だから驚かない

民主党だから・・・ってわけでもないんだよね。

そういう人を国家公安委員長という職に持ってくるというのが
民主党らしいと思うけど。

問5.
福島原発周辺を「死の町」と表現するのは
 比喩としてなら問題ない
○比喩としても不適切

それより、「放射能をわけてやるよ」が不適切や。
ありえん。冗談にもならんわ、バカすぎる。

問6.
ポルノグラフィティが「ポルノ丸」という漁船を寄贈しました
 その名前はちょっと…
○ポルノ寄贈なんだからポルノで問題ないだろ

ははは。まぁ、ね。

問7.
私にとって9.11は
 ついこないだのことのよう
○もう遥か昔のことのよう

衝撃的ではありましたが、私の日常がそれによって
大転換したわけではないですからねぇ。

問8.
目覚ましのスヌーズを無意識に解除してから、二度寝することが
 よくある
○まずない

無意識に解除は、まずない。
ないんですが、基本はスヌーズ1回目で起きるパターンです。
(これからの季節、二度寝って至福のときなのよね)

-----------------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 22:34| Comment(2) | TrackBack(4) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

勝手にスイッチ 20110905

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されています。

 #台風12号の影響でお出かけ出来なかった週末。
  しばらく手をつけていなかった部屋の模様替えを
  はりきってやったら、要らないものがたくさん出てきた。

  袖を通してない洋服とか捨てるのももったいなくて、
  オークションデビューでもしてみるかと考慮中。。。

  (でも、9月、10月はまだ海シーズンだよなぁ)

それでは、今週のスイッチ!
-----------------------------------------------------------
問1.
私が陸上選手だったら、きっとフライングで一発退場に
○なる
 ならない

あれって、人間がやってるんでしょう?
コンマ以下の争いなんだから、他に方法はないのかなぁと思う。

F1でフライングがないんだから、あんなふうに音とシグナルで
スタートする方法に変えるとかさぁ。

問2.
「農道のポルシェ」の異名を持つ軽トラがあることを
 知ってる
○知らない

知らなかったー。50周年記念バージョンは
WR BLUE LIMITED。

ま、スバルカラーってことで(笑)

問3.
多忙な人が、運転免許の更新をうっかり忘れちゃうことは
○責められない
 許されない

うちの身近に忘れた人いますし・・・(苦笑)

ただ、マネージャーがついてるんだったら
ちゃんとケアしてあげてほしかったですよ。
あの人わりと番組でも車に乗ってましたよね。

問4.
福島原発の作業員が、急性白血病で死亡しました
 放射能の影響以外に考えられない
○別の要因かもしれない

その作業員の仕事がどれほどの距離で
どれほどの内容だったか、本当のところは
わからないですからねぇ。

私の周りで2人いるんですよ。
急性白血病にかかって亡くなった人。

こんな狭い範囲で2人やねんから
放射能の影響とはいえないような気がします。

問5.
フリーソフト「FFFTP」を使ったことが
○あります
 ないです

大活躍中ですよ。

一時期、Gumberウィルスが出てきたあたりで
色々ありましたけど、やっぱり、使いやすいですもの。

まぁ、昔っからのPC利用者じゃないかぎり
FTPツールなんて知らないかもですけど。

(今じゃ、HPの更新もブラウザですしねぇ)

問6.
月額1480円でハリウッド映画見放題のネット動画サービスは
 魅力的
○興味ない

たぶん、見ないだろうなぁと思うわけです。

問7.
相田みつをの書く詩って
○好きです
 嫌いです

自分も性善説派ですので(笑)

詩そのものはわりと受け入れるけど
その使われ方に拒絶反応してしまうこともある。

問8.
ポカリスエットの570ml入り瓶を
 覚えてる
○覚えてない

おおー、これのことか。
確かに瓶から飲むのは爽快感が倍増よね。

私的には、200mlの大きさが好きです。
バックに入れやすいもん。
(紅茶とかお茶とかこのサイズを
 出してくれたらいいのにと思う)

-----------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 21:03| Comment(0) | TrackBack(5) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

勝手にスイッチ 110829

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsu
のB級ニュース批評
 主宰で継続されています。

 #暑さが戻ってまいりました。今週末には台風の影響もあって
  海には行けそうにありません。

  O.M.E.R.のフリーダイビング用のダイブウォッチを
  入手したので、今さらですが、累計で日本海溝めざします(笑)

それでは、今週のスイッチ!
-----------------------------------------------------------
問1.
来月3日、「川崎市藤子・F・不二雄ミュージアム」が開館します
 是非行きたい
○興味ない

興味がないわけじゃないんですよー。

ただ、「是非」というほどでもなくて
何か機会があれば・・・くらいの消極的な興味なので。

宝塚の手塚治虫記念館を見習いなさいよ(笑)

問2.
部員が飲酒していた光星学院の甲子園準優勝は
 取り消すべきだった
○取り消されなくてよかった

取消してもケチがついたことには変わりなく
ケチがついた準優勝をもらっても、どっちもどっちだし
それならせっかくなので。

問3.
60歳以上のスマホ所有率は4.7%らしいです
○そんなに持ってるんだ
 それしか持ってないのか

へー。そんなにいるんだー。
まぁ、指タッチのほうがキー送りより
やさしいかもしれないしね。

でも、画面を指でさわるのは、絶対イヤ。

問4.
今後、TBSのオールスター感謝祭は
 打ち切られる
○司会を替えて存続する

どっちでもいいんですけど、まぁ、今回は
よほどじゃないかぎり、過去の遺産でやってけるでしょう。
それをカン違いしないことが大事と思います。

問5.
アルコール0%のワインが発売されます
 飲んでみたい
○飲みたくない

どうにもワインは悪酔い率高いんですよね。

アルコールフリーのビールもありますけど
あれはビールじゃないと思ってますから
それと同じで、ワインじゃないと思います。

問6.
誰かを驚かすために、落とし穴を掘ったことが
○あります
 ないです

さすがに、2.5mは掘ったことないわ〜。
気力が続かんやろ。

しかも、砂地だとくずれてくるから
水かけて固めながらじゃないと出来ないらしいよ。

本当に、サプライズだったの?

問7.
日本史の授業で、生徒にハングルを教えるのは
○言語道断
 目くじら立てるほどでも

「日本史」の授業でハングルを教える必要性が
見出せないですしね。

生徒には選択の自由がないねんから
そのあたりちゃんと考えてくんないと。

問8.
クーピーペンシルの60色入りセットに
○憧れてました
 憧れたことはないです

12色しか買ってもらえなくて、24色が
ものすごく欲しかったです。
60色なんて夢の夢でした。

今考えると、12色で十分なんだけどね(苦笑)

---------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 22:44| Comment(0) | TrackBack(5) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

勝手にスイッチ 110822

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されています。

 #ずっと気になっていた最寄り駅近くにあるインド料理店。
  ようやくランチに行ってきました。

  ナンがでかい!そして、おいしい♪

  ランチは4種類で、それぞれカレー3種類(お肉・野菜・日替わり)から
  選べます。

  そして、おかわりも可。このお値段でならオトクです。
  夏も終りに近づきましたが、夏はカレー♪

それでは、今週のスイッチです。

-----------------------------------------------------------
問1.
「まんべくん」は今後も思う存分毒舌を吐けばいいと
 思う
○思わない

キャラを借りて、自分の意見を垂れ流すなんて
サイテーと思いますので。

問2.
淡路島に、たむけんがプロデュースして遊園地を造るとか
 いいんじゃない?
○やめとけ

明石海峡大橋って、普通車の通行料が2300円(片道)なんですよ。
そこまでの高速料金とガソリン代と・・・
じゃぁ、行かないよね。

問3.
空の一斗缶を見ると、頭をベコッって叩きたく
 なる
○ならない

いやー、なんないでしょう。

問4.
もう怖くて、川下り船には乗りたくないです
 はい、絶対乗らない
○いや、そんなことない

ラフティングはしたいと思ってるんで
こっちを選択。

問5.
ベイスターズに「横浜高のほうが強いぞ!」という罵声が浴びせられました
○まあ言われても仕方ない
 いくらなんでもそれはあんまりだ

ハハハ、とてもいいご意見だと思います。

問6.
川崎市のプールそばからも、高濃度のセシウムが検出されました
 (;゜Д゜))))ガクガクブルブル
○今さら怖がってもしゃーない

子育て中なら大問題ですが、うちには関係ないしねぇ。

問7.
最近は、修学旅行の夜に教師が飲酒するのはご法度らしいです
 そりゃ当然だ
○なんか気の毒

えー!そうなんですか。厳しいなぁ。まぁ、ちょっとしたことが
不祥事扱いされますから、仕方ないのかなぁ。

問8.
顔全体を覆うサンバイザーを被った人が、自転車で正面からやってくると
○なんか怖い
 気にならない

あれは、怖い。紫外線対策しては有効っぽいんですが
さすがに着けようとは思わないなぁ。

--------------------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 22:21| Comment(2) | TrackBack(7) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

勝手にスイッチ 20110816

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されています。

 #弟の嫁さんのお父さんが亡くなり、その葬儀に
  両親が出るというので、ホテルを手配したり、
  実家から連れてきたりでなんやかやと忙しかった
  夏季連休でした。告別式が15日だったんですが
  「地獄の釜が休みやから、極楽にいったわな」と言われて
  いましたが、地獄にも休業日があるんですねぇ。
  でも、真夏のお葬式はカンベンしてほしいってのが本音です。
  まぁ、こればっかりは自分で決められないから
  どうしようもないですけどね。

そんなわけで、遅ればせながら、今週のスイッチです。
  
-----------------------------------------------------------
問1.
自分の面接が、ネットで実況中継されたら
○立ち直れない
 どうということはない

まぁ、立ち直れないことはないんだけど、
かなりショックだと思う。ひどすぎる。

問2.
就職活動を楽しめる人なんて、この世に
 まあ中にはいるだろ
○そんな奴いねーよ

まぁ、楽しめるくらいの人なら
さっさと決まってしまうのだろうと思う。

まだ新卒の就職活動はいいと思うんだけど
ある程度の年齢すぎてからの再就職活動は
辛いだろうなぁ〜。

再就職活動をしている人たちは偉い。

問3.
有名人が自分の職場に来たことを、自慢したくなる気持ちは
○わかる
 わからない

まぁ、わかるな。ただ、働いているならわきまえましょう。

問4.
職場のPCから、掲示板などに書き込むことって
 あり得ない
○全くないとは言えない

昔は何でもアリだったんですよねー。
あまり気にしてませんでした。
だって、家のより安全だし、会社にいる時間の方が
長いんだもん。

問5.
枝野氏曰く「尖閣が攻められたら犠牲を払ってでも排除する」
 評価する
○評価しない

武力行使だけが攻略じゃないと思うわけで
そういったからには、あなたの議員生命を
犠牲にして排除してください。
それなら評価できます。

問6.
ルパンのアニメが始まって40年、うち18年が栗貫時代です
 まあそのくらいは経ったよね
○えっもうそんなに経ったの

18年経ったことにも驚きですが、アニメが始まって
40年にも驚きました。

問7.
ピカチュウそっくり「エコハちゃん」の着ぐるみは、廃棄されるそうです
○廃棄されて当然
 それはもったいない

なんでそうなっちゃんだろうねぇ。
はじめっからわかりきってることだろうに;;;

問8.
私には、愛用している花王製品が
○あります
 ないです

キッチン泡ハイターとマジックリン。

いろいろ試してみるんだけど、このところ
これに落ち着いてるんで、あまり他の製品に
変える気はないんだけどなぁ。

それよりも、懸念事項はケータイのキャリアですわ。。。
やっぱりソフトバンクに変わったときに
変えときゃよかったかなぁ。

------------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 21:54| Comment(1) | TrackBack(5) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

勝手にスイッチ 20110808

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されています。

 #ぬぁー、2週間も海に行ってない!行けてない(涙)
  プールすら行けてないから、水にはいりたーい。

  そんな今日この頃。
  とりあえず、今週のスイッチいってみます!

-----------------------------------------------------------
問1.
自民3議員が韓国に入国を拒否されたのは、日本にとって
○プラス
 マイナス

プラスにしてほしいという願いをこめて、こっち。
日本は国際社会に訴えていいよね。

問2.
高岡蒼甫関連のスレ数が、2chの芸スポニュー速板で史上最多となりました
 このくらい騒がれて当然
○いくらなんでも騒ぎすぎ

なんだかなぁ〜。そもそもこの人の名前聞いても
全然わからんかったし・・・

問3.
安愚楽牧場は「あんぐら」と読むのだと
 思ってた
○思ってない

ああ、そうだったのか!(笑)

問4.
宝くじの当籤番号が、あらかじめ決められてるなんてことは
 あると思います
○ないと思います

過去に当籤した人ってのは、なんらかの手段で
その情報を入手したってこと?そんなバカなぁ。。。

問5.
タバコにも賞味期限があることを
○知ってた
 知らなかった


問6.
悪質な違法駐車は、装甲車で踏みつぶしても
○よい
 よくない

はい、全く問題ないと思います。

問7.
「怪しいお米 セシウムさん」という文句は
 流行る
○流行らない

さすがに、流行らせないでしょう。

問8.
新しい靴は必ず午前中に下ろし、靴裏に唾をペッペッて
 します
○しません

いや、さすがにそこまでは・・・

でも、おばーちゃんに刷り込まれてるんで
「新しいものをおろすときは、晴れた日」とか
「夜にはなるべくおろさない」とか、その程度ですが
守ってたりしますねぇ。

-------------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 23:23| Comment(0) | TrackBack(6) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

勝手にスイッチ 20110801

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されています。

 #8月になりましたね。
  
  楽天でカンクーラーなるものをゲットしました。
  魔法瓶のしくみで、缶飲料を保冷保温できるすぐれものです。

  使ってみて驚きです。かなり長い間冷えた状態をキープ。
  しかも、コースター要らない。お値段が少し高めですが
  買って損はしないと思います。

それでは、今週のスイッチ!

-----------------------------------------------------------
問1.
事故原因はいずれ「日本技術を導入した車両のせい」に
○なる
 ならない

まず、「自分は悪くない」を主張されますからね。
これが悪い悪くないではなく、そういう国民性を持っていると
思うんです。なので、日本はきちんと対処を考えておく
必要がありますね。

問2.
サーチナの人気記者、如月隼人氏を
 知ってる
○知らない

へー。調べて、びっくり。

問3.
高岡蒼甫が突然韓流垂れ流しのフジ批判をしたことに
○びっくりした
 びっくりしてない

というか、この名前がわからんかったやん(汗)

問4.
被災地で、津波にやられた車の窃盗が横行してます
 許せないことだ
○動かない車なら持ってってもらったほうがいいかも

そのへんの処置って個人負担なんですかね?
それだったら、持っていってよ、って思うかも。

問5.
9月末で、船の科学館が休館になってしまいます
○残念だ
 別に残念じゃない

えー、そうなんですね。確かにネット全盛ではあるけど
こういう博物館やら科学館ってのは、存続するべきだと
思うんだけどなぁ。

ぜひ行きたいですね。オフ会あるなら
関西から参戦しようかなぁ。

問6.
ノルウェーの刑務所は、下手するとシャバで暮らすより快適だと
 思う
○思わない

刑務所は刑務所でしょう。

問7.
同性の生徒が一人もいない共学校、私なら
 入ってみたい
○入りたくない

元男子校に女子、ってコミックなんかに
ありがちな設定ですが、現実はありえないと思う。
(くさすぎて耐えられんやろ)

問8.
私は、電話口で相手の声を覚えるのが
○得意です
 苦手です

まぁ、覚えてるほうと思います。

余談ですが、うちの姉妹、若い頃は電話の声は
相当似ていて、よく間違えられました。
今は携帯電話がありますけど、デイトのお誘いも
固定電話だったんですよね。

----------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 22:51| Comment(3) | TrackBack(4) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

勝手にスイッチ 20110725

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsu
のB級ニュース批評
 主宰で継続されています。

 #いや〜、夏の暑さが戻ってきましたね。
  おりしも二十四節気では「大暑」
  皆さん、夏バテなさらぬようご自愛ください。

それでは、今週のスイッチです。
-----------------------------------------------------------
問1.
菅首相によるなでしこJAPANへの国民栄誉賞授与に
 賛成
○反対

まぁ、誰から貰っても褒章にかわりはないと思うんだけど
現首相からだと、なんだかランクが下がったようで・・・

あれだけ世間を熱狂させてくれたんだから
ぜひとも天皇陛下から褒賞を授けていただきたいですね。

問2.
不特定多数と握手したあと、手を念入りに洗うのは
○当たり前
 潔癖すぎる

当然です。もし、自分がそんな機会があれば
指紋がなくなるくらい洗いたい気分になると思うよ。

問3.
菅首相と横粂氏が同選挙区で一騎打ちしたら、勝つのは
 菅首相
○横粂氏

さすがにねぇ。
ただ、選べなくて白紙投票にしちゃうかもなぁ。
(そんな人が多かったら、どうなるんだろう?)

問4.
スペースシャトルに乗ってみたいと思ったことは
○あります
 ないです

中学、高校とSFモノにどっぷりひたってましたので。

問5.
尖閣諸島、台湾となら仲良く共同開発しても
 よい
○よくない

あかんて。そりゃ、台湾は親日家っていうけれど
大陸の人々とは、きちんと線引きしとかないと。

問6.
先週は、涼しくて家では冷房も扇風機も使いませんでした
○そうだね、涼しかったからね
 そんなことない、暑かったよ

ずいぶん、涼しかったですね。

日曜日に海に行ったんですが、これまた、ずいぶんと
水温が低かったです。

問7.
日曜日正午、アナログ放送停波の瞬間を
 見届けました
○見届けませんでした

あー、そっかー。アナログ波停止の日だったんだ。
まったく気にもしてませんでした。

問8.
一度、ペンギンをむぎゅ〜〜〜って抱きしめて
 みたい
○みたくない

ペンギンは思わないかな。あんまり柔らかくなさそうだもん。

-------------------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(6) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

勝手にスイッチ 20110718

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されています。

 #いやー、台風すごいですね。
  皆さん、十分に気をつけてくださいね。

少し遅ればせながら、今週のスイッチです。

-----------------------------------------------------------
問1.
もう怖くて、国産牛はしばらく食べられません
 はい
○いいえ

小さい子どもがいる場合は、少し慎重になると思うけど
うちらはもうなるようになればいいと思う年代だからねぇ。

どのみち、日本全国で被害は出てくるよ。
こんなに長い間垂れ流しなんだし。

(結局、外国からモルモットにされてる日本ってのに
 気がついてる人は気がついてるでしょう?)

問2.
NHKが、PCからも受信料を取ろうと画策しています
○奴らならやりかねん
 さすがに無理だろう

ハード的にできるのかなぁ?と思うけど
小難しい理屈を並べ立てて、騙そうとするんだろうなぁ。

問3.
「かいおう」と聞いてすぐに頭に浮かぶのは
○大関魁皇
 ドラゴンボールの界王様

ドラゴンボールのほうは、思いつかなかったわ。

問4.
上半期のエンタメ流行語第1位は「ラブ注入」です
 納得
 ピンと来ない
○へぇ〜

「楽しんご」は手に職持ってるから
芸能界でやってけなくなっても、いいよね。

問5.
江沢民は
○もう死んでいる
 まだ生きている

何人も替え玉がいるというウワサ(笑)

問6.
右折用の矢印が出てるときにUターンすると違反だって
 知ってた
○知らなかった

ニュースで見て、驚いた。
現役のバス運転手、トラック運転手でさえ
知らんってゆってたよ。

問7.
偉大なるマンネリ、水戸黄門が終了するのは
 さみしい
○さみしくない

そうですかー。終了ですかー。
うちのばぁちゃんの定番だったなぁ。

問8.
一生に一度でいいから、遊園地をまるごと借り切って
○みたい!
 みたくない

当然、乗り物、動くんですよね??
じゃ、長島スパーランドでお願いします。
(富士急ハイランドでも可)

-------------------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 22:44| Comment(0) | TrackBack(1) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

勝手にスイッチ 20110711

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されています。

 #夏だよー。海だよー。
  シーズン到来なので、日々、テンション上げて
  行きたいと思います。(今週末は海に行きたいなぁ)

では、今週のスイッチです。

-----------------------------------------------------------
問1.
私がディーラーの店長だったら、暴力団員への販売を拒否
 できます
○できません

できないと思う。なので、どうか上のほうで
よしなにお願いします。結局は繋がってんでしょ?

政府に余計なことされて困るのは、いつも良識をもつ
一般市民だ。

問2.
ダニエル・ラドクリフはアルコール依存症だったようです
 ショックだ
○海外の有名子役にはよくあること

「海外の有名子役」って限定するのもどうかと思うんですが
まぁ、ありえるなって事で下をえらんでみました。

問3.
カレーに最も合う飲み物は烏龍茶という調査結果に
 同意する
○同意しない

「氷の入った水」じゃないの?

問4.
平昌冬季五輪決定で、2020年の東京五輪招致は
○まあもう無理だろ
 まだだ、まだ分からんよ

というか、東京のすぐ側で原発の被害がどうのこうのといってるのに
10年にも満たない時点での開催はありえないでしょう?

問5.
APSフィルム使用のカメラを、使ったことが
 あります
○ないです

意図して使ったことないので、たぶん。

妹にはCanonのIXYをあげたんですけど、
その機能を使ったかどうかは・・・

問6.
我が家には、聴かなくなったたくさんのMDが
 あります
○ないです

いっしゅん、MD?って思っちゃいましたよ。
そのくらい認識レベル低めです。

問7.
研ナオコの長女が「hitomi」の名で歌手デビューするとか
 別に本名ならいいんじゃね?
○紛らわしい。変えるべき

変えるべき、とまでは思わないけど
訴えられたら(そんなことしないだろうけど)不正競争防止法に
ひっかかるんじゃないかね?
(Hitomiがそこまで有名かどうかが争点になるんだろうか・・・)

問8.
あらゆる地図は、常に北が上であるべきと
 思う
○思わない

あらゆる地図は・・・とまでは思いませんが
基本は、北が上でしょうね。

ただ、私は、地図をまわしてみるタイプなので
カーナビの「ヘディングアップ」機能は重要です。
なにせ、右、左、が不得意なもので・・・

-------------------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 19:34| Comment(0) | TrackBack(5) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

勝手にスイッチ 20110704

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されています。

 #「カルピス社員のとっておきレシピ」なるものを
  本屋さんで見つけて、速攻、ゲット。

  まぁ、この手の本は一度読んだら見なくなるんだけど
  なんか夏だし、表紙の水玉がね。(理由になってないけど;;;)

  甘みつけるのに、みりんや砂糖のかわりに使えるみたいです。

  社員食堂でもメニューに使われてるらしいです。
  いいなぁ〜、カルピス。

  今年の夏の常備品がまたひとつ増えました。

では、今週のスイッチいってみましょう。

-----------------------------------------------------------
問1.
被災地の子供に、芸能人が直接ゲーム機を配るのは
○いいこと
 好ましくない

だってねぇ。やっぱりゲームですよ、今時の子ども。

今回の事件は、それぞれの配慮が少しずつ欠けてたんですね。
どこかの配慮がそれを補ってればよかったんですけどね。

問2.
大麻常習者に偽大麻を売り付けて荒稼ぎした奴が逮捕されました
 けしからん奴だ
○ある意味GJだ

あくまでも、「ある意味」ですよ。

問3.
私は人類が地球外生命体と出会う日を
○楽しみにしてます
 楽しみになんかしてません

ただ、そのときに、適切な対応がとれるものなのかどうか。

人類最初の文明を築いたというメソポタミア文明が
紀元前3200年ほど前(らしい)、現在、紀元2011年。
もう5000年以上も、世界のあちこちで戦争は起きていて
戦ってない時はないわけで、人類はよほど好戦的な部族と
いうことになるわけで、そうした部族が自分達の理解を
超える生命体に遭遇した場合に、どうなるか。

後先省みず、戦っちゃいそうだよねぇ。。。

問4.
もう二度と、レバ刺しが食べられなくなるかもしれないって
 残念だ
○別に構わない

定常的に利用しているアイテムでもないので。

問5.
3500万円払ってでも子供を名門幼稚園に入れたい親の気持ちが
 わかる
○わからない

親になったことないんでねぇ。
もし、自分が親なら他のこと考えますけどね。

問6.
正直、レディー・ガガの楽曲はよく知らなかったりします
○恥ずかしながら…
 いやいや知ってるよ

別に恥ずかしいとは思わないんですが
曲が流れてもわからないと思う。

問7.
菅首相が、首相として10月に訪中したいと考えてるようです
 意外と実現しそうだ
○行けるわけねーだろバカか氏ねよ

すでに終わってる「首相」を中国が歓迎するとも思えません。

が、もしかして、首相ののらくら攻撃ってのは
裏で糸ひいてるのに中国もいっちょかみなんですかね?

問8.
月が変わって、カレンダーをめくる瞬間って
 好きです
○別に何とも

別にカレンダーを置かない主義ってわけでもないんですが
部屋に置いてないんですよねぇ。

もう半年終わっちゃいましたね。
---------------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 19:21| Comment(0) | TrackBack(6) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

勝手にスイッチ 20110627

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されています。

 #秘密兵器を入手しました。
  その名も「おかしなカキ氷 ガリガリ君」!

  ガリガリ君30周年を記念して制作されたマシーン(笑)です。

  土曜日に届いた、これ。早速使ってみました。

  いやー、すごいです。本当にさっくさくのカキ氷になります。

  レモンスカッシュが一押し。次がソーダかな。
  コーラ味はそのままかじったほうがおいしいと思います。

  クーラーなしで今年の夏を乗り切る一押しアイテムです。

それでは、ガリガリしながら、今週のスイッチ!

-----------------------------------------------------------
問1.
「ウォーリーをさがせ!」に、夢中になったことが
 あります
○ないです

甥っ子にえんえん付き合わされたことありますねぇ。
こネタ満載ですが、2,3回でギブアップ。根気が続きません;;;

問2.
我が国は、もっと女性議員の比率を
 高めるべきだ
○無理して高めることはない

どうだかなぁ。間違った方向の男女同権原理主義は
迷惑なだけだよなぁ。

そもそも「男女平等」って言葉が不自然やろ。

問3.
猫ひろしが、五輪を目指すためカンボジア国籍を取得します
 別にいいと思う
○それはどうかと思う

国籍ってそんな軽いものなのかなぁ。

問4.
中日のドアラが、バク宙失敗し過ぎで2軍落ちしました
○面白い
 面白くない

あははは。大変だー。
これも話題づくりですかねぇ。

問5.
2013年の大河ドラマの主人公、新島八重という人物を
 知っていた
○知らなかった

調べました。かっこいいなぁ。
ドラマになる前に小説になってくれないかなぁ。

問6.
何だか、ゴマキにはいろいろ同情して
○しまう
 いや、同情なんてしない

厄年ですかね?(いや、違うだろ)

問7.
今夏、熊谷市は観測史上最高気温を記録
○するだろう
 しないだろう

何しろ、6月ですよ、まだ。
これから暑さは本番ですからねぇ。

問8.
家でカレーを食べるとき、私は
○ご飯は皿の片側に寄せてもう片側にルウを盛ります
 ご飯は皿にまんべんなく盛ってルウもまんべんなくかけます

皿に盛るなら、片側に盛り付けますが
実は丼ぶりを使うことのほうが多いです。

これならまんべんなくかかってるよ(苦笑)

---------------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 18:46| Comment(2) | TrackBack(6) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

勝手にスイッチ 20110613

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されています。

 #最近コンビニで、ロッテの粒ガム Puls X Fruitioシリーズを
  見かけなくなりました。

  スーパーにはあるけど、在庫限りってかんじなんです。
  このシリーズ、結構好きなので、買えなくなると困るなぁ。

  りんごとかグレープが定番みたいなんだけど
  季節モノで出てた、キウィとかアセロラ&レモンとか梨とか
  おいしかったのに。

  どなたかロッテ関係者に知り合いいませんか?(笑)

それでは、今週のスイッチです。

-----------------------------------------------------------
問1.
F1マシンが日本の公道をデモ走行するなんて
○胸が熱くなった
 何とも思わなかった

見にいきたかった!

問2.
スカイツリーの開業日が、来年5月22日に決まりました
 できるだけ早く行きたい
○しばらくは行かない

あれ、かっこいいと思わないのよね。

問3.
石川遼が、うっかり国内では無効の免許で運転してました
 うっかりなら仕方ない
○うっかりでは済まされない

うっかりなんかじゃないよね、たぶん。
ま、石川遼だから許すけど←なんだよ、それ。

問4.
菅首相の在任期間が、丸一年を越えました
○もうそんなに経ったか
 まだそんなものか

まじですかー。まぁ、ヤバそうな雰囲気のときに
地震がおきちゃったからねぇ。

とはいえ、もうそろそろ交替してほしいですよね。
国民からも外国からも不信任くらってるんだから
「首相」の意味ないよね。

問5.
6月9日、ギターの形になってなGoogleロゴ画像を
 掻き鳴らしました
○掻き鳴らしませんでした

あらー、そうだったのか。

問6.
AKB総選挙についてきかれ、軽くスルーした小泉進次郎は
 つまんない奴
○さすが

サービス精神で答えてあげたら、あげあし取られるの目に見えてるんだし
適切な対応でしょう。

問7.
星野監督が、「あまり怒らないで」と声をかけたファンに罵声を浴びせました
 最低な男だ
○それが闘将星野だ

まぁ、なんてゆーか、この場面を実際に見てないんでね。
罵声をあびせたってゆっても、酔客からのからみに
笑いながら「大声で答えた」とか情報もあるし、なんともねぇ。

問8.
「地獄のミサワ」を知っている
 はい
○いいえ

調べてみた。

あー、このイラストの人だったんだー。

-------------------------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 21:35| Comment(0) | TrackBack(4) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

