2012年10月15日

勝手にスイッチ 20121015

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されています。

 #10月はあちらこちらで秋祭りがありますね。

  この週末に帰省したときは、うちの実家でも
  甥っ子たちが「はなたか」(天狗)と
  獅子舞の舞手に選ばれたらしく、連日
  夕方から練習に励んでるという話でした。

  帰りにちょこっとのぞくと、お囃子の「テンテンテテテン」
  という太鼓の音がしていて、秋祭り気分になりました。

  田舎ではまだこういう風習が残っていますが
  人が少なくなって、継続が難しいところも
  多くあるみたいです。もったいないことですね。

  (まぁ、独身子なしの私がそんなこというのもなんですが・・・汗)

それでは、今週のスイッチ!
-----------------------------------------------------------
問1.
山中教授がこんなに早くノーベル賞をもらうとは
○思ってなかった
 いや、思ってた

「へー」ってかんじでした。

問2.
IMF・世界銀行年次総会で何が話し合われているのか
 知ってる
○知らない

ニュースで報道されてる内容くらいですね。

問3.
仏大統領「学校は宿題出すな」
 賛成
○反対

ま、フランスでの話しならとやかく言わないけど
日本のバカな人々がフランスは宿題ないから・・・みたいな
データを作り始めるとややこしくなるので、そういうのは
やめてほしいです。

自分が家で勉強に集中できないタイプなので
やっぱり小さい時に家で勉強するという習慣をつけるのは
大事だと思ってます。

問4.
アイドルがピアスの穴を開けるのは
○普通のことじゃないの?
 まったくけしからん

まー、穴をあけるって野蛮なかんじがするのかもしれないけど
耳たぶにあけるくらいなら普通だろうな。
お店においてあるのもピアスのほうが種類が多いし。

問5.
遠隔操作ウイルス、私のPCにも
○入ってるかも
 入ってるわけない

そればっかりはわかりません・・・

問6.
危険物取扱者の試験を受けたこと
 あります
○ないです

うちの製造ライン関係者は強制的に取らされてますが。

問7.
フジテレビ「日本がフランスに惜敗」
 とんでもない誤報、ミスでも許せん
○フジテレビにはよくあること

フジテレビですから。

問8.
私も昔は、中二病患者
 でした
○じゃありませんでした

と思ってるんだけど、もしかしたら
今もか・・・?

----------------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(4) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

修復

管理しているBUFFALOのNASサーバのひとつから
RAIDディスクエラーのメールが飛んできた。
(しかも、間髪いれず10通くらい
 ディスクエラー
 ディスクエラー
 ディスクエラー
 ・
 ・
 ・ もうええって)

おー、もう5年くらい、故障もなく
機嫌よく動いてくれてると思ってたけど
そろそろ来たか・・・

いったんWebのアクセス画面を起動してみる。

普通にログインは可能で、たしかにディスク2が
エラーだとおっしゃっている。

うーむ。

ま、交換用ディスクはあるしと思って
打合せに出席して帰って来たら
また通知メールが10通ほど。

うえー。

そして、最後の通知メールに

「RAIDアレイがデグレード状態になりました」

おおっ、なんですと。

デグレード?デグレード状態って何?

慌ててWebのアクセス画面を起動したものの
反応なし・・・

およよ。しかも、対象領域が・・・

対象アレイ:システム領域 (md0)
エラー発生ディスク:ディスク2

うそ・・・

まぢか。これ。

一応、「障害があった場合はシャットダウンを行う」設定に
していたのだけれど、現物を見にいくと
電源ランプがブルーで点滅状態。

あららららら。

まぁ、どうにもならないので、ちょっと躊躇しつつ
強制終了するべく、背面のスイッチをOFF。

ん?状態変らず・・・

こうなりゃ、電源を抜くしかないのだけれど
シャットダウンには少し時間がかかるしね・・・今やって本当に大丈夫なのか?

というわけで、この状態で放置するのがいいか
電源引っこ抜くか悩んだけど、とりあえず、今日は帰宅することにする。
もしかしたら、がんばってシャットダウン処理中かもしれんやん。

(いや、たぶんこの時点でシステムはフリーズ状態だろうが・・・
 気が乗らないことは先送りしたい性格)

そして、翌朝。

祈りは通じず?昨晩と同じ状態。

こりゃもう電源引っこ抜くしかないですな。

仕方ないので覚悟を決めて、はい、終了。

すでに新しいHDDは用意してあるので、交換手続きを進める。

あ、ここでもう一回電源入れてみよーなんてことを考えたら、ダメ。
RAIDのディスクエラーは、電源落としたら、エラーのディスクを
新しいのに交換してから電源入れること。(特にBUFFALOのNASは)

障害がシステム領域だし、通常のシャットダウンが
できてなかったから、ちょっとドキドキ。

とはいえ、HDD交換自体は簡単なので、新品のディスクと入替えたら
さっそく電源ON。

説明書には自動でRAID再構築はできませんとあるけど
今回はなんだか勝手に再構築してくれました。

500GBで3時間弱くらい。

完了通知メールが飛んできて、WebからアクセスもOK。
設定内容もOK。ネットワークでブラウズしても
ちゃんと以前のフォルダが見えてる。OK。

いやー、ちょっとヒヤヒヤしたけど
うまく行ってよかった〜。

なんちゃってRAIDでも、組んでてよかったと
今回はつくづく思いました。

当たり前のことですが

・通知メールの自動送信
・障害時の自動シャットダウンの有効化
・交換ディスクの準備

これらは必須です。

そして、RAIDのディスクエラーは電源落としたら
障害のディスクを交換してから、電源を入れること。

ディスクチェックしようとか考えないほうがいい。

これは運用の経験上、そう思う。
(実は、他の課で同じタイプのNASを使ってて
 ドツボにはまったのを知っています)

なんちゃってRAIDだと思ってたけど
やりますな、BUFFALOさん・・・

そういうわけで、昨晩からの障害は昼前に無事に復旧。

実をいうと、このサーバのバックアップをとってた
外付けUSBの調子が悪く、10月以降の分がとれてなかったり
するわけですね。それもあって、ヒヤヒヤ度が大きかったのです。

とりあえず、バックアップ用のブツは購入済みなので
バックアップも早速設定。

バックアップをあなどったら、あかんな、やっぱり。
posted by 芳野 at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 芳野徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

勝手にスイッチ 20121008

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されています。

今週は三連休でしたね。みなさん、いかがだったでしょうか。
遅ればせながら、今週のスイッチいってみます。
-----------------------------------------------------------
問1.
空港での無作為の身体検査に自分が引っかかったら
○ムカつく
 ムカつかない

サイパンから出国のときに、女性の警察官だったのに
めっちゃ執拗に体を触られて、気持ち悪かった。

問2.
ザクとうふに続き、ズゴックとうふが発売です
○素晴らしい
 ふーん

実は、ザクとうふに出会わなかったんだけど・・・

問3.
耳に何か異物が入って焦ったことが
○あります
 ないです

田舎で育ったので、虫はそのへんに
いるものでした。そんな経験いくらでもありますとも。

ただ、受信機のような人工物はねぇ・・・おバカ・・・

問4.
薬局が処方薬の販売にポイントをつけるのは
 いいこと
○よくないこと

まぁ、ポイント廃止でいいと思ってます。

全国同じ値段のはずがポイントをつけることで
値引きと同じような効果になっちゃいますからね。
公的な資金が使われてるものに対しては
どこにいても同じサービスが受けられるべきと思う。
(そうじゃないも多いけど)

問5.
大滝秀治さんが好きでした
○はい
 いいえ

そんなにファンってわけじゃないけど
いい味だしてましたよね。

私が知ってるのは、壮年期後半から老年期にかけた
男性を演じる姿ですが、

他の人が言うと陳腐に聞こえるセリフでも
大滝さんが言うと心にしみるって話を
高倉健さんがされてました。すごい人だったんですね。

問6.
イチローのバットを箸に例えるのは
 差別的だ
○何がどう差別なのか分からない

この発言をした人の普段の様子を知らないので
なんとも・・・普段から差別的発言をしてる人なら
そりゃ問題だと思うけど、そうでないなら
ちょっとしたジョークのつもりだったんじゃないの?みたいな。

問7.
オスプレイ反対派は、オスプレイの墜落を望んで
○いる
 いない

ほんと、くだらないです。
ああいう運動を扇動するヤツらの低脳さにはあきれます。

問8.
500ミリ紙パック飲料を飲むときは
○ストロー使って飲む
 直接口をつけて飲む

あんまり飲む機会はないけど
女子的には口紅やリップつけてるときは
直接口をつけて飲みたくはないですね。

-------------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(3) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

勝手にスイッチ 20121001

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されています。

 #ひさ〜しぶりに、シンフォニーホール(大阪・福島)での
  ピアノリサイタルに行ってきました。

  深夜番組の切れ目にいきなりピアノの音が流れてきて
  それが印象的だったので、さっそくチケット入手して
  参戦してきたわけですが、ちょーっと期待はずれ・・・かな。
  (ものすごくハンサムなアメリカの方でした。
   最後に即興でやってくれた曲が一番彼っぽいかんじがしたなぁ。
   楽しそうだったし。)

  でも、たまに聞く生ピアノはいいですね。
  もうちょっと良質な音楽を聴く機会を増やそうと思いました。

  台風17号の通過でみなさんのところに大きな被害が
  なければよいのですが・・・

それでは、今週のスイッチです。

-----------------------------------------------------------
問1.
ドリフト走行を見るのは楽しいと
○思う
 思わない

自分には絶対できないことなので、楽しいけど
人に迷惑かかるような場所でってのは
あかんな。

問2.
巨大な貨物船を見ると、ゾクゾク
○する
 しない

建造物フェチなので、大好物です。

問3.
3500円のカツカレー、私も
 食べたい
○食べたくない

あいにくとカレーにロマンを求める趣味は
持ち合わせていないのです。

問4.
日本独自の二十四節気は
 作った方がよい
○作らなくてよい

そら、太陽暦で表現することの多い今の季節感とは
少しずれるのかもしれんけど
太陰暦で表現してんやから
それがわかってれば、今あるやつで何の支障もないと思う。

関西にいてるとそれほど大ずれしてるとは思わないけどな。

問5.
酒井法子の芸能界復帰に
 賛成
 反対
○どうでもいい

ほんと、どうでもいい。
ってか、介護士だっけ?そんなんになるんじゃなかったの?

問6.
「赤い電車」といえばやっぱり
 京急
○京急以外

いや、京急以外もこれといって思いつかないけど
京急もそうなんやってかんじだし。

問7.
日本人は時間にルーズだ(但し終業時間に限る)
○同意する
 同意しない

まったくだ。

問8.
違法ファイルダウンロード初の逮捕者が出るのは
 1カ月以内
○1カ月以上先

別件逮捕用と思ってるんでねー。
その必要が出てくるかどうか、かと。

------------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 21:10| Comment(0) | TrackBack(5) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月30日

人生

妹の七回忌が今年の11月にある。

早いな。もう6年。

自動車の事故で、彼氏は生き残り、妹はいなくなった。
救いは自爆で他の人に迷惑はかからなかったことか。

それでも、一番下の妹で20歳そこそこの
人生これからって時にいなくなるのは、かなり辛い。

もうそろそろ人生あきてきたよ、なんてことほざいている私でなくて
なんで妹だったのか・・・

父も母も恨みがましいことは何も言わず、たんたんと
受け止めているようにはみえるけれど、ものすごく
大きなダメージだったはずなのだ。

不可抗力、そんな単語が浮かんだ。

まったくもって不可抗力。

いや、違う?

どうにでも選択できた事項を悪いほうに
悪いほうに選択してしまった結果が事故。

それでも、家族にしてみれば、今朝まで元気に会話していた妹が
次の日の明け方には物言わないからだになって帰ってくるなんて
考えもしなかった。

ならば、家族の立場からしてみれば、不可抗力っていっても
いいんじゃないかと思ったりする。

(不可抗力=人間の力ではどうにもさからうことの できない力や事態)

何かがきっかけにはなっているのだろうけれど
めぐりめぐって起きる出来事。

世の中はそんなことの連続でできている。

「もし、・・・だったら」は、もうありえない世界のこと。

今の選択がいい方向になるように、その適切な判断ができるように
色々なことを積み重ねていかなければいけないなぁ。
posted by 芳野 at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 芳野徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雑感

もう40も半ばを過ぎたっていうのに
どうして人間関係でひっかかってしまうのか・・・

もうほんっとソリがあわない人というのがいて
絡まなくていいように、どうにか避けているのだけど
どうしても避けられないこともあって
そういう時は仕事そのものより
そっちに頭が集中してしまって、かなり疲労。

他の人ならうまくやるんだろうなぁと思うにつけ
自分の未熟さにまた疲労。

そして、私はこんなにぐずぐずしているのに
当の相手は何のダメージもないということを
思うにつけさらに疲労。

幸いなのは、この状態をフォローしてくれる人々が
周りに多いということだ。感謝。
posted by 芳野 at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 芳野徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

五力

仏語集より

「五力」

信ずること。
努めること。
思慮深い心を保つこと。
心を統一すること。
明らかな智慧をもつこと。
posted by 芳野 at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 芳野徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

試験

 おだやかな言葉、やさしい眼差し、おおらかな笑顔。
 それらがあれば、奇跡だって起こせる。
 -- William Hazlitt

メルマガで配信されてきた内容に、この言葉がありました。
週刊-起動線

変更試験で落ちたことを知らされた日に
この言葉にめぐりあったのも、めぐり合わせの不思議です。

他の人にあって、私になかったものは何だろう。

仕事のスキルというよりは、「余裕のようなもの」のような気がします。

ギスギスして仕事しているつもりはないのだけれど
相手に緊張感を持たせてしまう対応の仕方をしていると思うので
その未熟な部分が面接官の人にはわかってしまうのかもしれません。

他者を受け入れるのがとても苦手だと思うのです。

それは反対からみると、自分の意見を押し通すというか
自分の意見を押し付けている。

チームではなく、一人で仕事しているので
それでもまかり通ってしまうところがいかんのですね。

自分が正しいって思ってる。

そんなことあるはずないのに・・・

まぁ、また一年かけて、勉強します。

「おだやかな言葉、やさしい眼差し、おおらかな笑顔」

心に刻みます。

「Ready for anything」(なんでも来い)

この言葉も週刊起動線のメルマガで知ったのだった。
調べてみたら、2006年6月の記事だった。

この時点から数えても6年以上、毎週1回届くメルマガ。
そして、内容もいつも私のポイントをついてくれる。
堀内さん、凄すぎます!

そして、6年以上たっても
「Ready for anything」の状態にはほど遠い、私。

少しでも近づくように、修行です。
posted by 芳野 at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 芳野徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

勝手にスイッチ 20120924

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されています。

 #じゃじゃーん!出ましたよ!ミルキー「大吉」♪

P9241397.JPG

  
  どのくらいの確率かわからないけど
  「大吉」ってあったら、なんかうれしい♪

そんな気分で、今週のスイッチ!

-----------------------------------------------------------
問1.
上海ユニクロが、「尖閣は中国の領土」と貼り紙したのは
○どういう理由であれ許されないこと
 店を守るためやむを得ないこと

「店を守るとか店員を守るとか」どのクチが言うかな。
本当は違う理由だよね・・・と思っちゃったので。

問2.
働けるのにあえてホームレスするのは犯罪だそうです
 知ってた
○知らなかった

別件逮捕用ですかね。

問3.
バブルを知らない最近の若者は気の毒という意見に
 同意する
○同意しない

価値観が違うからなぁ。
若者は若者で別の体験してるんだろうから
いいんじゃないの。

問4.
イスラム冒涜映画の主演女優が制作者を提訴しました
○出演しといてそれはない
 きっと本当に騙されたんだね

脇役とかじゃなくて、主演でしょう?
台本読んだら、内容もわかりそうなもんだが・・・

問5.
「にやける」はもう「薄笑いをする」って意味でいいと
○思う
 思わない

ネットで、この「にやける」は誤用じゃなくて
似た言葉の「にやつく」から発生した
新語というくくりにしたほうがいいんじゃないかということを
書いてた方がおられました。

そうかも・・・

問6.
両陛下が福島県川内村へ除染作業の視察に行かれます
○お止めしません
 お諌めしたい

何事も起きないことをお祈りするばかりです。

問7.
今我が家に、ラッパのマーク以外の正露丸が
 あります
○ないです

そもそも正露丸はおいてないかな。
薬は、風邪のときに飲む「小柴胡湯」くらいしか
常備してないですね。

問8.
うちのトイレの電球は
 よく球切れします
○滅多に球切れしません

いつ替えたか覚えてない・・・
(次はLEDにしようと思ってるけど)

---------------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 22:03| Comment(0) | TrackBack(5) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

勝手にスイッチ 20120910

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されています。

 #このところ妙にラッキーな私。
  なんだろうなぁ。

  「ひっとして、お前のせい?」
  「うん、うん」

  宝くじ、買ってみようかしら。

では、遅ればせながら、今週のスイッチ!
-----------------------------------------------------------
問1.
図書館も、返却期日を守らない人から延滞料を徴収すればいいと
 思う
○思わない

どうだろう。放置する人がさらに増える気もする・・・

問2.
100年後の9月3日までに、ドラえもんと同機能のロボットは完成
 する
○しない

永遠の憧れにとっておきたい。

問3.
ピストリウス選手が、自分に勝った選手の義足に文句を言ってます
 もっともだ
○お前が言う?

だったら、みんな同じメーカの同じ義足をつけて勝負する?ってことも
ありえないわけで、そんならパラリンピックの競技から外すことを
考えないといけなくなるよね。

問4.
「圧縮バット」とはどんなものか
 知ってた
○知らなかった

お隣の国の常套手段として、某巨大掲示板にあがっていました。

・論点をそらす
・他者のせいにする

そして、

・日本が悪い

ふむ。

近頃の状況に心が痛いです。
個人的な在日の友人とか中国の知り合いとか
そういう人たちと争うことになったら、悲しすぎます。

問5.
尖閣は結局国が買うことになった模様です
 それでいい
○納得できない

それはあかんやろ。そして、あの集めたお金はどうなるの?
うやむやにして、誰かの懐に納まるんじゃ、納得いきませんって!

問6.
ガリガリ君のコーンポタージュ味を
 食べてみたい
○食べたくない

すごく売れてるらしいですね。
近所のスーパーにあったんですが、買いませんでした。

でも、試しておけばよかったと思ってます。
おやつと思ったから買わなかったけど
晩ご飯の前菜にしてもいいわけだしね。

たとえば、キューブに切って(うまく切れるか?)
ガラスの器に盛ったら、ちょっとおしゃれだしねぇ。
今思うと、少し残念。

問7.
盗まれやすい車種であることを理由に盗難保険に入れないのは
○仕方ない
 酷い

まぁ、そういうものかと。

問8.
トマトのぶつけ合いとか、私もやってみたい
 はい
○いいえ

食べ物を粗末にするな、とは祖母の教えです。
--------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(1) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

