2012年09月03日

勝手にスイッチ 20120903

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されています。

 #土曜日の朝のゲリラ雨のあと、西の空に大きくかかった半円の虹。
  その虹の足元は、自分のうちの近くにありました。

IMG-20120901-00344.jpg


  詩人の吉野弘の詩「虹の足」を思い出しました。

それでは、2週間ぶりに今週のスイッチ!
-----------------------------------------------------------
問1.
国が許可しなくても、都は尖閣への上陸を決行
○する
 しない

決行していいと思います。
今の与党には任せたくないですし。

問2.
マジカル頭脳パワーはよく見てました
 はい
○いいえ

もともとTVをあんまり見てないんで・・・

問3.
賢い中国人は、既に尖閣が日本の領土だとわかって
○いる
 いない

そりゃ、わかってて国家ぐるみでやってる。

問4.
血液検査で胎児がダウン症かどうか分かるなら
 みんな受けるべき
○みんなが受けることはない

まぁ、いろんな人がいろんな意見を持ってると思うけど
自分なら絶対に受ける。

個人的には、「選別的中絶」と認識して中絶するなら
それはそれでありだと思し、自分ならそっちを選ぶ。
もし仮に障害があると認識して、それでも産んで育てると決めたなら
それはそれでいいと思うし、それを受け入れられる社会というのが
理想だと思う。選択的なんて言葉に逃げちゃいけない。

こういう問題は学生のときにきちんとみんなで
考えておく機会があるべきだけど
指導者の質が重要だしなぁ。難しいね。

中絶の問題と障害を持つ人の問題をごっちゃにしちゃいけない。
ただでさえややこしい問題がこんぐらがるだけと思う。

問5.
カワウソと聞くと、吉田戦車のマンガを連想
○する
 しない

確かに。

問6.
小沢一郎が李秀賢に言ったという竹島領有権放棄発言は
 本当だろう
○韓国紙の捏造だろう

ちょっとホンマかも、と思うけど
最近の韓国はいきすぎと思うので。

問7.
収録で大怪我させられたスギちゃん、カムバックは
○可能
 不可能

そろそろ「ワイルドだぜ〜」も古くなった感があるので
次のネタにするんだろうなぁ、とか思う。
(どのくらいの事故だったか知らない)

問8.
ワンコール以内に電話に出たのに「お待たせ致しました」と言われると
○びっくりする
 びっくりしない

あまのじゃくなので、
「全然待ってないけどね」と言ってしまう(笑)

そして、その後の反応で対応を決める。

「失礼しました」とか、苦笑の反応が返って来たなら、その会社はOK。

フリーズとか、無視してマニュアルどおりの言葉の反応なら
その会社はNG。

----------------------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 21:16| Comment(0) | TrackBack(5) | 芳野徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

勝手にスイッチ 20120813

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されています。

 #実家に帰省の予定なので、今週はおやすみします〜。
  みなさん、夏バテにはご注意を。
posted by 芳野 at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 芳野徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

性差

昨日の速読教室は、4人でレッスン。
そして、女子会だったのでした。

都合のつく水曜日に行くことが多いのですが
水曜日は結構メンズが多く、しかも大人数(10人くらいいる)。

夏のいまどきは、エアコンが全く意味なしです(苦笑)

でも、昨日はまったりとゆっくりと楽しみました。

※多ければ多いで、楽しいのだけれどね。

女子会なので、男と女のテーマでいろいろと
質問が・・・さすがだね、春日先生。

●次に生まれ変わるなら、男と女、どっち?

即答で、「女」ですね。他の人も女がいいって話だったねー。

だって、楽しいもん。
おしゃれの世界は女子のほうが広いものね。

男性に生まれたとしたら、何になりたい?

F1レーサー!んで、モナコを走りたい!!

いやー、これは私の永遠の憧れなので。

女性のF1レーサーってなんでいないんでしょうね?
体力的な問題なのかなー?
いや、でも、女子には無理な気がする。あれは。

●男性の尊敬できるところは?

いや、これがね、笑ったけど、みんな、言葉が出ないの。
あははは。

何だろうねー。ダーリンは愛してるけど、尊敬・・・?みたいな。
いやいやいや、そんなことないよ。探してみようよ(爆笑)

ま、圧倒的にかなわないと思うのは体力かな。
どうやっても勝てないよね。

えー、でも、そんくらいだったりして(爆笑)

あとで思ったんだけど、ふっきれちゃってる人ってのは
男の人が多いと思うな。

なんかすっごい面白い人っていうか、常識から外れちゃってる人。

まぁ、学生の頃を思い出すとわかるんだけど
男子って、歯止めが利かなくなるところあると思うのよね。

で、それがいい方向にでればハッピーなわけだけど
うっかりヘンな方向だったりすると、えらいこっちゃってかんじでね。

うーん、確かに、水曜日のレッスンにもその雰囲気が
なきにしもあらず(苦笑)

いやー、いろいろと勉強になります。

で、肝心の本を読むスピードはどうなん?

うむ。どうなんだろう・・・

確かに速くなってるとは思うけど・・・

右脳のスイッチが入るのは、もう少し先のようです。はい。
posted by 芳野 at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 芳野徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

番組

下書きが出てきたので、アップしておく。6月のはじめの頃の話。

-------------------------------------------------------
夜中にTVをつけてみたら「いつも!ガリゲル」という番組で「あいたい」を
やっていた。カップルが別々に「思い出の場所で会おう」という
だけの約束だけでスタートして、何回目に出会えるかというコーナーだ。
(場所変更は5回まで)

これが結構おもしろかった。

いや、番組だからね。当然作られてるんだけどね。
それはわかってはいるんだけど、ドキドキする。

そして、人というのは、やっぱり自分勝手というか
自己満足で生きてんだなぁ、とか思う。

全然違う場所じゃなくて、ほんのちょっとすれ違いつつってのが
それっぽくて、おもしろい。

まー、演出だろうといってしまえば、そうなんだけど
実際にやってみたらどうなるかなーって思った。

会えないかな、やっぱり。

「思い出の場所」って、たくさんありすぎるよねー。

というか、はじめの頃のことなんて忘れてたり・・・(汗)

うーむ。ますます会えないような気がしてきた。

災害があった場合の集合場所は決まってる。
うちの近くの小学校が広域災害避難場所だから、そこ。
(そこにいるから、ちゃんと探してね)

とか色々と考えてみた結果、家に帰りそうな気がする。
(番組の出発地点が基本、家じゃないので)

でも、それだと番組的に成り立たないわなー。

じゃ、もう一回行ってみたいところにするか。
なら、サイパン。オブジャンビーチ。

遠すぎ。

じゃ、沖縄。結屋さんの海。

それ、こないだ行ったから印象が強いだけやん。

出不精っていいながら、結構いろんなところに
出かけていることに驚く。

とりあえずさ、そんな番組に出る機会は絶対ないけど
集合場所は、603号室ね。
posted by 芳野 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 芳野徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

恋愛

速読のカリキュラムの中で、本をパラパラめくりながら
おしゃべりするというのがあります。あ、笑顔プラスで。

「ひらめき」の訓練です。

発想が固定的になってると言葉につまりがちです。

この間のお題は「恋と愛」でした。

いいですね。どっちも。

その時に答えた内容はありきたりなかんじのものだったけど
あとでつらつら沸いてきたので書き留めておこう。

(これがその瞬間に出てくるようになりたいよね〜)

恋=寺山修司、愛=谷川俊太郎

恋=フレンチトースト、愛=肉じゃが

恋=小梅ちゃん、愛=ミルキー

恋=シューベルト、愛=バッハ

恋=JAZZ、愛=ROCK

恋=珊瑚のピアス、愛=プラチナの指輪

このパラパラの時間、結構楽しいです。
posted by 芳野 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 芳野徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

勝手にスイッチ 20120806

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されています。

 #ロンドン五輪、話ネタに困らなくていいですね。
  某巨大掲示板の人々のコメントも結構楽しく読んでます。

  先週おもしろかったのは、中国の女子選手が女子トイレに
  入れなかった件でのスレへのコメント。

  > 女が「女」になるのって実は面倒なんだよ

  > 女は女にコスプレしてるにすぎない

  うはははー。まったくだ。
  けど、その洞察力を実生活に生かせよ(笑)

では、今週のスイッチ!
-----------------------------------------------------------
問1.
谷亮子「リオを目指すかも」
 すぐにでもどうぞ
○やめとけ

は?

問2.
韓国人が最も嫌っている国は、やはりダントツで日本です
○光栄です
 由々しきことだ

なんででしょうね?
勝手に妄想を大きくしていってる感がありますけどね。

問3.
東京タワーのてっぺんに、なぜ軟式球があったのか
○私、気になります
 別に気になりません

気になるのは、どっかの新聞がこのナゾを知ってる人が
いたら・・・ということで連絡先のメアドを載せてたこと。

どのくらいのいたずらメールが来たのか、とか
どんな内容だったのか、とか知りたい。
(これで社会学のレポートとか書けそう)

問4.
ウガンダでエボラ出血熱が大流行です
 ((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル
○恐れることはない

まぁ、空気感染はないって話だし、日本にいる限り、
あまり恐れることはないと思いつつ
「エボラ出血熱感染症に対して有効かつ
 直接的な治療法は確立されていない。」
ということを考えると、ちょっとだけ怖い。

問5.
20年後、食糧危機で昆虫を食べねばならなくなったら
○いっそ死にたい
 それでも生きたい

そろそろもういいかな、とか思ってるんで。

問6.
大津事件と無関係の人をブログに晒して訴えられたデヴィ夫人に
 同情できる
○同情できない

こわい世の中になったもんです。

問7.
決勝リーグを有利にするため、予選でわざと負けるのは
○ひとつの戦略
 スポーツマンシップに反する

当たり前。

問8.
世界一危険な鳥、ヒクイドリを
○知っていた
 知らなかった

「恐竜の末裔」>確かに。

っていうか、一般住宅で飼えることに驚いた・・・
いいのか、それ・・・

----------------------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 22:29| Comment(0) | TrackBack(5) | 芳野徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

勝手にスイッチ 20120730

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されています。

 #淡路産の玉ネギとバジルをいただいたので、ラタトゥイユもどきと
  バジルパスタを作ってみました。
  (チョッパー、おいしかったよ〜。感謝★)

  ラタトゥイユもどきは、うちの食卓にシーズンを問わず
  登場しますが、夏野菜が元気な時が一番おいしいと思います。

IMG-00327.jpg

  バジルパスタのレシピを探すのに、ネットを探してたら、
  なんと、「バジルは水につけてはいけません」ですって!
  (水分を吸いやすくて、匂いが薄れるらしい)

  うわー。やばい。いただいた時、保存状態がよくなくて
  シナシナだったので、水につけて、冷蔵庫に入れてました。

  慌てて取り出して、水ふき。匂いはそれなりに・・・

  で、松の実とこのバジルとにんにくをこまかーく
  ひたすら刻みます。刻んだら、ボールに移して
  オリーブオイルを加えて、さらに混ぜます。

  ふつうにゆでたてパスタにからめて食べるのが
  一番おいしいと思います。(細めが吉)

IMG-00329.jpg

  生バジルが手にはいったら、おすすめです。
  (今回はバジルと麺の量がちょっと・・・汗)

では、今週のスイッチ!
-----------------------------------------------------------
問1.
イチローのヤンキース移籍に
 びっくりした
○びっくりしなかった

「ふーん」ってかんじだったので。

でも、マリナーズVSヤンキースの試合で
イチローの打席の時にあった、スタンディングオベーションの
様子をニュースでみて、ちょっといいなと思った。

問2.
「31」と聞いてすぐにサーティーワンアイスクリームを
 連想した
○連想しなかった

「31」で連想するもの・・・

 うーむ。

 まだ、右脳開発不足ですな・・・

問3.
朝4時半から放送された五輪開会式を、生で
 見た
○見なかった

開会式だけじゃなくて、状況もニュースでしか
見てないかんじですね。

興味がないわけじゃないんだけど
時間をさいてまで、わざわざってのも違うかんじで。

問4.
マックのバイトも極めれば偉業だと
○思う
 思わない

マックのバイトに限らず、コンビニの店員さんにも、
スーパーの品出しの人にだって、スペシャルな人はいる。

コンビニの店員さんはすごい人と使えない人の落差が
激しいけど・・・

問5.
「ユニバーサルシティ福岡」という名称は
 セーフ
○アウト

こりゃ、あかんよねー。間違うよ。

カタカナにすりゃいいってもんでもないと思うの・・・

問6.
日本人女性の平均寿命が世界一から陥落しました
 悔しい
○どうということはない

うーん。世界一になるなら他のことのほうがいいよね。

問7.
金曜休みと月曜休み、三連休ならどっちが嬉しい?
 金曜
○月曜

毎週、月曜日は憂鬱なので。

問8.
コミックレンタルを利用したことが
 あります
○ないです

ないですねぇ。
--------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきんよう。
posted by 芳野 at 23:23| Comment(0) | TrackBack(4) | 芳野徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

勝手にスイッチ 20120723

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されています。

 #遅ればせながら、先週分をアップしまして
  今週末も充実の晩ご飯でした。

  日曜日にいただいたのは、ハコフグ。

  沖縄など暑い海の箱フグを食べるのは
  ちょっと勇気が要りますが、今回のは日本海産ということで
  ま、いっか。

  今日の料理は、クックパッドで検索した
  『ハコフグの丸焼き☆肝葱味噌仕立て』
  これで、決まり!

  おなかをキッチンバサミで切り取って、肝をそっと取り出します。

IMG-20120721-00324.jpg

  あとは手順どおりに、ネギ味噌つくって
  肝をもどして、焼くだけ。

  焼きあがりは何故か、するめを焼いたにおいがします。

  バーナーであぶったら、完成!

IMG-20120721-00326.jpg

  ネギ味噌に肝をからめて、炊きたてご飯にのせると
  んーーーーまいっ!!! 日本人でよかった!!!
  この感動を紙面ではお伝えできないのが残念です。

  万が一にもハコフグが手に入ったら、おすすめです。

では、今週のスイッチ!
-----------------------------------------------------------
問1.
清水アキラのモノマネが
 好きでした
○嫌いでした

嫌いというほどでもないけど、あんまり・・・ですね。

問2.
ホロコーストに関わった97歳の男性が発見されました
○断罪すべきだ
 今更捕まえてどうする

ニュースによるとかなり重要戦犯みたいだし、
死刑宣告された人みたいだし、生きているのだから
罪は罪でしょう。

問3.
いよいよ今週末、ロンドン五輪開幕です
○すげー楽しみ
 そんなに楽しみじゃない

すげー、とまでは言わないけど
それなりに楽しみ。

問4.
反原発デモに参加した鳩山由紀夫は
 面白すぎる
○ちっとも面白くない

いやー、この人がどうして首相だったんだろう・・・

ってゆーか、参加を許したデモ隊参加者達もどうかと思うよ。

問5.
小島よしおなら海パン1丁で高校野球の応援しても
○いい
 いいわけない

ま、海パン一丁というのが彼の芸なわけなので、容認かな。

問6.
日本プロ野球選手会が、来年のWBCに不参加表明しました
 残念だ
○別に構わない

ほんっと、プロ野球に興味がないもので。

問7.
ウナギがないならアナゴを食べればいいじゃない?
 同意する
○同意しない

ウナギとアナゴは違うと思うんだわ。

問8.
コーンスープにクルトンがいっぱい入ってると
○嬉しい
 嬉しくない

クルトン、好き!

-----------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 22:15| Comment(0) | TrackBack(2) | 芳野徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

勝手にスイッチ 20120716

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されています。

 #暑いですね〜。日本海側ではサザエ漁が解禁なのに
  先週末はいけませんでした。今週末もいけないかも・・・

  ですが・・・お土産をいただいたので
  アワビさんの大人盛!(バター炒めとお刺身です)

IMG-20120714-00321.jpg

  あと、サザエさんもさっと味付けて
  殻から外して、サザエチャーハン!

IMG-20120715-00323.jpg

  おいしくいただきました。いつもありがとう♪

では、今週のスイッチ!
-----------------------------------------------------------
問1.
いじめ関係者の名前が透けて見える状態で放送したCXに一言
 よくやった
○それやっちゃダメだろ

透けて見えるように編集するくらいなら、やらないほうが
いいんじゃなくて?

問2.
英裁判所「サムスンのはiPadよりダサいからパクリじゃないです」
 笑える
○笑えない

それは違うと思う・・・

問3.
日本のホテルなのに、寝巻きにチョゴリが置いてあったら
 着る
○着ない

着ない〜
あ、でも、チャイナドレスなら着る(おいおい)

問4.
赤ちゃんパンダがあっという間に死んでしまいました
 悲しい
○別に悲しくない

どうでもいい。

問5.
40歳定年でもその後の生活が保障されるなら
○働かない
 いや、働く

働くという定義によるんだけどね。
生活が保障されるのなら、サラリーマンはやらない。

問6.
和田アキ子と小林幸子、私がより多くの楽曲を知ってるのは
 前者
 後者
○どっちもどっち

どっちもサビの部分しか知らない歌ばかり。

問7.
宇多田率いる「クマちゃんの肌触りは世界一党」が実在したら
 支持する
○支持しない

うーん、「国民の生活が第一」党よりかは
いいかもしれないけど、実在してほしくない。

問8.
本物のロケット打ち上げに
○興味ある
 興味ない

臨戦できるなら、してみたいとも!

------------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 22:03| Comment(0) | TrackBack(1) | 芳野徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

勝手にスイッチ 20120709

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されています。

 #すれ違ったまま、持て余している気持ちが
  行くあてもなく、もやもやと残っている。

  あのとき、どういえばよかったのか。
  あのとき、どうすればよかったのか。

  考えても仕方ないし、やり直せるわけでもない。

  もやもやはいつか消えていくのだけど
  それまでの間、もやもやしているしかないものだろうか。

では、今週のスイッチです。
-----------------------------------------------------------
問1.
オスプレイの事故率は、従来機よりも低いそうです
 信用できる
○信用できない

MV22とCV22という2種類があって
今回配備されるといわれているCV22の事故率は
低いという話があちこちにあふれていて、それはそれで
不安になる・・・

問2.
民主を離党した奴としなかった奴、次の選挙で生存率の高いのは
○前者
 後者

どっちもどっちだと思うけどね。

そろそろみなさまも目が覚めたころでしょう。
きちんと「日本」の行方を考えてくれる人に投票しましょう。

国民の生活が第一だ?ふざけんな。ですね。
どこの国民なん?聞いてみたいわ。

問3.
ジェットスターという名前は、絶叫マシンみたいでやだ
 そうですね
○そんなことない

そんなことないけど、予約システムのダメさ加減は
折り紙つきみたいですね。

問4.
受刑者だって東電からの賠償を受ける権利が
○当然ある
 あるわけない

まぁ、日本国民として考えた場合は受ける権利があると思うのだが
あるコメントに”公的権利を一時的に停止中”というのがあって
それもそうだなーと思ったりして、解釈はいろいろ出来るんだろうけど
まぁ、東電も面倒だったんだろうね。
どうせお金は国が補填してくれるわけだし。←それを払ってるのは勤労者。
(ほんとふざけたシステムだ)

問5.
ヒッグス粒子発見のニュースに
 心が躍った
○何がすごいのか分からなかった

物理学の最新ニュースは門外漢には何のことやら・・・ですね。

問6.
生まれたパンダはマジで尖閣由来の名前に
 してほしい
○しないでほしい

いや、そういう問題じゃないし。

問7.
米政府「人魚は存在しない」
○うん知ってた
 そんな…ウソだと言ってよ

まー、そりゃそうだろう。ゾンビだって実存するわけない。

ただ、政府として公式発表って、なんだかなぁ。
そこまでせなあかん?いや、高等なネタなのか・・・

問8.
ちゃんとした演芸場で落語を聞いたことが
 あります
○ないです

一度、聞いてみたいと思うけど
なかなか機会に恵まれませんねぇ。
--------------------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 22:10| Comment(0) | TrackBack(5) | 芳野徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

