2012年07月06日

楽読

速読の体験教室に行ってきました。

興味はあったものの、ズルズルとふんぎりがつかないままで
でも、朝の情報番組で、速読のインストラクターの方が
150kmのバッティングマシーンのボールをヒットさせてたのを
みてから、やっぱり行こう!と思い直して
といっても、なんとなく新しいことをやりはじめるのって
ちょっと気合が必要で・・・

でも、火曜日くらいにメルマガで「40歳からピークに向かう人、
40歳から落ちていく人」ってのを読んで、もう速攻で
体験教室の予約を取りました。

実は、自宅に近い西宮北口に教室があったんですよねぇ。

楽読 西宮北口教室

昨日の体験教室は、自分より少し年上の女性の方と
二人で体験でした。

もとから本を読むのが好きなため、結構読めるほうだったのですが
メソッドのさわりをほんの少しだけやっただけなのに
読める速度が速くなってたのには驚きました。

速読のメソッドには色々なやり方があるみたいですが
この教室のは、右脳が開発されるメソッドを取り入れているということで
本は早く読めるようになるのに加えて、情報処理能力があがるらしいです。

ただ、スタンダードなコースで、13万円くらい。

うーん、沖縄に2回いけちゃうなぁ。

といっても、本がたくさん読めるようになるのに越したことないし
副次効果で、車の運転がうまくならないかと思ってるんだな。

13万の投資だけど、これは無駄にはならないような気もするし
今、出せない金額でもない。

いっちゃおっかなー。

あ。速読教室の感想。

インストラクターの春日先生のお話のスピードに
圧倒されました。

とはいえ、あのテンポでの紹介だったからこそ
気軽にいっちゃおっかなーなんて思ってるんだろうな。

それに、すごく楽しそうです。
もとから右脳開発には興味があるし、楽しくて
能力があがるなら、いいじゃん、それ。

しかも、体験から帰ってきた後、ご飯食べて
ぼんやりしてたら、あー、あの体験の時間は
脳が喜んでたかもーって思いだしたりして
春日マジックにはまった感、あるなぁ(苦笑)

というわけで、昨日の夜から
左手で歯磨きと食事を自分に課してみました。
posted by 芳野 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 芳野徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

惰性

毎日いろんなメルマガ読んだりしてるわけだけど
今日に読んだ内容は、結構ドキリとした。

http://blog.blwisdom.com/uemura/201206/article_31.html

【今日の質問】

私は「40歳からピークに向かう人」だろうか?
それとも「40歳から落ちていく人」だろうか?

-----------------------------------------------------------

40代も半ばをすぎ、現時点でかなり守りに入ってます、私。

というか、仕事の範囲がこの10年ほど
変っていないので、自分のスキルがあがってきたせいで
難なくこなせてしまうようになったというところなんですね。

なんだけど、新しい部署に行かせてほしいとか
革新的な提案(達成するには障壁があるような)を
するまでには至らない・・・

うーん、落ちていきつつあるよ、こりゃ。

まずい、非常にまずい。

一応、企業なので試験とかそういうのはある。

んで、それなりに越えることもしてきているわけなんだけど
どうも最近の自分の態度は怠けているとしか思えない。

とか何とか思っているところに読んだのが
今日の記事だったわけです。

「よっぽどひどい人でなければ、40歳ともなれば、
 20代30代で自分の会社で、自分の仕事をするための
 ひと通りの知識・技術はは身に着けているはずです。

 ですからより高いレベルのこと=よりシンドい事・面倒なことは、
 やらないでいようと思えば、やらなくても済むのです。

 そこが40代から伸びない=落ちていく人の共通する落とし穴です。」

そうなのよ。やらないでいようと思えば、やらなくても済む。
ホント、まさにそのとおり!

「毎日がルーチングの繰り返しで、気がついたら、
 何の進化も成長もない、ただの中高年になってしまうでしょう。」

うおー、こわい。それは、こわい。こわすぎるよ・・・
posted by 芳野 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 芳野徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

勝手にスイッチ 20120702

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されています。

 #ASUSのパソコン基板に「God bless Japan」と
  刻印があったというニュースを読んだ。

  やるなー、ASUS。かっこいいな〜。

  ま、こういうのは大々的なニュースになんないで
  こっそり知る人ぞ知るってのがいいとは思うんだけどね。

  この話で思い出したけど、昔々、憧れてたプロダクトの人がいて
  その人のロットは回路のはじっこにロボットが
  出来上がるパターンになってた。

  検査部隊にいたころ、そのロットを見つけたときは
  衝撃だったなー。それ以来、その人のロットの検査順が
  何よりも優先になったのはいうまでもありません(苦笑)

  ロボットも何パターンかあったのね。
  
  楽しく楽に仕事ができる環境を提供するってのも
  エンジニアとしては考えるべきことだよね。
  そう思う今日この頃。

  基板は、ASUSがおすすめです。

ま、そんなかんじで、今週のスイッチ。
-----------------------------------------------------------
問1.
「脂肪にドーン」という表現は、誤解を生むと
 思う
○思わない

なかなかいいCMだったと思うけどねー。
誤解するほうが悪いよねぇ。

問2.
哲学書を読み、小論文を提出したら刑期4日短縮というのは
 割に合う
○割に合わない

4日かぁ。その採点は誰がどの基準でやるんだろう?
それによるね。

問3.
外国人が霞が関と霞ケ浦を間違うのは
 仕方ない
○仕方なくない

あれって、ギャグだったの?

問4.
ついにレバ刺しを食べることができなくなりました
 悲しい
○どうでもいい

特に思い入れがないもので。

問5.
小野ヤスシが元ドリフだったって
 知ってた
○知らなかった

へぇ。そうだったんだ。

問6.
「犬税」を導入すればペットの糞害は
○増える
 減る

頭から押さえつけようとすると
必ず反発する人々がいるわけで
賢いやり方とは思えないなぁ。

問7.
「えちごトキめき鉄道」という会社名は
 いいセンスだ
○酷いセンスだ

なんでそうなっちゃうんだろうなぁ・・・

問8.
キャベツの千切り、タマネギの微塵切りが
○得意です
 苦手です

ものすごくイライラしたり、落ち込んだり
精神的にまいってるときは、玉ネギのみじん切りが効きます。
--------------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 21:22| Comment(0) | TrackBack(4) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

勝手にスイッチ 20120625

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsu
のB級ニュース批評
 主宰で継続されています。

 #福島産のタコとツブ貝が売られるようになったそうで・・・
  確かに検査では大丈夫なのかもしれないけど
  やっぱり買えない・・・かなぁ・・・

では、今週のスイッチ!
-----------------------------------------------------------
問1.
茅ケ崎の55歳の男性歌手と聞くと、桑田佳祐を
 連想する
○連想しない

へー、桑田さん、55歳なんだ。
という認識なので、あの事件を読んだときも
考えもしなかったなー。

問2.
改めて、麻原とは人を洗脳する能力に長けていたのだと
○思う
 思わない

いまだに、アレフとか光の輪ってのが
存在してるんだもんなぁ。
そう思わざるをえない。

問3.
AIJ事件とはどういう事件なのか、詳しく
 説明できる
○説明できない

個人がやれば犯罪だが、国がやれば国策となる。

どっかの記事で読みました。
年金問題は確かにそうだ。

問4.
不正B-CASカードを作った人がタイーホされました
○当然だ
 おかしい

まぁ、理由が理由だけにね。そりゃ逮捕だろう。
売ったらあかんわ。

問5.
7月4日、全国のケンタッキーが1,200円で食べ放題になります
 行きたい
○行きたくない

ケンタッキーバイキングを経験した身としては
そんなに食べられるもんでもないと思う。

問6.
原監督「確かに1億円払ったけど暴力団にじゃありません」
 信用できる
○信用できない

そりゃ、信用しろってほうが無理だわな。

問7.
トルーマン元米大統領の孫が、8月に広島・長崎を訪れます
○歓迎したい
 歓迎したくない

マスコミが美談めいた記事を載せそうだし、それがイヤだな。
あと、謝罪しろとか、わけわからんことを言い出す
市民団体とかないですよね?心配です。

問8.
「幸せになるのは人としての義務です」と言われたら
 まあそりゃそうだろうと頷く
○訝しがる

うーむ。新手の新興宗教?
「幸せ」という言葉がうさんくさいからなぁ。
そんな定量化ができないものに対して義務って言われてもなぁ。
--------------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(4) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

勝手にスイッチ 20120618

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されています。

 #台風大接近ということで、定時で退社命令が出まして
  とっとと帰ってきたわけですが、思ったほどでもなく
  これを書いている19時半時点では、すでにやんでます。

  それでもニュースでみる各地の様子は、大変なところもあり
  みなさん、気を付けてくださいね。

では、1日遅ればせながら、今週のスイッチを!
-----------------------------------------------------------
問1.
死にたくて人殺しをする輩には、死刑よりも苦しい刑罰が
○必要だ
 必要じゃない

何度もいってますが、その手の輩には
「同じ恐怖を味わってから死ねや」です。

そして、レイプ犯も同様です。

問2.
片山さつき「ハム速を守ろう!」
 そうだ、守ろう!
○何言ってんだこいつ

参りました。議員さんって、ヒマなんですね・・・
日本はどこに向かうんでしょう・・・

問3.
バブルガムブラザーズといえば、「WON'T BE LONG」しか
○知らない
 いや他の曲も知ってる

しか知らないってゆーか、それもサビの部分だけ。

問4.
「一言お願いします」「あ」。これで町議会議長辞任は
○当然
 厳しい

さすがに「あ」はないやろー。
なんかもうちょっとヒネれよ。(そこなのか?)

問5.
再審決定で即釈放、即帰国というのは
 適切な処置
○少し引っかかる

引っかかるが、税金を無駄に使われるのも
しゃくなので、とっとと帰ってください。

問6.
佐川急便が不在時に、荷物を玄関前に置いていってくれたら
 ありがたい
○許せない

あまり佐川さんにはよい印象がないため、このようなことがあると
仕事放棄とみなしてしまいそうだ・・・すまぬ。

問7.
コピーガード付のDVDリッピング違法化に
 賛成
○反対

誰か、噛み砕いて説明してほしいのです。
一般の人間には、何が禁止行為にあたるのか、わからない・・・

問8.
私は無意識に手ぐしをしていることが
○よくある
 あまりない

前髪はよくさわってるみたいです・・・

----------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 19:35| Comment(0) | TrackBack(4) | 芳野徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

勝手にスイッチ 20120611

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されています。

 #日曜日、西脇市へプチトリップ。

  「日本のへそ」を見てきました。

P6101034.JPG

  周りは「日本のへそ公園」として整備されていて
  望遠鏡やプラネタリウムのある科学館もあって
  かなり楽しめます。

P6101046.JPG

  天体望遠鏡は、毎時0分からその日の空を見せてもらえるので
  おすすめです。曇り空だったので、星も月も見えなかったけど
  雲の切れ間に顔をのぞかせた太陽を見てきました。
  (望遠鏡がリモコンで動いてる姿にほれる〜!)

P6101041.JPG

  今の季節は、蛍が見られるらしいです。
  夜の観察もおすすめというお話でした。

  意外に遊べたので、また行こうと思います。

  他にも訪れた場所は、別記事にて。

では、今週のスイッチ!
-----------------------------------------------------------
問1.
愛した人が実は指名手配犯だと分かったら
 出頭を促す
○匿い続ける

「愛した人」・・・だよねぇ。
私は心が強い人ではないので、ずるずると
匿ってしまいそうだ・・・

問2.
菊地直子・高橋克也の逃亡劇がドラマ化または映画化されたら
 見たい
○見たくない

純粋に楽しめないから、見ないと思う。

問3.
2chに名指しで転載禁止を告げられたまとめサイトを
○よく見てた
 見てない

まとめサイトもたくさんありすぎてね・・・

問4.
いくら事情通でも、防衛相に民間人の起用は
○まずい
 全然まずくない

んー、法律的にいいのなら、いいのだと思うけど
国防の筆頭者ですよ。本当にいいのか、それで。

確かに今の民主党の中から選ぶより、いいのかもしれないけど
そうじゃないよね。

人材不足です、すみませんって謝って
解散選挙しかないんじゃなくて?

問5.
丹羽駐中国大使は、即刻本国召喚の上更迭
○すべき
 すべきでない

いろいろと根回しが必要な社会という話しは聞きますがね。

問6.
食中毒が出た途端「私は店の運営に関与してません」と逃げるのは
 実際そうなんだろうから仕方ない
○実際そうだとしても卑怯

まぁ、いいように利用されたなーってだけですけどね。
消費者もかしこくならないとだよね。

安いお店は、利益を出すために、何を犠牲にしているか、
そういう基本的なこと、大人が子どもに教えるべきじゃないの?

問7.
老化を引き起こす物質が特定されたようです
 若返り薬マダー?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
○人は年相応に自然に老いるべきだ

病気にはなりたくないと思うけど
相応に老いるのはそれでいいかと思う。

人生50年でいいなぁ。
自分で引き際決められたらいいのにねぇ。

問8.
FAXを送ったら、到着確認をしないと不安に
○なる
 ならない

メールが発達してきてますけど、FAXを使うときって
文章で残しておきたい時だから、やっぱり
到着確認しますね。

FAXの機能とは、矛盾してるような気もするんだけど
相手と用途によって使い分けてます。

-------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 22:22| Comment(0) | TrackBack(5) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月05日

勝手にスイッチ 20120604

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されています。

 #いつも行ってる美容室のオーナーさんから、Windows7の
  ノートPC買ったけど、32bitにするか64bitにするかと
  相談された。

  なんと、Amazonで、3万円くらいだったらしい。

  うっそー!OSつき?しかも、Professionalだって!

  まぢですかー!

  東芝 dynabook Satellite B451

  ほんとでした・・・

  まぁ、64bitにするなら、メモリを4G以上にしないとね。
  という話しをしたんだけど、ほんと、ウソみたい・・・

  確かに、そんなハイスペックじゃないんだけど
  3万円・・・

  どうしたらそんな値段になるわけよ?ね?
  
  消費者としては安くなるのは別にいいのだけど
  企業に身をおく身としては、なんだかなぁと思う出来事でした。

では、今週のスイッチ!
-----------------------------------------------------------
問1.
フィリピン産のバナナ、私はよく
○食べます
 食べません

基本、朝に何かフルーツを食べることにしているので
バナナもよく登場します。(安いので)

産地を見て買うことはないので、わかりませんが
フィリピン率は高いのではないかと。

問2.
自分の車を盗んだ未成年の実名と顔をブログに晒した人の気持ち
○わかる
 わからない

わかる。とってもわかるけど、自分のブログにはなぁ・・・

問3.
すぐ洗い流せる素材での落書きは、罪に問えないそうです
 仕方ない
○納得できない

そうなんだ・・・
「落書きされた」という精神的苦痛は考慮してもらえないんだね。
ぜひ、法改正を希望。

問4.
外国人登録証を、実際に見たことが
 あります
○ありません

そんな機会がないもので。

問5.
小さい頃、私はレゴで遊んで
 ました
○ませんでした

そんな、こじゃれたものはなかったですねぇ。
でも、ブロックはあった記憶がある。
あれはどこのメーカーだったんだろう。

問6.
衣類に付いてる洗濯表示マークが新しくなります
 戸惑いそう
○戸惑うことはない

まー、あんまり見ないしねぇ。

問7.
全国の役所に「俺にもナマポよこせ」と人が殺到してます
 いいぞもっとやれ
○やめろよみっともない

なんだかなぁ。この一連の騒動もだけど、生活保護って
本当に必要な人いるんだから、そういう人が巻き添えになるのがなぁ。

問8.
私はベビースターラーメンが
 好きです
○好きじゃないです

濃すぎる・・・
--------------------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 21:28| Comment(0) | TrackBack(5) | 芳野徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

勝手にスイッチ 20120528

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されています。

 #Sony tablet PをAndroid4.0にアップデートしました。

  別に古いままでも使い勝手に支障はなかったし
  どっちかというとインストールしてるアプリに支障が
  ありそうで、しぶってたんですが、毎日毎日
  アップデートのお知らせされるので、しぶしぶ
  取り掛かりました。

  まぁ、そんな大げさなものでもなく、アップデートの
  お知らせボタンをタップすれば、あとは画面の案内に
  従うのみ・・・なのですがね。

  特に手間どるわけでもなく、無事に完了。

  唯一、プライバシーガードにしてたアプリが動かず
  再インストールしたくらい。
  (これも再インストールでOKになった)

  ただ、Andoroid4の恩恵がどこにあるのかわかりません・・・

それでは、今週のスイッチ!

-----------------------------------------------------------
問1.
金環日食の最中でも、テレ東はアニメを放送してました
○すごい
 すごくはない

いいですね。そのブレなさ加減。
しまじろうファンのよい子のみなさんは
金環日食に興味ないでしょうからねぇ。

問2.
香田晋と中山秀征を混同してた頃が、私にも
 ありました
○ありませんでした

いえ、特には。

問3.
女性問題で登録を抹消された西武・涌井は
○自業自得
 気の毒

よく知らないので、なんともいえませんが
まぁ、乱れてたってことなんでしょうね。

問4.
みのもんたは奥さんが亡くなった翌日も朝ズバに出ました
 まさにプロ
○そんなときくらい休むべき

まぁ、どっちが正解ってないからなぁ。
でも「朝ズバ」だしなぁ。別に休んでも番組としては
成り立つんじゃないかと思ったりして・・・

問5.
ホンダが自社サイトから河本の存在を抹消しました
○あっぱれ
 ひどすぎ

まぁ、一連の騒動は可哀相だと思うけど
こっちの事件こそ、自業自得だしねぇ。

問6.
東京スカイツリーに、できるだけ早く
 行きたい
○行くつもりはない

東京タワー派なので、今すぐってわけでもないですね。

問7.
反町が主演してたドラマ「GTO」を
 見てました
○見てませんでした

ここ数年、ドラマ関係はチラ見くらいで
ほとんどまったくといっていいほど見てないのです。

問8.
レッドブルなどのエナジードリンクが
 好きです
○好きじゃないです

無理だなー。

----------------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 22:19| Comment(0) | TrackBack(4) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

勝手にスイッチ 20120521

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されています。

 #ネットの某ショップで、海用にサーフロックキーを購入。
  (去年から使ってたやつが行方しれずのため)
  自動返信のメールが来たけど、その後1週間たっても
  なんのあいそもない。
  固定電話の番号がかかれていたので、そこにかけても
  つながらない。(ツーツーって話し中状態)

  でも、店長ブログみたいのは、わりと更新してたりする。

  うーん、なんかヤバイところにひっかかったかなーと
  やきもきしてたら、それから2、3日後、メールシステムを変更後に
  まったく受信が出来ていなかったというお詫びのメールが来た。

  およよ・・・まぁ、ヤバいところじゃなくて、よかった。

  カード使えたけど、個人でやってたみたいだったから
  銀行振り込みで、振り込んでないから、当然、商品はキャンセル。

  ネットで購入は便利だけど、たまにこういうのあるから
  注意しないとねぇ。

  とか思ってたら、なんと!土曜日の朝から自分宛の転送メールが
  こない・・・うそー!!

  こりゃ、かなりヤバイ!!金環日食とか楽しんでる場合じゃない。

  テストをケータイからしてみるけど、エラーが来るときと
  来ない時がある。困ったよ。問合せのメールは送ってみたけど
  うーん、どうなることやら・・・

とはいえ、金環日食はきっちり観測しましたよ。では、今週のスイッチ!
-----------------------------------------------------------
問1.
福山ホテル火災の被害者名が非公表なのは
○適切
 適切でない

うーん、これはどうだろう・・・
もし仮に自分の身内がそうだった場合は
公表されたら、やっぱりヤだしなぁ。

問2.
万引きで捕まった結果、1800万円もらえるなら
 私もやるー
○いや、やらないから

この事件。ふざけすぎですよね。
なんでそんなことになるの?もう、ほんとわかんない。

問3.
子が親の面倒を見ないなら、生活保護を受給するのも
 仕方ない
○仕方なくない

子どもだから親の面倒みなくちゃなんないってのはどうかなーとか思う。
だからって、不正に受給されるのも納得いかない。

問4.
フェード現象とペーパーロック現象の違いを、ちゃんと説明
 できます
○できません

どっちも車のブレーキが効かなくなる現象よね?
だけど、説明は無理だなー。

問5.
山田花子の妊婦ヌードを
 見てしまった
○見ていない

「見てしまった」なんだねー。

正直、どんなに芸術的な作品であったとしても
妊婦が対象の場合、ひいてしまいます。

(これは、自分が雌であるのに
 お役目を果たせなかったという
 負い目がなせるものであると思います)

問6.
ジャッキー・チェンのアクション映画が
○好きです
 特に好きではないです

すごいと思います。尊敬しています。

問7.
今、我が家には日食グラスが
 あります
○ないです

うちの屋上では、にわか観測隊がいましたので
ちょこっと借りてライブで見ました!

すごかった!!

問8.
町内会の会合や行事には
 積極的に参加
○極力参加しない

回覧板はまわってくるんですが、参加してないですねー。
-----------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 21:05| Comment(0) | TrackBack(4) | スイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

勝手にスイッチ 20120514

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。

毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが
「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)
(別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、
atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されています。

 #日曜日、日本海側の海を偵察に行ってきました。
  天気もよかったし、波予測でも良好だったので
  足を延ばしたわけですが、行ってみれば、ざわざわして
  サーフィンの方々には絶好の波日和になっていました。

  当然、素潜り組みの私はアウトです・・・

  天気がいいとはいえ、やはり日本海側の風は冷たく
  水に入る気にはならなかったというのもあるのですが
  あの波予測、風予測であの海況とは・・・でした。

  あとで聞くと、低気圧の位置も関係するようで
  今後は気圧配置図もチェックする必要があるみたいです。

  でも、新緑の中のドライブは気持ちよかったです。

では、今週のスイッチを。
-----------------------------------------------------------

問1.
スーパーセルと聞くと、ドラゴンボールか初音ミクを
 連想する
○連想しない

なんでも横文字にすりゃーすごかろうってもんでもないと思う。
巨大積乱雲でいいんじゃないの?

問2.
ゲームの買取額がアマゾンポイントで支払われるのは
○いいですね
 現金がいいですぅ

まー、amazonはわりと利用するので
それでもいいかな。ゲームしないけど。

問3.
猫ひろしが日本国籍に戻るのは
 認める
○認めない

まー、4年後、がんばってくださいな。

問4.
他人様から生の越前ガニを送られたら
 嬉しい
○迷惑かも

その気持ちは嬉しいが、特にカニ好きでもないので
どうしようかと思ってしまう・・・

問5.
ヴィダル・サスーンが人の名前だって
○知ってた
 知らなかった

あのブランドは使わないですけど
一応。

問6.
我が家にはゴキブリホイホイが
○あります
 ないです

「コンバット」ですけどね。

問7.
新聞社が社論と異なる意見広告の掲載を断るのは
○新聞社の自由
 許されない

まぁ、新聞社っていっても、民間だからなー。

問8.
観光地で川魚を塩焼きにして売ってると
○食べたくなる
 食べたくならない

炭火焼きとかあったら、おいしそうに見えますよね。
ただ、食べたーいっていうけど、実際に食べたことは
ないと思うな・・・

---------------------------------------------------
それでは、このへんで。
ごきげんよう。
posted by 芳野 at 22:05| Comment(0) | TrackBack(5) | 芳野徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

